くうさんが、熱くなってきました!

こんにちは!くうさんです。

初めましての方、今まで続けている「アンチエイジング始めました」を読んでくださる皆様も
ご訪問ありがとうございます!

さて、一年以上ブログを書き続けていて自分の中でいろいろとアンチエイジングの方法については
方向性が見えてきた気がしています。それはまずは「食生活」を見直すこと!

若杉友子さんの本を読み、昔の人が貧しく質素な食事でバリバリと働いてきたことを知り
「シンプルな和食」に目覚めました。

そこまで徹底しているわけではありません。チョコやパンも食べるし、なんちゃってマクロビ生活です。
コーヒーなんて・・・たぶん止められない(笑)

でもすごく自分の中で驚くべき「良い」変化がありました!

それに気がついたのは4月の下旬のことです。
実はほんの数日ですが神戸の実家に帰省しました。母や妹たちと過ごしていたのですが、
あることに気がついたんです。

「あれ?二人が寒いって話してる時にもそれほど寒くないぞ・・・。」
それはそれは小さな事ですが、自分の身体感覚としてはちょっとびっくりしてしまいました!

正直、小さい頃からすぐに膀胱炎になったり、風邪をひいたりでストッキングや
厚手の靴下が欠かせない冷え性!
ジーンズの下にもストッキングを履いていて妹によく笑われていました。なにせ真夏ですら履いてましたから!

そしてストッキングを履かずにジーンズで出かけて風邪をひいた記憶などがトラウマとなっていたので
もう習慣として止めることが怖かったんです。

でも、自然とそこまで重ね履きせずに神戸でも過ごし、東京に戻った夜に思いき、「体温」を計ってみました。
すると「36.5℃」あるじゃないですか!!!

だってだって!いつどんなに温かくして計っても「35.8℃」が最高体温。
つまり世に溢れる「低体温女子」だったのに!(゜´Д`゜)

「あ~、陽性の物を食べようとかブログに書きつつも自分は低体温のままじゃないか・・・。」と、
内心は諦めというか、後ろめたい気分さえ感じていたのに。

嬉しいというか、やっと「人としてベストな(と、よく言われる)体温」に日常的になって来たんだ!
それ以来嬉しくて毎日みたいに検温(笑)
「やった!今日も36.5℃前後あるぞ!」って感じです。

今もブログに載せてみようかと体温を計ってみました。
DSC03265_R_1
予想外に36.7℃もある(笑)見えますかね?

さて、この脱低体温がまぐれだとしても少なくとも2週間はこの良い状態が保てています。

一番の要因はなんだろうと考えたんですがやっぱり「土鍋炊き玄米」な気がします。
これまでもお味噌やお醤油にこだわったり、適塩を取るようにしてきました。

もっと正直な感想としては、玄米ご飯の効果というよりは土鍋でじっくり温めた温野菜やお味噌汁、
ご飯などが体を芯から温めてくれたのではないかと感じています。

土鍋のお話はこちら→ついに土鍋デビューしました!

なかなか体温という数値として目に見えるほどまでは食生活改善の効果を出せなかったのが正直なところです。
でも、土鍋ご飯を始めて2ヶ月は経ちました。そして急にこの平熱アップ!
(もちろん、気温も関係するでしょうけれど、私は年中35℃台でした。)

ほぼ私の中で「体質改善、アンチエイジングは食生活改善からだ!」ということが確信になりました。

そしてこれからも自分の体験を通して低体温やアレルギーなどで疲れている皆さんが
改善するヒントや参考になることを書いて行ければいいな、と思ってこのブログを立ち上げました!

と、エラそうに書いてみましたが、基本的には「美味しくてヘルシーなお店」を紹介したり、
レシピや食養の知識などを得たらどんどんとここでシェアしていきたいと思っています。

だから「アンチエイジング始めました」と変わらず、私が感じた「良い」ことを書いていきますので、
こちらもまたこれから読んでみてくださいね。

2012年2月から始めた「アンチエイジング始めました」も続けていきますので、
時々開いてみてください。コスメや趣味・瞑想のこと、日常的なことも書いていこうと思っています。

おかげさまで、美容ブログを書くつもりが、興味があちこちに飛び回っています(笑)

もちろんいろんな人の影響があります。
「アンチエイジングの鬼」のブロガー勝田小百合さんだったり、若杉友子さん、
NPO法人メダカのがっこうの活動や偶然遊びに行ったベジフードフェスタや
アースデイ東京のようなイベントなどなど・・・。

その時、その時で興味が出たことや良いと思ったことをこちらにも書いていきますね。

では、今後共、2つのブログをよろしくお願いします(*´▽`*)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めましたS】

上野からお散歩~根津の谷でランチ~

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

認証コード*(半角数字) Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

ABOUT.ME

1304ku_R
Author:くうさん

ようこそ!くうさんです。
以前より元気になった気がします。
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:英会話の勉強・バレエ

ゆるりとお付き合いくださいね。
お気軽にコメントお寄せください。

お問い合わせはこちら

LATEST ARTICLES

LINK

PAGE TOP