ニラで常備菜

こんにちは!くうさんです。

今日はめちゃくちゃ簡単で美味しい常備菜をひとつご紹介しますね。

「ニラのごま醤油」
DSC03467

なんか自分のレシピみたいに紹介したいですが、これも若杉おばあちゃんの本からです。
若杉友子の「一汁一菜」医者いらずの食養生活

本にも「マネしてええよ」と書いてるので早速マネます(笑)

材料
ニラ:1/2束
醤油:適量
ごま油:大さじ1
ごま:大さじ1
塩:少々

作り方
1:ニラをみじん切りにして器に入れる。
2:醤油をニラが半分浸かるくらいまで入れる。
3:ごま油を入れて混ぜる。
4:煎りごまを入れる。
5:塩を少々入れて完成。

もう、量なんて適当でいいし、簡単!火も使いません。
ごまを炒る時くらいかな?

これがね~、ご飯が進む君になるんですよね(^-^)

ジャムのビンなどに入れてごま油(分量外)でふたをすれば保存もきくそうです。

でも、減塩醤油などでなければ冷蔵庫に入れてけっこう保つと思います。
毎晩、ちびちびとご飯と一緒に食べてます。

注意すべきは「臭い」くらいかな?

若杉おばあちゃんによると、ニラは卵の毒消しになるのでニラ玉とか理に適った食べ方だそうです。

卵は買わなくてもお菓子やパンなど何かから食べてるので気になる方は「ニラ」はおすすめですね!
春~夏が旬だそうですから食べるなら「今でしょ!」(そろそろ飽きた?(笑))

私も毎日9~18時でお勤めしています。たまには残業もします。
もっと遅い時間帯で働いてる方も沢山いらっしゃると思います。
でもね、こんなささやかな副菜とご飯があればけっこう自炊は出来ますよ。

お味噌汁も慣れてしまえばぶった斬りの野菜を煮込むだけですしね。
出汁だって、昆布で取る暇がなければ化学調味料や食塩無添加の出汁の素も売ってますよ。

ほ~んと、人間そんなに食べなくても元気なもんですよ。(^O^)
私の場合は特にずっと座ってパソコンとにらめっこしてるだけなので、
肉だ魚だとガツガツ食べる必要はないみたいです。

ご飯は二杯くらいたべちゃいますけどね(。・ ω<)ゞ 是非、いろいろ常備菜を作って冷蔵庫にお備えください!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めましたS】

チャヤマクロビでくつろぎタイム

ちょっと谷中をお散歩日記

関連記事

  1. 揚げても美味しい車麩(´∀`)

    こんにちは!くうさんです。ちょっと面白い食べ物に出会いました。と…

  2. 「白和え」って万能!

    こんにちは!くうさんです。さて!全国的に夏ですね!あっという間に8月…

  3. 白砂糖・乳製品不使用のお菓子作り

    こんにちは!くうさんです。☆気持ちはこんな感じかなぁ?相変わらず…

  4. マコモ料理にまたまた挑戦!

    こんにちは、くうさんです。10月末にまたまた「マコモ料理教室」に参加…

  5. 酒粕と甘酒のチーズケーキ

    こんにちは!くうさんです。さっさと更新したいのにどうもいけません。…

  6. 梅干し途中経過と梅酢について

    こんにちは!くうさんです。ちょっと遅くなりましたが、梅干しのための梅…

  7. 甘酒を使ったクッキーはいかがでしょうか?

    こんにちは!くうさんです。最近は自分でお菓子を買うことはほぼ無くなり…

  8. 甘酒と梅酢のあまじょっぱい出会い

    こんにちは!くうさんです。もう最近は駅などで親子を見てはヒヤヒヤして…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

認証コード*(半角数字) Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

ABOUT.ME

1304ku_R
Author:くうさん

ようこそ!くうさんです。
以前より元気になった気がします。
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:英会話の勉強・バレエ

ゆるりとお付き合いくださいね。
お気軽にコメントお寄せください。

お問い合わせはこちら

LATEST ARTICLES

LINK

PAGE TOP