menu

第七回土橋塾 その3

こんにちは!くうさんです。

もう6月に入ってしまいました。
光陰矢のごとしですね~。

さて、これで前回の土橋塾レポートは終わりたいのですが、上手に書けるかな?(^_^;)

☆時間も空間もない世界

私達が意識出来る時間や空間のある世界を超えた世界(四次元)があるはずだし、
そこに意識だけはアクセス出来るんだそうです。

今、見えている、感じている世界だけが世界ではないということかな?

人は大きな感動やショックなことをきっかけにそこに在る本当の自分とつながることが出来て
ちゃんと答えも用意されているということみたいです。
病気もその人が抱える問題も自分の内側に答えはあるということかなと思います。

確かに心(意識)だけは時空を越えますよね?

宇宙の果てだったり、未来だったり、過去だったり・・・。
それは妄想とか想像ってだけではないんですね。真実もちゃんと含まれているという感じかな。

例えば過去だって、自分の視点次第で変幻自在です。

「今、こんなに幸せなのはあの日々の努力のおかげ」と捉えれば素晴らしい過去。

たとえ全く同じ状況でもあなたが
「今、この不幸な日々はあの日々の努力が足りなかった」と捉えれば後悔だらけの不幸な過去。

だから恐らく未来も自分が今日の延長で「幸せ」になると捉えるか「不幸」になると捉えるかで
変幻自在なのかもしれません。

なんだか病気とか不幸なことが起きると自分を責めてしまうかもしれませんが、
そのショックな状態から本来の進むべき方向に気づけばいいだけであって、
自分を責める必要は無いんだそうですよ。

なかなか哲学的で難しいんですが、自分がニュートラル(中性)な状態でいられたら
きちんと直観が良い方向に導いてくれるそうです。

良いも悪いも本人の感想ですからね。
四次元ポケットから良い答えを出すにはニュートラルな自分が必要なのかもしれません。

☆「平和を祈る」と「平和でいる」

ニュートラルって言われても難しいんですが、こんなお話をしてくれました。

『「平和を祈る」ってことは今、平和じゃないし、平和な状態を信じてないってこと。
それなら「自分が平和で在る」だけでいい。』

「戦争反対」って運動する人は戦争が起きると信じてるわけで、そっちを
一生懸命に引き寄せることになる、とかいう引き寄せ的お話も聞いたことがあります。

外にいろいろと求めなくても自分がその状態なら現実も付いて来るってことなんだと思います。
言葉とか事象に囚われない状態と言ってもいいかもしれません。

病名とか付けられるとなんとなく「あぁ体調不良の原因はコレか!」みたいに安心したり、
そこだけに囚われるのもニュートラルとは言えないそうです。

自分も昔なら仮に大きな病気になったらその部分だけを考えていたと思います。
治療方法を本やネットで調べたり、どうしたら「治る」んだろうって・・・。

そうじゃなくて病気に至った自分をたどること、何か偏った生き方をしていないか
探して、ニュートラルに持っていくことが大切なんだと思います。

どんな現実も自分が作っているそうなので、上手くいってないとしたら・・・。
何か偏ってるってことなんでしょうね。

私も相当偏って生きて来たかも(笑)
まぁ、これからぼちぼちとやり直しでしょうかね・・・。

☆ニュートラルな生き方

結局は「ニュートラル=囚われない」生き方っていうのは「やりたいことをやる」ことなんだそうです。

それもね、「地位、名誉、お金」が付いてくるから好きじゃないけどやろうとかNG!

何の得にもならなくても「やりたいこと」をやるのが「やりたいことをやる」の真意だそうです。

確かにね、そんなの普通は怖いと思うんですが、それが本来の生き方であり、
それが出来たら病気とか悩みも消えるのかもしれません。

今回も病気の話から生き方というか在り方みたいなお話になりました。

「病気は自分らしく生きていないサイン」と心屋仁之助さんのブログにも書いてありましたから
そのサインに気づけたら治るのかもしれません。

IMG_1768

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めましたS】

第七回土橋塾 その2

骨ストレッチ講習会

関連記事

  1. 食と意識エネルギー

    こんにちは!くうさんです。今まで忙しいのと情報量が多すぎてご紹介して…

  2. マコモ料理づくし

    こんにちは!くうさんです。9月30日に開催された「マコモ料理教室」(…

  3. 春ですね~。野草料理教室です!

    こんにちは!くうさんです。さて、メダカのがっこうの野草料理教室・・・数え…

  4. 波打ち際を駆け抜けろ!

    こんにちは!くうさんです。長沼敬憲さんの身体感覚セミナー「ハンカチー…

  5. お久しぶりの若杉友子おばあちゃん

    こんにちは!くうさんです。暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか?…

  6. 第9回土橋塾

    こんにちは!くうさんです。今回の土橋塾も生き方や医療について考えさせ…

  7. 大切な物は骨盤の中にある!

    こんにちは!くうさんです。うちの会社は朝礼があって、交代で「3分間ス…

  8. 骨ストレッチ・トークイベント

    こんにちは!くうさんです。お洒落すぎて落ち着かない町(笑)代官山にあ…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

認証コード*(半角数字) Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

ABOUT.ME

1304ku_R
Author:くうさん

ようこそ!くうさんです。
以前より元気になった気がします。
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:英会話の勉強・バレエ

ゆるりとお付き合いくださいね。
お気軽にコメントお寄せください。

お問い合わせはこちら

LATEST ARTICLES

LINK

PAGE TOP