去年の醤油が出来ました!!

こんにちは!くうさんです。

一応消費税アップ前に買って置きました。
DSC05561
梅干しの黒焼きと真昆布の黒焼きです。
やっぱりちょっと元気がない時などにはこれが一番効果を感じます。

古文書にも出てくるほど歴史のある「黒焼き」なので特に副作用があるでもなく、
体を陽性に保つのにすごくいい食べ物です。

もう消費税は上がってしまいましたが、リンクを貼っておきますね。
↓↓
黒焼き

さて、醤油作りは去年の3月からメダカのがっこうの企画で参加しています。
去年の3月頃に仕込んだお醤油が絞られて、やっと完成です!
DSC05551
上の写真のようにロートで一升瓶に入れていきます。
底にオリが溜まっているので静かに上の方から柄杓ですくって入れていきました。
今回のお醤油の1.8リットルは2.13キロ。量りの数値を見ながらゆっくりと・・・。

DSC05644
そして私は三升もらいました。天地返しのお手伝いなどの参加回数によってもらえる本数が違います。

まだガムテープで封印してますが、「4・14・19」と書いてあるのが見えますか?
絞ってから瓶に入れる順番によって味も違うのだそうです。
後から入れた数字の大きいものほど煮物などに合う濃い目の味になるのだとか。

実はまだこの3本は開けていません。
まだ自然食品店で買ったお醤油を使っているのでそれが終わってからになりそうです。

だから味のレポートはまた少ししてから書きますね。
でも、美味しいのは知っているのでただただ楽しみです!!(・ω<) それとお醤油は出来れば冷蔵庫で保存するのがいいみたいです。 DSC05566
上の写真はお醤油の絞りかすです。これを少し水で溶いてきゅうりにつけて食べたり、
野菜を漬けて「もろみ漬け」を作れるそうですが、味がお醤油なので調味料としても使えます。

DSC05559_R
野菜炒めに醤油の代わりに入れてみました。大豆も食べることが出来ていいですよ!

DSC05555
こちらは醤油を瓶詰めした日に天地返しした「今年のもろみ」です。
約3週間経過していますが、去年のもろみよりも塩が底にたまらずによく混ざっているようです。

メダカのがっこうの理事長さんは近藤醸造店さんの仕込み用の地下水を使ったのが
良かったようだとお話されていました。水によって塩がよく混ざるかも違ってくるんですね。

今回もメダカのがっこうさんの自給自足くらぶの企画でお醤油まで作ってしまいました。
こうした企画をされるのはあまりにも普通に売っている物が良くないから。(-_-;)

もちろん良い商品もありますが、一般的に大企業が販売している安くて手に入りやすいお醤油は
脱脂大豆(大豆の絞りかす)を使っています。ほんとは「丸大豆」を使うのが本来のお醤油です。

しかも大豆・小麦のほとんどが輸入ですが、ポストハーベストで薬まみれで輸入されてきています。
塩もおそらくナトリウム99%の「食塩」です。

これを一年醸造するなどせずに短期間で添加物などを使って数ヶ月で速醸させているから「安い」のです。

でも、私もほんのちょっと前まではそんなことも知らないでいました。
今はいろんな人がブログなどを通してこうした食や薬の情報も発信してくれています。

「知っている」と「知らない」では雲泥の差ですし、一人一人が「良い物」を選ぶようにしていけば、
つまり需要が増えればいつか「安くて良い物」が増えていくんじゃないかと思うんです。

一人一人の意識次第で世の中も変わっていくと思うんですよね~。(^^)
お醤油を作ろうとは言いませんが、なるべく本物のお醤油を選んでくださいね。

なにせみんな大好きな栄養たっぷりの大豆の発酵食品ですからね!
質の良い物が市場に増えて欲しいですよね!!(・ω<)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めましたS】

たくあんの完成です!

春ですね~。野草料理教室です!

関連記事

  1. お醤油作り

    こんにちは!くうさんです。去年はお醤油作りをお休みしたんですが、今年…

  2. 醤油まで手作りです!その二

    こんにちは!くうさんです。さて、醤油作りの後半をご紹介いたします!…

  3. お醤油作り~来年に向けて~

    こんにちは!くうさんです。☆減塩とは無縁の我が家先週は「お醤…

  4. お醤油美味しくなりそうです

    こんにちは!くうさんです。お醤油の天地返しも5月で4回することが出来…

  5. 今年もお醤油を絞り、そして仕込みました・・・。

    こんにちは!くうさんです。今日の記事は順番的には「2015年3月…

  6. お醤油経過報告

    こんにちは!くうさんです。さて、関東もいよいよ梅雨でジメジメした天気…

  7. 醤油まで手作りです!

    こんにちは!くうさんです。去年もわずかながら参加していたメダカのがっ…

  8. 今年のお醤油を絞ってもらいました

    こんにちは!くうさんです。2014年3月にメダカのがっこうの皆さんと…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

認証コード*(半角数字) Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

ABOUT.ME

1304ku_R
Author:くうさん

ようこそ!くうさんです。
以前より元気になった気がします。
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:英会話の勉強・バレエ

ゆるりとお付き合いくださいね。
お気軽にコメントお寄せください。

お問い合わせはこちら

LATEST ARTICLES

LINK

PAGE TOP