たくあんは無事のようです。

こんにちは!くうさんです。

12月1日より漬けている「たくあん」ですが、先日「やばい!失敗かも?!」と
ブログに書きました。その時の記事はこちら→波乱の年明けとたくあんのその後

10キロ(乾燥前)の大根に対して20キロの重石ですが、また10キロ増やして
30キロほど重石を載せて1週間ほど経過・・・。

「そろそろ中を確認しようか?」と思っていたところで、「メダカのがっこう」の方に
ご相談する機会がありました。どうやら私の心配は無用だったようです。(^_^;)

まず、梅干の梅酢のように水がたっぷり湧き上がってくることは少ないとのこと。
全体に「しっとり」してる程度で1ヶ月経過した人が大半とのこと。

塩分を昔ながらの濃いものにしているのでカビたり腐ることはほぼないそうで、
どうも順調なようです。

DSC05227
前回の記事の写真と見かけの変化は全くなしです。使い回しではありません(笑)

もし、私の前の記事を読んで初めてのたくあん作りに不安を覚えた方がいらっしゃったら
ごめんなさい。私も初めてなもので・・・。m(_ _)m

「中を開けて確かめてみては?」と言われたのですが、取り合えず重石を12キロひとつに
減らして3月初旬までは味見も我慢して置いておこうと思います。
DSC05228

「メダカのがっこうの方に相談」出来たのは実はまた教室に参加したからなんです。
この時期は「味噌作り」です!千葉のスーパー農家・椿さん宅で開催されました。

ちゃんとお味噌の仕込み方をご紹介しますからね!!

今年は「お米くらぶ」というメダカのがっこうさんのシステムで椿さんから
お米を買って毎日美味しく頂いています。お礼も言わないと!(^^)v

お米くらぶのお話はこちら→お米くらぶ

この時のお話もまた書きたいと思いますので、お楽しみに!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めましたS】

ぬかのパワー

味噌作り in 千葉

関連記事

  1. 波乱の年明けとたくあんのその後

    こんにちは!くうさんです。正月早々久しぶりに熱を出して寝込んでしまい…

  2. 今年もたくあんを作ります!

    こんにちは!くうさんです。今年も「たくあん」漬けましたよ。昨年は…

  3. たくあんの完成です!

    こんにちは!くうさんです。2013年12月1日に漬けたたくあん。…

  4. アボカドのぬか漬け作ってみました

    こんにちは!くうさんです。ぬか床教室でぬか床を作って以来、一日おきに…

  5. ぬかとごはんと乳酸菌

    こんにちは!くうさんです。さて、たくあん作りに参加して「米ぬか」の栄…

  6. たくあん教室でお酒とおせんべい?!

    こんにちは!くうさんです。さて、前回のたくあん作り教室のお話の続きを…

  7. ぬか床教室

    こんにちは!くうさんです。最近疲れ気味です。昨日もリフレクソロジーに…

  8. ぬかのパワー

    こんにちは!くうさんです。甥っ子も1歳半になりました。みかん…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

認証コード*(半角数字) Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

ABOUT.ME

1304ku_R
Author:くうさん

ようこそ!くうさんです。
以前より元気になった気がします。
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:英会話の勉強・バレエ

ゆるりとお付き合いくださいね。
お気軽にコメントお寄せください。

お問い合わせはこちら

LATEST ARTICLES

LINK

PAGE TOP