代々木で「田んぼ」

こんにちは!くうさんです。

ブログを始めて一年以上経過しますが、いろいろとメールなどもいただくことがあります。
ご縁がいろいろあるのは嬉しいことです。

先日は「しいまさん」という女性と初めて実際にお会いしてきました。

何でも若杉おばあちゃんのこちらを読んで衝撃を受け、食生活を見直されたんだとか。
↓↓
子宮を温める健康法 若杉ばあちゃんの女性の不調がなくなる食の教え

すると一ヶ月ほどで体調が良くなったことに驚き、続けているそうですが、
いろいろ急に食生活を変えたことで「我慢」も増えたとか・・・。

いろいろとご相談をメールでもらっていたのですが、私もまだまだ勉強中ですし、
自分に甘い「ゆるゆるマクロビ」なので参考になるほどの返信も書けず・・・。

で、どうも会える範囲に生活圏があるということで、お会いしていろいろ情報交換して来ました。(^-^)

ほんとは「リマ新宿店」でお食事予定だったんですが、なんとお盆でお休み・・・。
そこから歩いて代々木まで行き、しいまさんのオススメのお店へ。

こちらです。
↓↓
DSC03922
その名も「おひつ膳 田んぼ」いいですね~!

特にマクロビなどのお店ではありませんが、ご飯がと~っても美味しいとのこと。
ご自宅のお米もここで買っているとか。そんなに熱く薦めていただけるなら入らねば!!

DSC03921
お、本醸造のお醤油やお味噌を使ってくれているようです。
これだけでも嬉しいですね。それにしても新宿から歩いて代々木まですぐだし、
こんないいお店があったとは!!

さて、二人ともお肉は食べない派なので注文したのはこちらです。
↓↓
DSC03918
銀だら醤油粕漬けおひつ膳(1,500円)です。ご飯はおかわり自由だとか!

DSC03919
ツヤツヤ炊きたてご飯に・・・

DSC03920
脂ののった銀だら!

美味しくてご飯もおかわりしてしまいました。ごちそうさま(^O^)

さて、若杉おばあちゃん流の食生活を始めると確かに我慢して食べない方がいいものも増えてきます。

白砂糖、卵、乳製品、動物性食品全般・・・。

それだけではありません。「ナス科の野菜」や大豆製品(本醸造味噌や醤油除く)も「冷やす」ので
なるべく控えたり、「旬」だけ限定で食べるようにと制限が出てきます。

だけど、しいまさん的には「良い」と思って食べていた卵や牛乳、魚の干物が悪かったなんて
衝撃だったそうです。そして大好きだったトマトを我慢するのも大変だとか・・・。

そうなんですよね。ほぼ現代人の私たちが「良かれ」と思っていた物がある日突然「違うよ」って
言われるんですからショックですよね。
そこでストイックになり過ぎて結局続かない人もいるかもしれませんね。

特に「好きな食べ物」を我慢するなんて一番大変かも(^_^;)

そこでやっぱり私は「ゆるゆるマクロビ」から始めることをオススメします。

いろんな方のメールやコメントも読みながら、そして自分の体験として若杉おばあちゃんの食養は
一度は試してみる価値があると思います。
だから「突然頑張ってみて、疲れて止める」のが一番もったいない!と思うんです。

だから少しずつ試してみてはいかがでしょうか?

ちょっと野菜も「旬」にこだわり、年中同じ物を食べるのを止めるだけでも違って来ると思います。

そして卵やお肉もちょっとだけ減らしてみてください。
よほどの高級品でなければ、栄養よりリスクの方が大きいからです。
腸と相性の悪い動物性タンパク質、体温では溶けない脂肪、遺伝子組み換えの飼料や抗生物質で
育てられている可能性・・・。毎日卵を産むようにホルモン分泌の多い品種に改良?された鶏の卵。

卵について書かれた分かりやすいブログがあったので読んでみてください。
↓↓
最近、気を付けている事  パート2(卵編)

食べていて急に死んじゃうわけでもないのですが、ちょっとだけ自分の食べてる物の
「出来る過程」を考えて増やすか減らすか考えることが大切だと思います。

しいまさんは、私なんかよりずっと真面目で、ストイックな方でした!
でも、ストレスにならない範囲で続けてくださいね。夏はトマトも食べてくださいね~!

