アボカドのぬか漬け作ってみました

こんにちは!くうさんです。

ぬか床教室でぬか床を作って以来、一日おきにかき混ぜてぬか床ちゃんを育てております!

DSC05301

冷蔵庫保存なので失敗はなさそうです。
いやぁ・・・ここだけの話、便秘とは縁が切れましたね!というか増量(笑)

ぬか漬けを食べたりぬか自体が乳酸菌の塊なのでスプーン1杯くらいを毎日食べてます。
これはやはり効果があるようです!!( ̄□ ̄;)!!

塩分の摂り過ぎを気にされる方もいると思いますが、インスタント食品など食べる方が
よっぽど体に悪い塩分を摂ってしまいますからね。

ぬかはナトリウムも多いけれどカリウムも豊富なんです。
カリウムは塩分を体外に排出したり、むくみを防止する成分です。

だからうまいバランスで塩分の過剰摂取にはならないそうですよ。(^^)v
特に今回はミネラルたっぷりの自然塩ですのでむしろ体にいいみたいです。
ぬか・・・すごいぞー!

でも、1週間ほど旅行中に旦那さんにぬかの管理をお願いしてました。
で、帰って来たらちょっと味が違うんですよ!

別に旦那さんが悪いわけでもないんですが、混ぜる手が変わるだけでも
乳酸菌の種類が変わるそうなので旦那さんの乳酸菌が湧いたんでしょうかね(笑)
生き物っぽくて面白いですよ(^_^;)

さて、人参、大根につづいて「アボカド」を漬けて見ました!
DSC05451

アボカドの皮をむいて半分に切ります。そして塩をまぶしてから漬け込んで見ました。

2日後には写真のような感じです。

食べるにはまだ固いようなアボカドを漬けた方が良かったんですが、ちょっと柔らかい食べごろの
アボカドを漬けたので柔らかくてぬかを落とすために洗うとか無理でした。

まぁ、肝心のお味ですが・・・酸味が混ざって「すもも」みたいな味に!
美味しいのか何なのか(笑)初めての味とはまさにこのことで・・・。

でも私的にはまた固めのアボカドで再挑戦してみたいなって思っています。

全国のぬか床ファンの皆様、こんな挑戦もいいかもしれません。

そう言えば、NHKの朝ドラで「トマト」をぬか漬けするシーンが合ったそうです。
ぬか床教室に参加された方がそれを観て「やってみたい!」と思ったそうな・・・。

固めの熟れきっていないトマトなら出来るかもしれないそうですよ。
私も夏になったら無農薬トマトを探してやってみたいと思います。

ぬか漬けとは別に去年の12月から「たくあん」を漬けています。
これもやっと開封したので、またご紹介しますね。

その時の記事はこちら
↓↓
たくあん作りに挑戦しました!!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めましたS】

ぬか床教室

醤油まで手作りです!

関連記事

  1. ぬかのパワー

    こんにちは!くうさんです。甥っ子も1歳半になりました。みかん…

  2. ぬかとごはんと乳酸菌

    こんにちは!くうさんです。さて、たくあん作りに参加して「米ぬか」の栄…

  3. たくあんの完成です!

    こんにちは!くうさんです。2013年12月1日に漬けたたくあん。…

  4. 波乱の年明けとたくあんのその後

    こんにちは!くうさんです。正月早々久しぶりに熱を出して寝込んでしまい…

  5. ぬか床教室

    こんにちは!くうさんです。最近疲れ気味です。昨日もリフレクソロジーに…

  6. たくあんは無事のようです。

    こんにちは!くうさんです。12月1日より漬けている「たくあん」ですが…

  7. 今年もたくあんを作ります!

    こんにちは!くうさんです。今年も「たくあん」漬けましたよ。昨年は…

  8. たくあん教室でお酒とおせんべい?!

    こんにちは!くうさんです。さて、前回のたくあん作り教室のお話の続きを…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

認証コード*(半角数字) Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

ABOUT.ME

1304ku_R
Author:くうさん

ようこそ!くうさんです。
以前より元気になった気がします。
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:英会話の勉強・バレエ

ゆるりとお付き合いくださいね。
お気軽にコメントお寄せください。

お問い合わせはこちら

LATEST ARTICLES

LINK

PAGE TOP