木村さんの自然栽培米

こんにちは!くうさんです。

今、若杉おばあちゃんの講演会のCDを聴いています。
ブログを通じてお会いした「くまじろう」さんという方から頂きました。
くまじろうさん、ありがとうございます(^^)

で、おばあちゃんは、やっぱり「ご飯」と「良い物」を食べようと話されてます。

「良い物」とは「土から来た物」であり、旬や季節に応じた物のことです。
そしてずっと農耕してお米を食べて来た日本人は「ご飯」を食べること!

なかなか当たり前なんですけどこれがね・・・。忘れられていますね。
去年から日本のお米とパンの消費量が逆転したそうなんですが、これはやっぱり心配ですね。

パンを食べると結局は油分・糖分・添加物を一緒に摂ってしまうので、
健康のことや美容のことを考えると主食ではなく、「楽しみ」くらいにするのが
いいと思うんですが・・・。(^^ゞ

あんなにご飯になんて関心のなかった自分がこんなことを書いているのも不思議ですが(笑)

ご飯って玄米でなくても十分にすごい栄養価があります。
白米にしてもお茶碗一膳(150グラム)でたんぱく質なら牛乳130ccと同じ量入ってるそうです。

牛乳だと日本人は消化酵素を持ってない人が多いことを考えると吸収効率的にも
ご飯の方が上を行くと思います。もちろん他の栄養も同じですね。

同じ量でも腸が吸収効率良くその栄養を吸い取ってくれるかで食べ物の本当の効果も違ってきます。

そんなわけで、アンチエイジングのためにもご飯をしっかり食べるため、
そして自然栽培などのお米を選ぶことでほんのちょっと日本の農家さんの応援になれたらと思って
ネット上で自然栽培のお米をいろいろ探して見ました!

で、今回はこちらを買って見ました!
DSC03574
玄米5キロ

アップにすると・・・
DSC03573

「奇跡のリンゴ」の木村秋則さんが青森の深浦町というところで
町おこしのために栽培を始めたお米です。もちろん「自然栽培」!

見つけたのはこちら
↓↓
木村秋則さんの自然栽培米

お~!今2冊も木村さんの本を読んですっかりファンになった時にこんなお米を見つけたら
注文しちゃいますよ~!(((o(*゚▽゚*)o)))

でも届いから冷静になりました・・・。
「無農薬で無施肥」なのは自然栽培だから大丈夫だけど、「F1種」だったりしないかな?
発芽しないような玄米だったらどうしよう?(ーー;)

で、いつも玄米を買ったら実験するんですが、コットンに水を含ませて米粒をおいて1日置きました。
DSC03582

良かった!ちゃんと発芽しました!
写真をクリックすると大きくできます。見えますか?

お米によっては昔ながらの天日干しで乾燥してる物や機械で
一気に高温で乾燥させたりする物があるそうです。

温度管理して乾燥させてないお米の中にはもう発芽しない死んだお米もあるのだとか・・・。
それは玄米で食べるには危険です。ちょっと発芽させてミネラルが出てくてくれる状態で
食べないと逆に身体によくありません。

これで安心して食べられます。

ちなみに近所で買った玄米は何日経っても芽が出ませんでした。Σ(|||▽||| )

で、次の心配が「F1種」かどうかということ。
思い切ってお店にメールで問い合わせてみました。

回答はこちら
↓↓
【駒の舞について】

2006年3月9日に登録された
「山形40号」に「ふ系164号」を交配して育成された青森の固定品種です。

青森で作られたお米で食味には定評があるのですが、
栽培することが困難なので拡がることがなく、
今では、数少ない農家さんしか栽培しておりません。

F1種みたいに一代で種を残せない物の反対が「在来種」とか「固定種」なんて呼ぶらしく、
これはちゃんとしたお米でした。

市場の野菜の9割がF1種だそうですから、ご飯だけでもまともな物を食べたいですしね。

と、いうことで安心して土鍋で玄米ご飯を炊きましたよ。
DSC03714

実は忙しくて土鍋ご飯も久しぶりに炊きました。
うっかりして混ぜるタイミングや火加減を失敗したんです。水加減もだ(笑)

それでも粒のしっかりした美味しい炊き上がりになりました。
これに今は青菜の白あえなど作って食べてますが美味しいですよ~(*^_^*)

それにしても映画を観た後から木村さんの本を読んだんですが、
木村さんもやっぱり若杉おばあちゃんみたいに「食」について心配されてますね。

本のことはまた書きますが、木村さんのお米、美味しいです!
こうした自然な食品が増えるといいんですが、そのためにも私たちが選んで買わないといけませんね。

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めましたS】

夏の野草料理教室

おむすびは日本人の心

関連記事

  1. 「たなつもの」ってなに?

    こんにちは!くうさんです。さて、ナカノマルシェで「人参ジュース」を買…

  2. お米くらぶ

    こんにちは!くうさんです。さて、今年は人生で初めての「田植え・草取り…

  3. 青山ファーマーズマーケットお買い物日記

    こんにちは!くうさんです。先日は表参道のアムリターラで勝田小百合さん…

  4. 肥満マグロと甘~い人参ジュース

    こんにちは!くうさんです。変なタイトルでしょ?本日書きたいことを並べ…

  5. 美味しい秋田の自然栽培米!

    こんにちは!くうさんです。もうかれこれ1ヶ月以上前ですが、ブログを通…

  6. 麻の実ナッツ、美味しいです!!

    こんにちは!くうさんです。東京も暖かくなってきましたね。会社の男…

  7. 今までありがとう(^O^)

    こんにちは!くうさんです。まだ暑かった8月末に行ったお店やお買い物をご紹…

  8. 青山ファーマーズマーケットお買い物日記 その二

    こんにちは!くうさんです。今朝テレビをつけたら「BSE全頭検査を全都…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (2)

    • masashi
    • 2013年 7月 22日

    お米のご紹介ありがとうございます。

    おもしろいブログですね(^^)
    ついつい他の記事もいろいろと読んでしまいました!
    若杉ばあちゃんも衝撃的な方ですよね。
    くうさんのブログで“食”について勉強させていただきました。

    これからもよろしくお願いいたします☆

    • くうさん
    • 2013年 7月 28日

    masashiさん、こんばんは。

    こちらこそ読んでいただいてありがとうございます!

    アンチエイジング始めました」というタイトルでブログを始めたのですが、
    「食」の大切さ、とりわけ「米」や「味噌」の大切さを知り、
    このブログではそれらを含めた食にまつわることを書いていこうと思っています。

    若杉おばあちゃんは確かに衝撃的ですね(笑)
    おばあちゃんは「和食」や「ご飯」の大切さを伝えたいのだと思うのですが、
    キャラと本の内容が強烈ですからね。(^^ゞ

    まだまだ勉強の日々ですが、私なりにご飯の大切さを伝えていきたいと思っていますので、
    これからもよろしくお願いいたします。

認証コード*(半角数字) Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

ABOUT.ME

1304ku_R
Author:くうさん

ようこそ!くうさんです。
以前より元気になった気がします。
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:英会話の勉強・バレエ

ゆるりとお付き合いくださいね。
お気軽にコメントお寄せください。

お問い合わせはこちら

LATEST ARTICLES

LINK

PAGE TOP