menu

レモングラス

こんにちは!

本日のエッセンシャルオイルは「レモングラス」です。
レモングラスはイネ科の多年草の葉から採れるエッセンシャルオイルです。
先に書いておきますと、「刺激強、妊娠初期は避ける、イネ科アレルギー注意」ではあります。

ハーブとしては東南アジア的なお料理でお馴染みですよね。
あと、ハーブティーもありますね。
食べ過ぎた時にいいハーブティーだって言われてます。

で、アロマオイルとしては虫除けスプレーなどによく入っていますね。
水溶性ビタミンAが多くて、マッサージオイルに希釈して使うとリンパの流れを
良くしてくれるとも言われています。血管拡張作用もあると言われています。

ベトナム料理のフォーなんかに入ってるので香りはご存知の方も多いと思いますが、
なんともスパイシーで嗅ぐと私はホッとするのとシャキッとするのとちょうど中間のような
心地よい気分になります。(個人的意見)

で、レモングラスはシトラールという成分が含まれています。
これはゲラニアールとネラールを合わせた呼称なんですね。

シトラールは抗菌・抗ウイルス作用があるとされていて、その点でコロちゃん対策に

ルームスプレーに混ぜたり、マッサージして体に染み込ませるのもいいかなと思います。

虫除けスプレーにもよく入ってますから夏は天然系虫除けスプレーにもなりますね。

とりあえず、アレルギーなどなければ濃度に気をつけて使ってみてください。
一般的には体に使うときは濃度1%、お顔には0.5%程度がよいとされています。

空気中は使うなら4%くらいまでありかなと思いますが、体質を考慮されて
まずは少なめから始めてください。

私はマッサージにはレモングラスちゃんですね。
皮膚から芳香成分(シトラールなど)を吸収してるんだと思うとありがたいし、
中で働いてくれているだろうと思うと安心しちゃいます(笑)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めましたS】

フェノール類を含むエッセンシャルオイル

関連記事

  1. 幸運体質になるために…… その二

    こんにちは!くうさんです。前回の続きです。☆菌や寄生虫に私達…

  2. 幸運体質になるためにヤングリビングのアロマをルー…

    こんにちは!くうさんです。☆セミナー終わりました種本…

  3. 女性性開花セミナー「チャクラを開くエッセンシャル…

    こんにちは!くうさんです。明けましておめでとうございます!今年も「ア…

  4. エッセンシャルオイル面白い!

    こんにちは!くうさんです。☆エッセンシャルオイルを買ってみた件…

  5. アロマとコロちゃん

    こんにちは!興味深い話を聞きました。ドイツでは他のEUの国に…

  6. レインドロップ

    こんにちは!くうさんです。☆飴玉ではありませんタイトルがよく…

  7. フェノール類を含むエッセンシャルオイル

    こんにちは!ちょっとマニアックなアロマネタシリーズコロちゃん…

  8. 殺菌するの?~におい分子(芳香成分)について~

    こんにちは!エタノールや無水エタノールが不足してますね。アロ…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

認証コード*(半角数字) Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

ABOUT.ME

1304ku_R
Author:くうさん

ようこそ!くうさんです。
以前より元気になった気がします。
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:英会話の勉強・バレエ

ゆるりとお付き合いくださいね。
お気軽にコメントお寄せください。

お問い合わせはこちら

LATEST ARTICLES

LINK

PAGE TOP