menu

春の野草料理教室

こんにちは!くうさんです。

☆今年も野草をいただく季節となりました

メダカのがっこう恒例の「野草料理教室」です。
夏や秋にもその季節の野草料理を教えてもらえますが、毎回とっても面白い!

だって、普通に暮らしてると「タンポポの葉」とか「野生の三つ葉」なんて食べないですもんね。

やっぱり「野生」ってすごくパワフルなんだと思います。
食べるとなんだか元気になるし、この「摘んだだけの草」の美味しいこと!( ̄□ ̄;)!!
味も普通のお野菜とは違って香りが良かったりします。

野草が食べられるということは周囲の環境も農薬など使っていないなど条件が必要に
なって来ます。それらを守るためにもこのお料理教室は開催されているようです。

都会だと道端に生えていても消毒薬とか撒かれているかもしれないので止めておいた方が・・・。

農薬を使用していない農家さんの土地で取って来られています。
DSC07446

DSC07444

☆ちゃんと食べられるんですよ

野草でこんなに豪勢な料理の数々に!!
DSC07458

下の写真は手前がタンポポの葉のパスタサラダ。ノカンゾウの酢味噌和え。
タンポポの葉は30分ほど浸水してアク抜きしてあります。
DSC07462

ノカンゾウの酢味噌和え。ノカンゾウも塩ゆでして、水に晒してアク抜きしてます。
和える酢味噌は「味噌・酢・甘酒」で作ってあるんですよ。甘酒はナイスな調味料です。
DSC07461

ヨモギの胡麻豆腐
DSC07463

野草のごま油味噌
DSC07450

野草をしっかりと炒めて味噌と和えてからまた少し炒めて完成。
上のような「ご飯のお供」になります。
ネギやゴボウ、ニンジン、マコモなどでももちろん作ることが出来ますよ。

ハコベの磯辺あえ
DSC07451

ハコベをアク抜きしてちぎった海苔と醤油で和えただけです。
超簡単かつ美味しい!

野生の三つ葉のすまし汁
DSC07459

もう言葉に出来ないんですけど、とにかくお店で買う三つ葉とは全く違います。
感動するくらいいい香りです。キライな人でも食べること出来るかも。

お料理自体は普通の野菜にも応用出来ますし、これはオススメの教室です。

☆F1種と野草

ところで私達は普段の生活ではF1種の野菜を食べています。
「F1種」とは次に実を結べない一代限りの種。

ネズミの前に在来種とF1種を置くとネズミは在来種しか食べないそうです。
「そんな物がほんとに良いの?」って感じですが、ほぼ100%で私達が食べているのは「F1種」です。

だから「野草」を食べるとある意味でパワフルな在来種を食べるのと同じというか
元気がもらえるんです。実際、この料理教室の後っていつもより元気です(笑)

でも、野草を食べなくてもスーパーで在来種のお野菜が買える時代が来ると一番良いかな・・・
とも思うんですがね。(^_^;)

野草料理教室は春、夏、秋とやってるみたいですよ。

メダカのがっこう

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めましたS】

骨ストレッチと居着かない心

第一回土橋塾 ~福沢諭吉のクラウド~

関連記事

  1. お醤油は和食の土台

    こんにちは!くうさんです。メダカのがっこうの「食とお米とその周辺の研…

  2. ひーこー先生にオシャレを促されるの巻

    こんにちは!くうさんです。☆体は何と申しておりますでしょうか?…

  3. 塩について学んで来ました その三

    こんにちは!くうさんです。とうとう「醤油」を使ってみました!…

  4. 第8回土橋塾

    こんにちは!くうさんです。いろいろと気づきをもらえる土橋塾に今回も参…

  5. 先ずは水と油を変えてみて

    こんにちは!くうさんです。タイトルは長沼さんの「ハラでつながる会」で…

  6. 第五回土橋塾

    こんにちは!くうさんです。☆今年も勉強させていただきます1月…

  7. 気血が巡れば元気です!

    こんにちは!くうさんです。今さらなんですが、知り合いの方のお話がこん…

  8. みえるからだほぐし体験会無事終了しました!

    こんにちは!くうさんです。先日こちらの記事でご紹介した「みえるからだ…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

認証コード*(半角数字) Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

ABOUT.ME

1304ku_R
Author:くうさん

ようこそ!くうさんです。
以前より元気になった気がします。
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:英会話の勉強・バレエ

ゆるりとお付き合いくださいね。
お気軽にコメントお寄せください。

お問い合わせはこちら

LATEST ARTICLES

LINK

PAGE TOP