お醤油美味しくなりそうです

こんにちは!くうさんです。

お醤油の天地返しも5月で4回することが出来ました!3月から計8回実施されているので、
半分だけ参加出来てますね。
DSC05984

立派なもろみでしょ?
あ~、出来る事ならこの味と香りを伝えたいです。

DSC05985

普段はこんな感じでメダカのがっこうの事務局に置かれています。
お日様に当たりながら発酵中です。

それにしても「発酵」って不思議ですよね。
同じ微生物の働きでも人にとって有益になってくれる「発酵」と怖い「腐敗」とあって・・・。

菌というのはほとんどが日和見で、少しでも善玉菌が優位になればそちらに増えて行くし、
逆もしかりなんだそうです。

人の世の中もそんなところがある気がしますね。(^_^;)
なるべく善玉菌でいられるようにしたいものです。

「醸す(かもす)」ことが出来る大人になりたいですが、日々悩んだり迷ったりでアタフタして
良い雰囲気を醸すには程遠いですが、せめて「食」だけはほんとに「醸された」物を食べたいですね。

そもそも「私」という命が単体で生きている気がしますが、腸内細菌から皮膚の常在菌まで考えると
いろんな命との共存体とも思えますね。

そんな私達の体に善玉菌を取り入れるのはとっても大切なことなんです。
(微生物の)仲間作りというか生きてく上で必須かもしれませんね。

お醤油にしても麹カビ由来の微生物たちが大豆や小麦のタンパク質を分解して醤油酵母や醤油乳酸菌だけが
増殖して豊かな風味や栄養を生み出してくれるそうです。

これは化学物質では出来ないことなんですよね。
いや、厳密にはいろいろと作り出せるんでしょうけれど・・・。
ほんとの「生きた」微生物たちの力をいただくということとは離れてしまう気がします。

だから本当のちゃんと醸造した味噌や甘酒、自然塩を使った漬物などなどをどんどん摂り入れて
腸内の仲間ともども元気になりたいですね。

DSC05938
椿さんの畑でもらった真っ白大根も・・・。

DSC05977
ぬか床で醸されて長期保存の効く美味しい漬物になりました。
もちろん乳酸菌や酵母もいっぱい!

DSC06046
去年12月に漬けたたくあんもいよいよ古漬けっぽくなって来ましたよ!

その気になれば発酵食品は自分でも作れますし、ネットなどで手に入ると思います。

みんなで発酵食品を食べていい感じに醸しましょう(・ω<)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めましたS】

オイルプロジェクト始動!!

美味しい秋田の自然栽培米!

関連記事

  1. お醤油作り

    こんにちは!くうさんです。去年はお醤油作りをお休みしたんですが、今年…

  2. 醤油まで手作りです!

    こんにちは!くうさんです。去年もわずかながら参加していたメダカのがっ…

  3. お醤油作り~来年に向けて~

    こんにちは!くうさんです。☆減塩とは無縁の我が家先週は「お醤…

  4. 今年もお醤油を絞り、そして仕込みました・・・。

    こんにちは!くうさんです。今日の記事は順番的には「2015年3月…

  5. 去年の醤油が出来ました!!

    こんにちは!くうさんです。一応消費税アップ前に買って置きました。…

  6. お醤油経過報告

    こんにちは!くうさんです。さて、関東もいよいよ梅雨でジメジメした天気…

  7. 今年のお醤油を絞ってもらいました

    こんにちは!くうさんです。2014年3月にメダカのがっこうの皆さんと…

  8. 醤油まで手作りです!その二

    こんにちは!くうさんです。さて、醤油作りの後半をご紹介いたします!…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

認証コード*(半角数字) Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

ABOUT.ME

1304ku_R
Author:くうさん

ようこそ!くうさんです。
以前より元気になった気がします。
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:英会話の勉強・バレエ

ゆるりとお付き合いくださいね。
お気軽にコメントお寄せください。

お問い合わせはこちら

LATEST ARTICLES

LINK

PAGE TOP