「白和え」って万能!

こんにちは!くうさんです。

さて!全国的に夏ですね!あっという間に8月です。

若杉おばあちゃんの陰陽の考え方を大切にした食べ方だと、
「トマト、なす」などの体を冷やす夏野菜を食べられるのは7月8月だけです!

なすも大好きなんですが、体を大切にするためにもずっと控えて来ましたから
先月から美味しくいただいています。

と、いってもなるべく火を通したお料理にしてますが・・・。
サラダで食べるのはやっぱり控え気味です。

上手にバランスよく「旬」を楽しまないとね。

実は、夏の始めにお腹を壊すことがよくあったのですが、
今にして思えば「冷やして」しまっていたんでしょうね。(^_^;)

今年はそんなこともなく過ごしています。
やっぱりどんなに暑くても冷たい物を食べ過ぎないようにしましょうね!!

体を冷やすといえば「豆腐」も若杉おばあちゃんはどの本でも注意を促しています。
確かに良質なたんぱく質を含む食品ですが、昔の文献にも「大豆はその性、寒なり」とあるそうです。
つまり「体を冷やす食べ物ですよ」と書いてあるんですね。

(お味噌はそんな大豆を麹菌を使って消化し易い、ナトリウムの多い陽性な食品にした物です。)

なので、冬は特にお豆腐を控えて過ごしました。そこまでストイックにする必要があるかは
分かりませんが、私の場合、冷え性を治したくて去年の冬はお味噌汁にも入れませんでした。

でも、かなり暑くなってきたので夏野菜と同様に今のうちなら安心して楽しめそうです!

そこでご紹介したいのが「白和え」です。

先日の野草料理教室で習った「白和え」は実家でも母と一緒に作りました。

簡単だし、「白和え」は冷蔵庫で数日保つので、日替わりで好きな野菜と合えればいいですね。
味噌とごまと豆腐が一緒に食べることができてヘルシーです。

作り方は簡単!

1.まずは木綿豆腐を塩を入れた熱湯で茹でます。
それに重しをして水切りをしっかりします。

2.洗いゴマを煎ってからすり鉢でペースト状になるまですります。
DSC03645

DSC03647

DSC03653

3.2のごまに味噌を適量混ぜてそこに水切りした豆腐を入れて潰します。白和えの素が完成!
DSC03651
上の写真はメダカのがっこうの「野草料理教室」でのものです。

4.食べる直前に野菜を入れて和えます。

DSC03689

今回は「ゴーヤ」です!!(^O^)

美味しく出来ました!
小松菜、ほうれん草、水菜・・・何でもありです。

おばが、余った白和えの素をレタスに包んで食べるという荒業も開発。
これまたレタスでお肉を包んで食べたりするよりヘルシーでしょ?美味しかったです。

暑いし食欲が落ちる時期ですが、これはさっぱりしていていいですよ。

あと、一押しの「ごま味噌出汁のそうめん」も作ったのでご紹介
DSC03690
薬味を用意して・・・。

DSC03696
ごまペーストと味噌と出汁でめんつゆを作ります。味の調整は醤油です。

ちなにみ料理教室ではこれを大量に作ってました。
DSC03654

DSC03697
あとは器にそうめんごと入れて完成!お好みで氷もどおぞ!

「暑い夏を焼肉でスタミナつけて乗り切ろう!」なんてキャッチフレーズをよく聞きます。

暑いのに熱くなる「極陽」の肉類を食べてたらもっとしんどくなりますよ。
しかも冷たい飲み物やアイスで弱った胃腸に消化しにくい「お肉」が入ってきたら
ますます弱るばかりじゃないでしょうか?!

お肉を好きな方はそこらへんもご注意くださいね。(´・_・`)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めましたS】

おむすびは日本人の心

ちょっと驚いたので・・・。

関連記事

  1. 甘酒と梅酢のあまじょっぱい出会い

    こんにちは!くうさんです。もう最近は駅などで親子を見てはヒヤヒヤして…

  2. 米麹と酒粕の料理教室

    こんにちは!くうさんです。今回は「米麹と酒粕を使ったお料理教室」に参…

  3. ニラで常備菜

    こんにちは!くうさんです。今日はめちゃくちゃ簡単で美味しい常備菜をひ…

  4. 白砂糖・乳製品不使用のお菓子作り

    こんにちは!くうさんです。☆気持ちはこんな感じかなぁ?相変わらず…

  5. 甘酒を使ったクッキーはいかがでしょうか?

    こんにちは!くうさんです。最近は自分でお菓子を買うことはほぼ無くなり…

  6. 酒粕と甘酒のチーズケーキ

    こんにちは!くうさんです。さっさと更新したいのにどうもいけません。…

  7. 梅干し途中経過と梅酢について

    こんにちは!くうさんです。ちょっと遅くなりましたが、梅干しのための梅…

  8. 揚げても美味しい車麩(´∀`)

    こんにちは!くうさんです。ちょっと面白い食べ物に出会いました。と…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

認証コード*(半角数字) Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

ABOUT.ME

1304ku_R
Author:くうさん

ようこそ!くうさんです。
以前より元気になった気がします。
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:英会話の勉強・バレエ

ゆるりとお付き合いくださいね。
お気軽にコメントお寄せください。

お問い合わせはこちら

LATEST ARTICLES

LINK

PAGE TOP