波乱の年明けとたくあんのその後

こんにちは!くうさんです。

正月早々久しぶりに熱を出して寝込んでしまいました。
旦那さんにキャベツの葉を洗ってもらい「青菜パスター」といって頭に乗せて寝ていました。

豆腐パスターも駆使しましたが、ずっと寝込んで迷惑かけてもいけないので
やむを得ず夜は解熱剤を服用。

でも一日半くらいは薬なしでしっかり熱出して寝てたのでけっこう免疫力アップしたかな?(^^)
熱出して得した気分になる人もあんまりいないでしょうね。
私もしんどいのは嫌ですけどちょっと得した気分になります(笑)

みなさんも簡単に薬飲むのはオススメしません。
鼻水も痰も熱もデトックスしてくれてるんですからね。
ちょっとした風邪なら出し切った方がなんだかスッキリします。

テレビのニュースで観たのですが、市販の風邪薬などもある日突然副作用が出る場合もあるそうですよ。
いつも服用しているからと安心は出来ません。

薬はありがたいです。実際、熱が下がって落ち着きましたからね。
だけど小さな錠剤2粒がどんだけ大きく体に作用しているかと思うと肝臓や腎臓などの
解毒・濾過してくれる臓器に負担だと思うんだけどなぁ・・・。

まぁ、副作用もなく無事に回復しました。
内蔵に感謝です。「薬の解毒も大変だったでしょ?」てな感じで(笑)

ちなみに豆腐パスターや青菜パスターのやり方はこちら
↓↓
美味しい食養とかんたん手当法 その二

いろんな食養法を習ってきてやり方を書いてあるので、過去記事ですが是非読んでみてください!
出来ることなら薬の前にこっちを試してみてください。

さて、本題ですが、12月1日に漬けたたくあんですが、本来は一ヶ月程度で
水が上がって来て「ぬか床」らしくなって来ます。この時点で重石を半分にします。

熱を出したりもあって確認が遅れました。
きっとしっとりしていると思って開いてみると・・・。

1ヶ月以上経ったというのにまだ水が上がって来ていません!!
DSC05182

DSC05184
もっと水分が出ていないと順調ではないようです。(-_-;)

DSC05185
写真は12キロの重石。
旦那さんがホームセンターで買って持って帰ってくれました。
重くて寒くて孤独で辛かったそうです(笑)

この重石に4本の2リットルペットボトルを乗せていたのですが、
ボトルを4本ほど増やしてみました。

水分が上がって来ないと失敗してしまうので心配ですが、
また状況はご報告いたします。(^_^;)きっと大丈夫・・・なはず。

さて、ぬかと乳酸菌について書いたままで、その他の栄養のお話がまだでしたね。
長くなりそうなので次回ちゃんとまとめてみようと思います。

私も知らなかったのですが、知るとお漬物が買いたくなると思いますよ(笑)
お楽しみに(^^)v

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めましたS】

お米くらぶ

ぬかのパワー

関連記事

  1. たくあんは無事のようです。

    こんにちは!くうさんです。12月1日より漬けている「たくあん」ですが…

  2. たくあんの完成です!

    こんにちは!くうさんです。2013年12月1日に漬けたたくあん。…

  3. 今年もたくあんを作ります!

    こんにちは!くうさんです。今年も「たくあん」漬けましたよ。昨年は…

  4. アボカドのぬか漬け作ってみました

    こんにちは!くうさんです。ぬか床教室でぬか床を作って以来、一日おきに…

  5. ぬかのパワー

    こんにちは!くうさんです。甥っ子も1歳半になりました。みかん…

  6. ぬか床教室

    こんにちは!くうさんです。最近疲れ気味です。昨日もリフレクソロジーに…

  7. たくあん教室でお酒とおせんべい?!

    こんにちは!くうさんです。さて、前回のたくあん作り教室のお話の続きを…

  8. ぬかとごはんと乳酸菌

    こんにちは!くうさんです。さて、たくあん作りに参加して「米ぬか」の栄…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

認証コード*(半角数字) Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

ABOUT.ME

1304ku_R
Author:くうさん

ようこそ!くうさんです。
以前より元気になった気がします。
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:英会話の勉強・バレエ

ゆるりとお付き合いくださいね。
お気軽にコメントお寄せください。

お問い合わせはこちら

LATEST ARTICLES

LINK

PAGE TOP