甘酒と梅酢のあまじょっぱい出会い

こんにちは!くうさんです。

もう最近は駅などで親子を見てはヒヤヒヤしてます(笑)

小さい子供に清涼飲料水のペットボトルをポンと渡して飲ませているのですが、
そこにどれだけのお砂糖が入っているかと思うと・・・ゾッとする私。( ̄▽ ̄;)!!

一般的な甘い清涼飲料水500ml入りで糖分は約10%。3g入りスティックシュガーなら17本分。
スポーツ飲料でもその約半分の量が入っているそうです。

一度、コーヒー飲んだ時に使わなかった砂糖を集めて17本開けてみてください。

そして果糖液糖という白砂糖よりさらに吸収の早い糖分は血糖値を急上昇させてしまいます。
これは大人にも子供にもよくないですよね(-.-;)

「甘い物もたまには食べないとストレスになる」とよく会社でも女子とはそんな話になります。
確かに「楽しむ」ことも必要ですが、「それくらい糖分が入っている」ということを知って
おくべきだと思います。特に子供たちには虫歯の原因にもあると思うので。

妹も「口移しで食事を与えなければ虫歯菌も伝染らないから大丈夫」と話しています。
最近の考え方としては主流ですよね。
昔の親のように自分で噛んだ物を赤ちゃんに与えるということは現在はタブーになっています。
虫歯菌が感染るということですね。

これはきっと真実だとは思うのですが、虫歯も口内環境が極端に酸性だと進行しやすいものです。
あと、カルシウム不足とかね。だから赤ちゃんのうちに気をつけただけで果たして防げるのか?

清涼飲料水をいとも簡単に小さな子に飲ませているのを見ると疑問に思います。
きっと虫歯なり歯周病には好環境になっているでしょうから・・・。(>_<) そんなこと言いつつも甘い物は大好きな私・・・。 さすがに市販のジュースを飲んだりはしないのですが、「メダカのがっこう」の野草料理教室で 美味しいドリンクを教えてもらいました。これは超オススメです! 「甘酒と梅酢のスムージー」です! DSC04038

作り方はミキサーに氷と甘酒と水、梅酢を適量入れて混ぜるだけです。

ミキサーを使わなくても甘酒を好みの甘さに水などで薄めて、
これまた好みの量の梅酢を入れるだけ!!

これがね~いけるんですよ!!
甘酒って「飲む点滴」といわれるくらいに麹菌やミネラル、ビタミンなどが豊富なんですが、
甘さがキツくて嫌いという人も多いですがこれなら大丈夫と思います。

特に梅酢は普通の酢と違って陽性なので体をあまり冷やし過ぎないそうですよ。

梅酢を入れるとほのかな塩味が甘さを中和してくれるし、疲れた時には最高に元気になれます。
一度騙されたと思って試してみてください!!(^-^)/

確かにGI値は低くないかもしれません。でも精製したお砂糖いっぱいの飲料水よりは
安心して飲めると思います。(^_^;)

昔の人は峠の茶屋で甘酒を飲んで疲れを癒してまた旅をしたそうですが、
そっちのほうが今のドリンクよりはるかに健康的ですね。

同じ甘い飲み物でも、昔からの自然な飲み物をアンチエイジングや子供のために選んでみて欲しいと
思い、ご紹介してみました。(^O^)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めましたS】

大切な物は骨盤の中にある!

今までありがとう(^O^)

関連記事

  1. 「白和え」って万能!

    こんにちは!くうさんです。さて!全国的に夏ですね!あっという間に8月…

  2. 梅干し途中経過と梅酢について

    こんにちは!くうさんです。ちょっと遅くなりましたが、梅干しのための梅…

  3. 甘酒を使ったクッキーはいかがでしょうか?

    こんにちは!くうさんです。最近は自分でお菓子を買うことはほぼ無くなり…

  4. ニラで常備菜

    こんにちは!くうさんです。今日はめちゃくちゃ簡単で美味しい常備菜をひ…

  5. 酒粕と甘酒のチーズケーキ

    こんにちは!くうさんです。さっさと更新したいのにどうもいけません。…

  6. 揚げても美味しい車麩(´∀`)

    こんにちは!くうさんです。ちょっと面白い食べ物に出会いました。と…

  7. 白砂糖・乳製品不使用のお菓子作り

    こんにちは!くうさんです。☆気持ちはこんな感じかなぁ?相変わらず…

  8. マコモ料理にまたまた挑戦!

    こんにちは、くうさんです。10月末にまたまた「マコモ料理教室」に参加…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

認証コード*(半角数字) Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

ABOUT.ME

1304ku_R
Author:くうさん

ようこそ!くうさんです。
以前より元気になった気がします。
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:英会話の勉強・バレエ

ゆるりとお付き合いくださいね。
お気軽にコメントお寄せください。

お問い合わせはこちら

LATEST ARTICLES

LINK

PAGE TOP