menu

抗菌スプレーの作り方

こんにちは!コロナウイルスのこと、心配ですね。

私にもハンドスプレーやマスクスプレーの
作り方のお問合せがちょこちょこ頂くので、ご参考までに書いてみますね。

で、無水エタノールが手に入らない場合はエタノールとか
消毒用エタノールと書かれた製品でもお肌OKのものなら大丈夫。
ただ、「無水」じゃない分アルコール度数が低いという違いがあります。

どうしてもエタノールが手に入らない場合は・・・、
エッセンシャルオイルだけでも作ってみてくださいね。
その場合は「抗菌」とは薬機法的には名乗れないと思いますので、
あくまで自分のためのスプレーとして使ってください。

【濃いめに4%】
スプレー容器50ml
ミネラルウオーター(または精製水)25ml
無水エタノール25ml
エッセンシャルオイル40滴

アルコール度数が高いから顔や敏感な部分には直接スプレーしないで!

作り方
1.スプレー容器に無水エタノールを入れる。
2.お好みのエッセンシャルオイルを合計40滴入れて容器を軽く振って混ぜる。
(エッセンシャルオイルの1滴は約0.05ml)
3.ミネラルウオーター(または精製水)を入れる。
4.容器の蓋を閉めて、よく振って混ぜる。

注意事項
使う前にパッチテストをすること。
使用目安は2週間。
手づくりのスプレーや化粧品の授与は薬事法違反です。
ご自分に対して自己責任で使ってください。

↑一応ね、硬いことも書いとかないとね(笑)。

で、もっとエッセンシャルオイルの濃度を低くしてマスクスプレーなども作れます。
(濃度0.5%)
このときは上の材料表で、エッセンシャルオイルのみ「5滴」にしてください。

エッセンシャルオイルですが、ほんとうに値段がピンきり!
あんまり安いと何かしら希釈してないかと心配にもなります。(・_・;)

良いものを選ぶに越したことはないと思いますが、
手づくりとなると自己責任でしっかり選んでみてくださいね。

オススメのエッセンシャルオイル

【オキシド類】
ユーカリグロビュラス
ティーツリー
ローズマリー

【モノテルペンアルコール類/モノテルペン炭化水素】
パイン
サイプレス
ゼラニウム
ラベンダー
ペパーミント

【柑橘系リモネン】
オレンジ
レモン
タンジェリン
※柑橘系オイルは全て光毒性があるので注意してください。紫外線でシミなどの原因となる可能性があります。

【テルペン系アルデヒド類】
レモングラス

フェノール類/芳香族アルデヒド類
タイム
クローブ
シナモンバーク
オレガノ
※どれも皮膚刺激が強いので40滴に対してなら柑橘系オイルを使いつつ2滴くらいで!

各カテゴリーから混ぜるとまんべんなく成分が混ぜるのでやってみてください。


ユーカリグロビュラス 10滴
サイプレス 10滴
レモングラス10滴
オレンジ8滴
オレガノ2滴

アルコールが抗菌してくれるからエッセンシャルオイル抜きでもOK?って思われるかもですが、
この芳香成分に上記のようなややこしい(笑)名前の成分が入っているんです。
ま、どんな作用があるの?と思われた方はご自分でググってみてください。

何よりもその香りに気分良くなるだけでも十分にいいかな?って思いますので
作ってみてくださいね。

またハンドジェルなどの作り方も書きますね。

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めましたS】

第二回からだをほぐすワークショップ『みえるからだほぐし』

アロマとコロちゃん

関連記事

  1. レインドロップ

    こんにちは!くうさんです。☆飴玉ではありませんタイトルがよく…

  2. 女性性開花セミナー「チャクラを開くエッセンシャル…

    こんにちは!くうさんです。これを書いている今日は未明に北海道で大地震…

  3. 幸運体質になるために…… その二

    こんにちは!くうさんです。前回の続きです。☆菌や寄生虫に私達…

  4. アロマテラピーのお勉強

    こんにちは!今日は最近の私がはまっているのがアロマテラピー!…

  5. 幸運体質になるためにヤングリビングのアロマをルー…

    こんにちは!くうさんです。☆セミナー終わりました種本…

  6. レモングラス

    こんにちは!本日のエッセンシャルオイルは「レモングラス」です。レ…

  7. 女性性開花セミナー「チャクラを開くエッセンシャル…

    こんにちは!くうさんです。種本先生の下で続いている「女性性」セミナー…

  8. 幸運体質になるためにヤングリビングのアロマをルー…

    こんにちは!くうさんです。☆セミナーやりますエッセンシャルオ…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

認証コード*(半角数字) Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

ABOUT.ME

1304ku_R
Author:くうさん

ようこそ!くうさんです。
以前より元気になった気がします。
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:英会話の勉強・バレエ

ゆるりとお付き合いくださいね。
お気軽にコメントお寄せください。

お問い合わせはこちら

LATEST ARTICLES

LINK

PAGE TOP