お醤油作り

こんにちは!くうさんです。

去年はお醤油作りをお休みしたんですが、今年は再開というか参加しました。

以前の記事はこちら

お醤油作り~来年に向けて~

今回は3月18日に西荻窪のメダカのがっこう事務局の庭にて塩切り作業です。

大豆麹と塩をよ~く混ぜて……。

樽に入れて水も入れて……。

虫が入らないようにシートで蓋をして……。

簡単と言えば簡単!
でも、来週から毎週「天地返し」をする必要があります。(一ヶ月だけね。後は月に1回で9月まで。)
正直事務局までたった五分の作業に出向くのは面倒くさいですが、(コラ!)
仲間と分担してなので一年で考えれば数回で済みます。

これで来年の3月に絞って完成の予定です。
絞りの作業は絞り師さんというプロがやってくれますが、
作業に使った道具を洗ったりするのが大変かな?

ま、そんなこんなの手間ひまかけたお醤油はいつも美味しいんですよ~!

来年は少しみんなにおすそ分けしたいと思っています。
夫婦二人でさすがに一年で10リットルは使い切らないし!
その時は募集しますね!\(^o^)/

そもそも大豆ってめちゃくちゃ沢山日本で作られていたいたそうですが、今では国産は2割程度とか……。
輸入大豆だとポストハーベスト農薬も心配だし、困ったものですね~。(-_-;)

これから遺伝子組換え大豆が日本でも作られるようになったら
怖いのは花粉とか飛んできて交配すること。
専門家のお話だと汚染は免れないだろうとのことでした。

さて、これを書いてる前日の3月20日に「種子法廃止」の問題点についてお勉強して来ました。
種子法廃止……。

私達日本人がそろそろ個々のレベルで目覚めないといけない時代なのかもって思います。

これは政治の話じゃありませんよ。
子孫の食糧が守れるかどうかの話です。

民主主義だろうが共産主義だろうがなんだろうが格差社会だろうが「食」は人間誰にでも必要でしょ?
安心して、安全で、不自然じゃない農産物をいただけてこその幸せな人生じゃないですか?

そんなことを考えなきゃいけないなんて悲しい気もしますが、
問題と思えることが現れるのは乗り越えて新しい時代や生き方を切り開くキッカケなのかもしれません。

内容はまたシェアしますね。

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めましたS】

「成熟した生き方」とは?

ひーこー先生の不思議な円グラフ?

関連記事

  1. 醤油まで手作りです!その二

    こんにちは!くうさんです。さて、醤油作りの後半をご紹介いたします!…

  2. お醤油経過報告

    こんにちは!くうさんです。さて、関東もいよいよ梅雨でジメジメした天気…

  3. 去年の醤油が出来ました!!

    こんにちは!くうさんです。一応消費税アップ前に買って置きました。…

  4. 今年のお醤油を絞ってもらいました

    こんにちは!くうさんです。2014年3月にメダカのがっこうの皆さんと…

  5. お醤油美味しくなりそうです

    こんにちは!くうさんです。お醤油の天地返しも5月で4回することが出来…

  6. 今年もお醤油を絞り、そして仕込みました・・・。

    こんにちは!くうさんです。今日の記事は順番的には「2015年3月…

  7. お醤油作り~来年に向けて~

    こんにちは!くうさんです。☆減塩とは無縁の我が家先週は「お醤…

  8. 醤油まで手作りです!

    こんにちは!くうさんです。去年もわずかながら参加していたメダカのがっ…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

認証コード*(半角数字) Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

ABOUT.ME

1304ku_R
Author:くうさん

ようこそ!くうさんです。
以前より元気になった気がします。
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:英会話の勉強・バレエ

ゆるりとお付き合いくださいね。
お気軽にコメントお寄せください。

お問い合わせはこちら

LATEST ARTICLES

LINK

PAGE TOP