menu

第七回土橋塾 その1

こんにちは!くうさんです。

☆早いもので7回目

隔月開催中の土橋塾
IMG_1768

先生のお医者さんとしての見識を超えたいろんなお話を今回も伺うことが出来ました。

☆引き寄せの法則みたい

やはり病気についてのお話から入りました。

先生「病気を治そうと必死に頑張る人ほど治らないですね」

お、なんか聞いたことがあるロジックだなぁ・・・。

なんとなくネットサーフィンなんぞしてると流行りの自己啓発系ブログ
(こんなジャンルがあるかは不明ですが)

「幸せになりたいと必死に願うほど幸せになれない」って。

理由としては・・・
『そもそも引き寄せるのは自分の波動とか波長に合った状態』
          ↓  
『幸せになりたいと思う時点の波動は不幸せだと思ってるネガティブ波動を出してる』
          ↓
『どんなに心で思ってもネガティブ波動がネガティブ波動を引き寄せるから幸せになれない』

みたいな理論らしいです。

例えば・・・

「お金ない」なって思いながら「お金が欲しい」と願っても「どうせお金ないし」(フテクレされ気味)と
思ってるから「お金がない」状態を引き寄せ続けるとか書いてました。
(引き寄せとか書いてるブログや本ってみ~んな同じこと書いてるから、その界隈ではそういう法則らしい。)

ヤバいな!私は「お金がある」って潜在意識に叩きこまないと(笑)

冗談はさておいても、先生の言われたように
「病気を治そうと必死に頑張る人ほど治らないですね」も上の理論に当てはめるかも。

「病気を治したい!状態」を必死で引き寄せ続けてる・・・のかな?と思ってしまいました。

先生がこんなことをおっしゃるのは外科の第一線を退いてずっと「病気とはなんぞや?」ということに
向き合い、多くの患者さんと実際に会われて話して感じられたことだそうです。

「自分が自分がって自我の世界から抜け出すことが大切」なんだそうです。
自分よりも人を心配するくらい「病気を忘れる」とかね。

同じ病気の患者さん6人くらいの病室で他の患者さんの心配ばかりしていた方だけが治ったとか
経験されたそうです。その方は他の方々より年上で、「私はともかく若い人たちが命を失くすのは辛い」と
心配したり、世話を焼いたりしていたそうな・・・。

命に関わる病名を言われてそんな無私の境地になれるか自分で自信はないけれど、
「病気を忘れる」とか「全て受け入れてしまう」という境地が必ずしも
精神論だけで何も役に立たないということはないんじゃないかと思いました。

で、正直今回の土橋塾は今までで一番私にとって気づきが多くて面白かったんです。
毎回自分の考え方の枠が広がるのは感じるんですが、今回は特にかも。

だから長くなるかもしれないので、分けます。

次回に続く・・・。

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めましたS】

阿蘇復耕祭だって・・・

第七回土橋塾 その2

関連記事

  1. タイコウさんの出汁取り教室 蕎麦つゆ編

    こんにちは!くうさんです。出汁取りの記事の続きです。皆さん、…

  2. 春ですね~。野草料理教室です!

    こんにちは!くうさんです。さて、メダカのがっこうの野草料理教室・・・数え…

  3. ぬか床教室

    こんにちは!くうさんです。最近疲れ気味です。昨日もリフレクソロジーに…

  4. ひーこー先生の個人セッション

    こんにちは!くうさんです。9月は3月以来のひーこー先生の個人セッショ…

  5. 骨ストレッチ・トークイベント

    こんにちは!くうさんです。お洒落すぎて落ち着かない町(笑)代官山にあ…

  6. 塩について学んで来ました その一

    こんにちは!くうさんです。無職生活も一ヶ月が過ぎようとしていますが、…

  7. じぶん哲学

    こんにちは!くうさんです。長沼敬憲さんのセミナーのレポートです。…

  8. みんな大好き?!食品添加物のお話

    こんにちは!くうさんです。春のメダカのがっこうの座学講座はあの有名な…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

認証コード*(半角数字) Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

ABOUT.ME

1304ku_R
Author:くうさん

ようこそ!くうさんです。
以前より元気になった気がします。
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:英会話の勉強・バレエ

ゆるりとお付き合いくださいね。
お気軽にコメントお寄せください。

お問い合わせはこちら

LATEST ARTICLES

LINK

PAGE TOP