熱中症と梅干しと自然海塩

こんにちは!くうさんです。

☆がんばって毎年やっている「梅干し作り」!

5キロの完熟南高梅に1キロの自然海塩で漬け込みます。塩分20%!

三年物にして食べるのでそれくらいの塩分でも大丈夫だし、
昔の人は塩分30%くらいでガチな保存食にしていたとか・・・。

2リットルの水をビニル袋に入れて、それを上の写真の梅の入った袋の上に「重石」として載せます。
一ヶ月も置くと「梅酢」に浸った状態に・・・。梅酢も用途多しで我が家には欠かせません!

都内の我が家の小さなベランダに写真のようにして干すのが毎年7月末の恒例行事。

敷いてあるのはクッキングシートです。ネットに直接置くとくっついちゃうんです。(-_-;)

☆毎日食べさせられるんです。

知り合いの小6の女の子が「熱中症にならないようにって、梅干しを毎日食べさせられるんです。」と!

酸っぱくて食べ辛いらしく彼女は嬉しそうではなかったですが(笑)
お母様はけっこうわかっていらっしゃるな!

スポーツドリンクを飲ませる方も多いけれど裏の表示を見たら・・・
私は飲む気分にはなれない。(-_-;)

専門家のように知っているわけではないのですが、人間って「塩分」は必須なんですよね。

神経伝達物質としてもナトリウムは欠かせません。
神経から筋肉などに信号を送るとナトリウムイオンがその信号を受け取ります。

それがナトリウムなどが不足すると信号が送れなくて筋肉が動かせなくなるとか・・・。

今の人は塩分控えめが良いと思っているので減塩している人も多いと思いますが、
それでなくても夏は汗などでも出ていくので要注意ですね。

☆塩にもいろいろありまして・・・

メダカのがっこうで農業や食生活について学ぶ中でも「塩」については
すごく教えられました。

☆本当に必要な「塩分」は多種多様な微量ミネラルが残っている自然塩

☆減塩したいのは食品添加物としての塩分

食品添加物の塩って聞いて当時は驚きました!!
ペットボトル飲料にはほぼ保存料としての「ビタミンC」という表示があります。
だけど正式名称は「アスコルビン酸ナトリウム」なんです。

グルタミン酸ナトリウム(アミノ酸)は旨み調味料なんて呼ばれてますね。

亜硝酸ナトリウムはハムなどに発色剤として使われています。

要するにナトリウムを含んだ化学合成物質でして、どっちかというと
体内のカルシウムやミネラルを吸収、排出しちゃうそうな・・・。(-_-;)

☆熱中症は気候だけの問題?

書いておきながらけっこうテキトーな食生活な時も多々あり。(^_^;)
だけど、なるべくお味噌などで塩分は摂るように氣をつけています。
(お味噌も毎年手作りしているので、自然塩を使っています。)

塩分というよりは「ミネラル」不足に氣をつけています。
(昔ながらの海塩などはミネラルがバランス良く残っているそうです。)

もしかすると狂ったように暑いのも熱中症が増える理由ではあると思いますが、
「減塩」から来る「ミネラル不足」も一因なんじゃないかと思います。

暑いから暑いからと怖がらずに食生活やサプリでもいいからミネラルなどについても
考えてみた方がいいかもしれませんね。(^o^)
↓↓
塩分シリーズ

塩について学んで来ました その一

塩について学んで来ました その二

塩について学んで来ました その三

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めましたS】

なぜか懐かしさを感じる映画

女性性開花セミナー「チャクラを開くエッセンシャルオイルの活用法」8月

関連記事

  1. 斬新な梅干しの漬け方!!

    こんにちは!くうさんです。今年も梅を漬ける季節となりました!去年…

  2. 梅干し途中経過と梅酢について

    こんにちは!くうさんです。ちょっと遅くなりましたが、梅干しのための梅…

  3. 梅をちゃんと干しました!

    こんにちは!くうさんです。8月3日~6日まで漬けていた梅を「土用干し…

  4. 梅干しらしくなりました!!

    こんにちは!くうさんです。なんと今年は人生で初めて「梅干し」を作って…

  5. 梅干し、順調です。

    こんにちは!くうさんです。梅を漬けて4日めの状態↓↓この…

  6. 三年梅干作ります!!

    こんにちは!くうさんです。思い返すと、か弱い(笑)私が今年に入って扁…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

認証コード*(半角数字) Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

ABOUT.ME

1304ku_R
Author:くうさん

ようこそ!くうさんです。
以前より元気になった気がします。
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:英会話の勉強・バレエ

ゆるりとお付き合いくださいね。
お気軽にコメントお寄せください。

お問い合わせはこちら

LATEST ARTICLES

LINK

PAGE TOP