menu

青山ファーマーズマーケットお買い物日記

こんにちは!くうさんです。

先日は表参道のアムリターラで勝田小百合さんのレシピ本を購入したあとは
「青山ファーマーズマーケット」へ移動。

お腹が空いていたので最初に一人ご飯です。
DSC03306_R

たまにはハンバーガーもいいかなぁ・・・。お肉じゃないですけどね!
と、言うわけでこちらをいただきました。
DSC03305_R
ヴィーガン塩だれバーガー(塩麹入り)

お店はこの市場でよくみかけていたのですが、食べたのは初めてです。
でも美味しかったぁ!もう普通に照り焼きチキンの塩ダレ版!
教えられないとほんとのお肉と思いますね、きっと!

調べてみると店舗が7月上旬に神田神保町にオープンするみたいです。
お米ダイニングがある神保町は最近ちょくちょくと訪れる場所なので、
オープンしたら今度行ってみようかな?
↓↓
Loving Hut 神保町店

そしてリピ買いなんですが、自然農法で作られた「生姜」です。
DSC03303_R
何がいいって美味しいのはもちろんなんですが、無農薬だから皮ごとおろして食べられます。
皮をいちいちむかなくていいのは楽チンです!

高知県の農家さんの生姜です。

DSC03302_R
生姜シロップなども売ってます。夏はこれと無砂糖の炭酸水でジンジャー・エールもいいなぁ。
私は量り売りの生姜を買って食べたり、生姜油を作って肩こりに塗ったりしてます。

DSC03310_R
100g200円ですが、けっこうおまけしてでっかいのをくれました(*´▽`*)

千切りにした生姜をご飯と一緒に炊いたり、少しおろして生味噌と甘酒と混ぜて
ディップ・ソースにして野菜に付けて食べたりと使い方は様々です。

沢山食べるのはよくありませんが、薬味として少しずつ食べるのはとってもいいと思います。
なにせ漢方薬の7割には生姜が配合されているそうですからね。食薬ですね!
生姜の辛味成分が血管を拡張して血の巡りも良くするし、排毒の力もすごいんです。

ところで風疹が流行っているそうですね。うちの会社も身近な上司(30~50代男性)が風疹で
4月は休んでいました。忙しくて疲れていると抵抗力もなくなるのも原因だろうし、
ワクチンを接種していない年代なのも関係しているとか・・・。

でも殺菌・抗菌作用があるので、生姜と梅干(塩分の高い物)があれば
流行りの風疹も平気なんじゃないかと密かに思っています。(._.)
だって、同じ世代の男性でも平気な人も沢山いるわけですからね。

ほんと、いい物を食べるようにして病気からは身を守りたいものです・・・。

ところでスーパーと違ってお店の人と話ながらお買い物ってなんだか新鮮ですね。
スーパーだと品質だの産地だのと考えるわけでもなく、ただ安い物を選んで
レジに並んで買うだけ・・・。(><)
なんとなく品物に対するありがたみも薄れてしまう気がします。

ここでは農家さんや職人さんが直接売りに来たりもされているので、話したりしてると
自分たちが食べてる物、使う物の向こうには頑張って作ってる人が
いるんだなぁって思い出させてくれます。

こういう気持ちは青空市場がなくても忘れないようにしたいですね。
・・・他にもちょっと買った物があるんですが、長くなったので次のブログでご紹介しますね。(^O^)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めましたS】

アンチエイジングレシピをゲット!

青山ファーマーズマーケットお買い物日記 その二

関連記事

  1. お米くらぶ

    こんにちは!くうさんです。さて、今年は人生で初めての「田植え・草取り…

  2. 自然栽培のお茶をいただきます!

    こんにちは!くうさんです。さて、ブログを通じて出会った「くまじろうさ…

  3. 麻の実ナッツ、美味しいです!!

    こんにちは!くうさんです。東京も暖かくなってきましたね。会社の男…

  4. 木村さんの自然栽培米

    こんにちは!くうさんです。今、若杉おばあちゃんの講演会のCDを聴いて…

  5. 豆乳マヨネーズ使ってみました

    こんにちは!くうさんです。会社の帰りにお弁当やさんで「マコモタケ」の…

  6. 今までありがとう(^O^)

    こんにちは!くうさんです。まだ暑かった8月末に行ったお店やお買い物をご紹…

  7. 黒焼き3点セット!

    こんにちは!くうさんです。こんなお買物いたしました。黒焼き3…

  8. 美味しい「玄米の力」とジャム

    こんにちは!くうさんです。最近は甥っ子ちゃんの食欲がすごくてびっくり…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

認証コード*(半角数字) Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

ABOUT.ME

1304ku_R
Author:くうさん

ようこそ!くうさんです。
以前より元気になった気がします。
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:英会話の勉強・バレエ

ゆるりとお付き合いくださいね。
お気軽にコメントお寄せください。

お問い合わせはこちら

LATEST ARTICLES

LINK

PAGE TOP