こころとからだ塾 経絡エクササイズ

こんにちは!くうさんです。

今日はひーこー先生の「東京こころとからだ塾」に参加して来ました。

サブタイトルは・・・カラダの潜在能力を引き出す経絡エクササイズ

☆先ずはインナーモードで腹を据えて・・・

IMG_1739

前半はいつものインナーモードの練習から始まり、後半はタイトルのように
経絡の流れを意識したエクササイズをしました。

このインナーモードというのは下丹田をふんわりと意識して外側に対するバリアを
緩めた様な感覚になることです。頭デッカチから腹が据わった状態とも言えます。

言葉だと難しいですよね・・・。

でもこれが出来ると力んだりすることなく、体に軸が出来て安定するんです。
ペアワークで立っているところを横から押したりしてもビクともしなくなったりします。

また、寝ている人の後頭部に片手を当てて、それだけで起こしたり出来る様になります。
それは筋力が急に上がるとかではもちろんありません。

IMG_1740
※もっとちゃんと寝ている状態から起こしました。写真が遅かった・・・。

IMG_1741

インナーモードで人に触れると「同調」して自分のイメージでその人を動かすことが
出来たりするんです!気功とかの世界みたいな話ですね!

でも、素人の私でも出来るし、「自我」が邪魔しなければ大抵上手くいきます。
自我っていっても「起こせるかな?」みたいな不安とかなんですが、
諦めるくらいの感覚で委ねると人が動かせるんですよ・・・。え?分からない(^_^;)

とにかく下丹田に意識を置いて、自他の境界が取れるような穏やかな感覚になると
上手くいくんです。そんな感覚があるということだけでも知っておいて損はないかもです。

☆カラダの潜在能力を引き出す経絡エクササイズ

インナーモードを保つことを前提として、エクササイズに入りました。
経絡の流れを意識して腕立て伏せや腹筋的エクササイズをします。

ここで「力まかせ」だととにかく消耗が激しいし、そもそも私なんて力がないから
腹筋も腕立て伏せも出来ません(笑)

ところが経絡の流れる方向やラインを意識するだけでいとも簡単に
腹筋で起き上がれたりするようになります。楽しい!面白い!不思議!!\(^o^)/

ここで経絡についてご説明します。
私もよく知らなかったので・・・。(^_^;)・・・

陰陽五行論て名前くらいはご存知ですよね?
万物に木火土金水の五種類エネルギーがあって、
それが人間の体を流れる時の道筋が「経絡」と考えていいそうです。

例えばは肝経・胆経を一定方向で流れています。
その「木」というエネルギーの性質は春の木が伸びるような伸びやかなエネルギーです。

この木のエネルギーが滞ると伸びやかさが押さえられた感じになります。
前進、チャレンジする気が起きないとか、朝のエネルギーなので朝起きるのが辛くなるとか。

だからエクササイズで気の流れを意識して動かすことで本当に経絡のつまりを
取り、気をスムーズに流します。(もちろん目に見えるものではありませんよ。)

このような経絡の流れを意識して体を動かすだけで、力を入れなくても
相手を引っ張れたり、押したり、起こしたりと不思議なことの連続(笑)
(決して人を倒すことが目的ではありませんが、ワークとして分かりやすいので)

参加したみなさんは身を持って「経絡」とか「気の流れ」というのが
目では見れなくても存在するって知ることが出来たと思います。

でね、経絡の流れる方向などはいくらでもググれると思います。
大切なのは腹を据えた「インナーモード」でいたら動きに無駄な筋力が不要になるということ。

ひーこー先生はやっぱり日々インナーモードを大切に施術や日々の生活をされているとのことで
参加者の男の人をポンッと突き飛ばせたり、ヒョイと持ち上げたりして見せてくれました。

それはどう見ても筋力による動きではないのが素人目にも分かるし、
外側の筋肉ガチガチだと出来ない動きなんです。

私も男性とワークして、押されても倒れなかったり、逆に簡単に引っ張れたりとか。

これが「引っ張ってやるぞ!」とか思うと途端に出来なくなるのが面白いんですが(笑)

☆自と他を無くす感覚

相手を動かそうとするのは「自分」と「他人」みたいなしっかりした境界線が出来ますよね。
力づくだから自分もすぐに疲れちゃうし(・_・;)

インナーモードの「同調」は自分の内側だけ意識してユルユルと他の人とつながる感じです。
そうすると引っ張ると付いて来てくれたりします。

IMG_1743

このことは普段の生活でも同じなんだそうです。

押し付けがましく言われると聞き入れられない時とかありますもんね。
相手が押し付けるでもなくな~んとなく言ってくれた言葉がすごく共感出来たりすることあるのと
同じかもしれません。

セールスの仕事をされてる方とかこのインナーモードを体得出来たらいいんじゃないかな?

「私が!私が!」って押し付けるよりも下丹田に意識を置いてサレンダー状態が良いのかなぁ・・・。

とっても抽象的過ぎて説明するとスピリチャル系と間違われそうですね。
でも、確実に意識の持ち方で相手への伝わり方も違うんだって体で気づくことが出来ました。

もちろん経絡の流れを意識してエクササイズすることが筋力アップにもつながるそうですし、
また日々追求してみようと思います。

脱アタマでっかちで肚を据えて生きよう!(*^_^*)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めましたS】

波打ち際を駆け抜けろ!

阿蘇復耕祭だって・・・

関連記事

  1. 「成熟した生き方」とは?

    こんにちは!くうさんです。☆セミナーへのお誘い先日はエッセン…

  2. 波打ち際を駆け抜けろ!

    こんにちは!くうさんです。長沼敬憲さんの身体感覚セミナー「ハンカチー…

  3. 塩について学んで来ました その二

    こんにちは!くうさんです。神戸の明石海峡大橋の展望台からの景色です。…

  4. 春ですね~。野草料理教室です!

    こんにちは!くうさんです。さて、メダカのがっこうの野草料理教室・・・数え…

  5. ひーこー先生にオシャレを促されるの巻

    こんにちは!くうさんです。☆体は何と申しておりますでしょうか?…

  6. 陰陽のお勉強再び

    こんにちは!くうさんです。メダカのがっこうの教室「いざという時の食養…

  7. 腸と皮膚

    こんにちは!くうさんです。☆第二回は腸と皮膚さて、ハンカチーフ・…

  8. 酒粕と甘酒のチーズケーキ

    こんにちは!くうさんです。さっさと更新したいのにどうもいけません。…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

認証コード*(半角数字) Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

ABOUT.ME

1304ku_R
Author:くうさん

ようこそ!くうさんです。
以前より元気になった気がします。
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:英会話の勉強・バレエ

ゆるりとお付き合いくださいね。
お気軽にコメントお寄せください。

お問い合わせはこちら

LATEST ARTICLES

LINK

PAGE TOP