梅干し途中経過と梅酢について

こんにちは!くうさんです。

ちょっと遅くなりましたが、梅干しのための梅の様子をご紹介します。

漬けた時のお話はこちら→斬新な梅干しの漬け方!!

今回は重石ではなく、1.5キロの水で重石変わりにしたので梅酢が上がってくるのが遅くて
2週間近くかかりました。(・_・;)

でも、無事に梅酢が上がってきたので今はこんな感じです。
DSC06182

皿の重石で梅酢から梅が顔を出さないようにしています。

今年は梅酢の上がりが遅くてカビを生やした方も多かったそうです。(メダカのがっこう談)
でも、梅からカビをキレイに取って、梅酢も濾すなどすれば大丈夫とのこと。

それも塩分20%とだからなせる業かもしれませんが・・・。
とにかくしっかりとした塩分濃度で梅を漬けてる方は多少のカビで断念したりしないでくださいね!!

さて、梅酢8月頭には土用干しするつもりですが、去年の梅酢が余っています。
別に腐るわけでもないのでじっくり使えばいいのですが、いろんな使用方法を聞いたのでご紹介します。

★料理における塩の代わり

★隠し味(何でも最後にちょっと入れると味が引き締まります。)

★ご飯を炊く時に少し入れる(2合に小さじ1程度入れると傷みにくくなるそうです。味はご飯のままです。)

★雑巾に少し含ませて床など拭くと虫除けになります。

★「疲労回復甘酒ドリンク」
材料:
甘酒:100CC
梅酢:大さじ2杯
水:100CC
氷:水と同量くらい

夏に最高の飲み物です。お試しください!!

DSC06174

なんだか思い出すままに書いたんですが、「虫除け」とかすごくないですか?!
恐るべき「G」が現れやすい夏こそオススメです。

けっこうな量の梅酢が出来るんですが、いろんな使い方を知っておくと便利ですからね。
いろいろお試しください。

あ、逆にいい使い方をご存知の方は教えてくださいませ。m(_ _)m

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めましたS】

気血が巡れば元気です!

酒粕と甘酒のチーズケーキ

関連記事

  1. 梅をちゃんと干しました!

    こんにちは!くうさんです。8月3日~6日まで漬けていた梅を「土用干し…

  2. 斬新な梅干しの漬け方!!

    こんにちは!くうさんです。今年も梅を漬ける季節となりました!去年…

  3. 三年梅干作ります!!

    こんにちは!くうさんです。思い返すと、か弱い(笑)私が今年に入って扁…

  4. ニラで常備菜

    こんにちは!くうさんです。今日はめちゃくちゃ簡単で美味しい常備菜をひ…

  5. 「白和え」って万能!

    こんにちは!くうさんです。さて!全国的に夏ですね!あっという間に8月…

  6. 米麹と酒粕の料理教室

    こんにちは!くうさんです。今回は「米麹と酒粕を使ったお料理教室」に参…

  7. 甘酒を使ったクッキーはいかがでしょうか?

    こんにちは!くうさんです。最近は自分でお菓子を買うことはほぼ無くなり…

  8. 酒粕と甘酒のチーズケーキ

    こんにちは!くうさんです。さっさと更新したいのにどうもいけません。…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

認証コード*(半角数字) Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

ABOUT.ME

1304ku_R
Author:くうさん

ようこそ!くうさんです。
以前より元気になった気がします。
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:英会話の勉強・バレエ

ゆるりとお付き合いくださいね。
お気軽にコメントお寄せください。

お問い合わせはこちら

LATEST ARTICLES

LINK

PAGE TOP