梅をちゃんと干しました!

こんにちは!くうさんです。

8月3日~6日まで漬けていた梅を「土用干し」しました!

去年は4キロの梅を漬けました。今年は5キロです。
急きょ干しかごも旦那さんに近所のホームセンターで1個追加を買って来てもらい、
今年はベランダに2個ぶら下げました。

干しかごも一家に一個はあると便利ですよ!

DSC06256

梅の下に敷いてあるのはクッキングシートです。

DSC06257
クッキングシートを敷いておくと果肉がべったりネットについて破けるとか起きないので超オススメです!

竹のザルとかが本来の干すためのかごでしょうけれど、ベランダだとこんな感じで干せます。

工程としては・・・
1日目:朝から日の入りまで外に干す。2~3時間ごとに梅をひっくり返してまんべんなく乾かす。
2日目:朝から日の入りまで外に干す。2~3時間ごとに梅をひっくり返してまんべんなく乾かす。
3日目:朝から翌朝まで干して、夜露にもさらす。
4日目:乾燥具合を見て取り込む。

まぁ・・・数時間ごとに梅をひっくり返すとか真面目にやってないです。(^_^;)でもちゃんと出来ましたよ。

で、梅酢もこれまたホームセンターで買って来てもらった2リットル瓶に入れて、一日中日光に当てて殺菌。
これで塩分20%の梅酢は常温で一年以上保存出来ます。(・ω<) DSC06258

去年と違って重石を軽くしたので梅が潰れることもほとんどなかったので、
去年の梅酢よりもずっと透明感があります。
お味も去年よりは濃厚さが無いけれど全然問題なし!!今年もいい調味料ゲット!

梅干し途中経過と梅酢についてにも書いたのですが、梅酢も用途多用です。
前回は書き忘れましたが、インフルエンザウイルスの殺菌力も強いという研究結果もあるので
是非冬は薄めてうがい薬代わりに使ってみてください。

DSC06261
なんか愛着感じます(笑)

で、問題は「保存容器」なんですよね。
去年の梅干しもつけもの袋に入れて漬物容器(プラスティック)に入れたまま・・・。

DSC06262

ビニルと塩分が反応して化学物質が溶け出す・・・。と言う方もいらっしゃるのでやっぱり陶器かガラス瓶に
入れた方がベターかもしれません。(・_・;)
(化学物質と言っても微量だとは思うのでそれほど心配はしてませんが。)

現在、いい容器を探してます。
陶器は特に国産が安心ですが、ちょっとお値段も高くなるんですよね。

でも、可愛い梅干しちゃん達のためなのできちんと選ぼうかな?

ちなみに私は「三年梅干し」にする予定なので、この梅たちも3回夏を越えます。
現在2014年の夏(1回目)なので、2016年の夏を越えて秋には食べ始める予定です。

今でももちろん食べることは出来ますが、3年以上漬けた梅干しは「アミグダリン」という抗癌物質が出来て、
「三毒(血の毒、水の毒、食の毒)を消す」と言われているそうです。

なんでもそうですが「熟成・発酵」ってすごいですね。
化学物質で保存してもそんな効果はないですからね~。

梅干しって実は簡単です。味噌作りや醤油作りと比べたら家で気軽に出来ます。

是非、「自然海塩」と「梅」で塩分20%以上の本物の梅干しを作ってみてください。

時期的には来年になると思いますが、今から自然栽培の梅農家さんを探したり、
自然海塩を探しておくといいかも(^^)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めましたS】

酒粕と甘酒のチーズケーキ

新米が待ち遠しい・・・。

関連記事

  1. 梅干しらしくなりました!!

    こんにちは!くうさんです。なんと今年は人生で初めて「梅干し」を作って…

  2. 熱中症と梅干しと自然海塩

    こんにちは!くうさんです。☆がんばって毎年やっている「梅干し作り」!…

  3. 斬新な梅干しの漬け方!!

    こんにちは!くうさんです。今年も梅を漬ける季節となりました!去年…

  4. 梅干し、順調です。

    こんにちは!くうさんです。梅を漬けて4日めの状態↓↓この…

  5. 三年梅干作ります!!

    こんにちは!くうさんです。思い返すと、か弱い(笑)私が今年に入って扁…

  6. 梅干し途中経過と梅酢について

    こんにちは!くうさんです。ちょっと遅くなりましたが、梅干しのための梅…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

認証コード*(半角数字) Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

ABOUT.ME

1304ku_R
Author:くうさん

ようこそ!くうさんです。
以前より元気になった気がします。
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:英会話の勉強・バレエ

ゆるりとお付き合いくださいね。
お気軽にコメントお寄せください。

お問い合わせはこちら

LATEST ARTICLES

LINK

PAGE TOP