と、いうわけで情報交換したり、次はお米ダイニングに行きましょうと約束してお別れしたんですが、
「いつかブログ発信で親睦会開いて食養の勉強をしましょうよ!」なんて言われました。

う~ん、勉強会なんて考えたこともなかったんですが・・・。
若杉おばあちゃん流の昔ながらの食生活に興味のある人たちで集まって
情報交換や悩みを相談し合うなんてのもありかな?って思いました。

さて、日本の伝統的な発酵食品やご飯を大切にして、元気になるのが一番!
おばあちゃんのお話はそれだけであって、決して宗教みたいに
いろいろ禁止するのが趣旨ではないと思います。

時には好きな物も食べながら、自分が一番調子よく過ごせる食生活を見つけていけたらいいですね(^-^)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めましたS】

梅干しらしくなりました!!

ほんとのぶどうには種がある!!

関連記事

  1. みえるからだほぐし体験会

    こんにちは!くうさんです。以前にもご紹介したことがあるんですが、「み…

  2. Cafeこたつでまったりランチ

    こんにちは!くうさんです。先日は「ハラでつながる会」で仲良くなった方…

  3. たまな食堂とかりんさん

    こんにちは!くうさんです。ほぼ三ヶ月ぶりで「かりんさん」と久しぶりに…

  4. 銀座の素敵なお店をご紹介

    こんにちは!くうさんです。もう初夏ですね~。部屋が暑いです。ワン…

  5. チャヤマクロビでくつろぎタイム

    こんにちは!くうさんです。映画「奇跡のリンゴ」を観た後は久しぶりに「…

  6. 中野でマクロビなレストラン発見!

    こんにちは!くうさんです。ヤフーニュースで発見した記事に「ミツバチに…

  7. 田んぼカフェに行って来ました!

    こんにちは!くうさんです。メダカのがっこうが神保町に構えていらした「…

  8. リマ新宿店でランチ

    こんにちは!くうさんです。明日から母が上京して来ます。新宿駅で迎…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (2)

    • しいまさん
    • 2013年 8月 22日

    くうさん

    わざわざ、代々木まで来てくれてありがとう~。若杉おばあちゃんの食事療法のたいへんさっていうのは普通の人とは会話ができないので、くうさんとおはなしができて、すごくほっとしました。でも、この若杉おばあちゃんのおかげで、体の調子がとてもいいです。(痛みがすべてなくなりました。)それ以外にも、体重がもとにもどりつつある・ウエストラインが細くなった・経済的に節約になるなど、いいことづくめです。みんなにも薦めたいところです。

    これからもがんばってください。次回、9月のお米ダイニング楽しみにしています~。

    しいま

  1. しいまさん、こちらこそありがとうございます!
    美味しいお店でいろいろお話が出来て良かったです。
    若杉おばあちゃんの食養は確かに初めて聞く人にはストイックで
    極端に感じるかもしれませんが、現代の食料生産の現場について知ると
    「なるほど、食べない方がいいな」とか分かってくるんですけどね・・・。

    とにかく、しいまさんのように「調子が良くなった」というメールや
    コメントを今までも沢山いただいてきたので、先ずは「和食」を
    大切にして沢山の人に元気になってもらいたいです。

    これからもよろしくお願いします!!

認証コード*(半角数字) Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

ABOUT.ME

1304ku_R
Author:くうさん

ようこそ!くうさんです。
以前より元気になった気がします。
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:英会話の勉強・バレエ

ゆるりとお付き合いくださいね。
お気軽にコメントお寄せください。

お問い合わせはこちら

LATEST ARTICLES

LINK

PAGE TOP