よもぎ茶飲み始めました。

こんにちは!くうさんです。

最近、よもぎ茶を飲んでいます。
「キング・オブ・野草」ってことでちょっと続けてみようかと思っています。
浄血・造血してくれるそうですよ。

どんなに体に良くてもあんまり飲みすぎるのも良くないと思うので
たまには飲まない日もありつつ、陰性さを消すために塩をちょっと入れたりと
気をつけてます。

外用だと「よもぎ蒸し」のように子宮にも良いそうですし、
とにかく続けてみます。あ~、よもぎ蒸しのお店に行ってみたいなぁ。

DSC03384
今年はとりあえず「お米ダイニング」で売っていたので買いました。
東京で買うと・・・やっぱりお値段も高くなりますなぁ。(^_^;)
いろんなコストがかかってますからね。

ちょっと都会では道の野草を摘むのは難しいです。
来年は実家の方で父と一緒に山に入って摘もうかと考え中。

でも、ネットを見ていると結構「よもぎ茶」(要するに乾燥した葉)を売っているお店も
ありますね。

こことかいろんな野草やお米などを売ってますよ。
↓↓
ひふみ化粧品

びわの葉も温灸に使ったり出来ますしね。
青梅も販売してるので、梅干を自家製で作りたい方にもいいかもしれません。

去年から主に「メダカのがっこう」の教室に通うことが多いのですが、
味噌作りや梅干作りなどは習ったら次は自宅で自分でやりたいと思っています。

「どこで材料を揃えようかな?」って思っていたのですが、今は何でもネットで探せますね。

マコモにしても以前、
「最近、若杉友子さんの影響でマコモの葉をお茶にするんですね。」とのメールを
くださった方がいます。マコモを栽培してるそうなんですが、葉も現在販売してるみたいですよ。

マコモ茶を飲みたい!って思っている方にはいいかもしれません。
↓↓
楽農倶楽部

こうして見ると、自然療法に使ったり、健康に良いお茶などもネットなどを見ていると
発見出来るものですね。

でも、今回ご紹介したHPのお店や農家さんからまだ私はお買い物をしたことはありません。
だから「推薦!」というよりは「探せばお店はありますよ~」とお知らせしてみたかったんです。
「情報化社会」の便利さですね。

よもぎの効果はまた後日書きますね。(^-^)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めましたS】

めちゃくちゃ腫れてます。(>_<)

野草を料理!イノコヅチ

関連記事

  1. 春の野草料理教室で野草三昧

    こんにちは!くうさんです。☆今年も参加してしまいました(笑)…

  2. 夏の野草料理教室

    こんにちは!くうさんです。さて、先日はメダカのがっこうの「夏の野草料…

  3. 春の野草料理教室

    こんにちは!くうさんです。☆今年も野草をいただく季節となりました…

  4. 野草を料理!イノコヅチ

    こんにちは!くうさんです。先日、メダカのがっこう事務局で醤油作りのお…

  5. 春ですね~。野草料理教室です!

    こんにちは!くうさんです。さて、メダカのがっこうの野草料理教室・・・数え…

  6. 夏の終わりの野草料理教室より

    こんにちは!くうさんです。8月末にメダカのがっこうで開かれた「晩夏の…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

認証コード*(半角数字) Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

ABOUT.ME

1304ku_R
Author:くうさん

ようこそ!くうさんです。
以前より元気になった気がします。
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:英会話の勉強・バレエ

ゆるりとお付き合いくださいね。
お気軽にコメントお寄せください。

お問い合わせはこちら

LATEST ARTICLES

LINK

PAGE TOP