menu

今年もたくあんを作ります!

こんにちは!くうさんです。

今年も「たくあん」漬けましたよ。
昨年はメダカのがっこうの自給自足くらぶのイベントとして大田原市の水口農場で
作りましたが、今年は材料を買って我が家で作りました。

風呂場でぬかと塩を混ぜて紙の上に広げます。
DSC06990

風味付けは柿やみかんの皮を乾燥させた物や唐辛子、昆布です。
上のぬかと混ぜておきます。
DSC07002

塩水にくぐらせた大根にぬかをまぶしていきます。
DSC07004

つけもの袋を入れた樽にギュッと詰め込んで行きます。
空気はしっかり抜いて袋の口を結びます。
DSC07005

あとは重石を大根(乾燥前)の重さの2倍の重石をのせて寝かせます。
DSC07006

今年は本当に夫婦で手作りたくあんにお世話になりました。
美味しいだけでなく、生きたたくましく乳酸菌などを取れるので乳酸菌飲料など買う必要が無くなります。

しかもたくあんには歯石を予防する成分があるそうで、
食事の最後にポリポリ噛むなんてのは理にかなってるんですよ。すごいですね!

去年より多めに作ったので、来年も3月くらいから沢山楽しめそうです。
もちろん食べ過ぎはいけませんが(・_・;)塩分は良いお塩から取るにしても取り過ぎは
胃を刺激して病気の原因になるそうです。

でもね、添加物や遺伝子組み換えとうもろこしから作った糖分が入っているかもしれない飲料などよりは
このたくあんで来年も腸内環境改善を目指します。(^^)

詳しい材料や分量については昨年の記事に載せてありますのでご覧ください。
↓↓
たくあん作りに挑戦しました!!

今年は1月のお味噌作りに始まり、ぬか床、醤油、ひまわり油、梅干し、
たくあんと沢山の手作りに挑戦出来ました。

難しいようですがやってみると案外簡単なんですよね。

でも、醤油作りなどは一人では無理ですし、味噌などの米麹もお米くらぶで
お世話になっている椿さんの自家製です!
(味噌を麹作りから2泊3日でするイベントもあるのですが、まだ参加出来ずにいます。)

全てを作るのは大変ですが、メダカのがっこうを通して自然を守り、自分たちの食を守ろうというお仲間と
一緒に作業出来るのはとっても楽しいです。

「食べる物なんてコンビニ弁当でいいし・・・。」と本気で本当に5年くらい前まで思っていました。
それが体調を崩していろいろと調べていくうちにこんなことに(笑)

人間てどこでどう変わるか分かりませんね。
でも、良い方向に向かっている気がします。

食が変わると生き方も変わると若杉おばあちゃんが言ってましたが、なんとなく分かる気がして来ました。

いろいろセミナーで勉強したり、フリーランスで働き始めたり・・・。
もしかしたら「食」を考え始めたことも影響してるような気がするんですよね~。

もしかしたら「やったことない事に挑戦する」って脳科学的にもすごくいいことらしいのでその影響か?!
脳が若返ると体も若返るそうな!(いいですね~!一石二鳥(^^ゞ)

皆さんも新しいこととして来年はいろんな手作りに挑戦してみませんか?

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めましたS】

メダカのがっこう交流会

食とお米とその周辺の研究会

関連記事

  1. ぬか床教室

    こんにちは!くうさんです。最近疲れ気味です。昨日もリフレクソロジーに…

  2. アボカドのぬか漬け作ってみました

    こんにちは!くうさんです。ぬか床教室でぬか床を作って以来、一日おきに…

  3. たくあん作りに挑戦しました!!

    こんにちは!くうさんです。12月1日にメダカのがっこうの「たくあん作…

  4. たくあんは無事のようです。

    こんにちは!くうさんです。12月1日より漬けている「たくあん」ですが…

  5. ぬかとごはんと乳酸菌

    こんにちは!くうさんです。さて、たくあん作りに参加して「米ぬか」の栄…

  6. ぬかのパワー

    こんにちは!くうさんです。甥っ子も1歳半になりました。みかん…

  7. たくあんの完成です!

    こんにちは!くうさんです。2013年12月1日に漬けたたくあん。…

  8. たくあん教室でお酒とおせんべい?!

    こんにちは!くうさんです。さて、前回のたくあん作り教室のお話の続きを…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (2)

  1. こんにちは!少し前から、読んでいました!
    私も、アンチエイジングの鬼の勝田さんのブログを読んでアンチエイジングやナチュラルな食事などに興味をもちました☆
    よかったら色々お話できると嬉しいです!
    ブログもよかったら来てください!更新楽しみにしています。
    突然失礼いたしました!>_<

    • くうさん
    • 2015年 1月 15日

    コロンさん、こんにちは!
    私も原点はアンチエイジングの鬼なんですよね。
    マクロビ的なお話が多いですが、何か参考になることがあれば嬉しいです!
    ブログも拝見しましたよ。可愛いですね。(*^_^*)
    頑張って更新していきます!また遊びに来てください!!

認証コード*(半角数字) Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

ABOUT.ME

1304ku_R
Author:くうさん

ようこそ!くうさんです。
以前より元気になった気がします。
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:英会話の勉強・バレエ

ゆるりとお付き合いくださいね。
お気軽にコメントお寄せください。

お問い合わせはこちら

LATEST ARTICLES

LINK

PAGE TOP