menu

肥満マグロと甘~い人参ジュース

こんにちは!くうさんです。

変なタイトルでしょ?本日書きたいことを並べてみただけです(笑)

実は昨日、某バラエティ番組で「回転ずし」の特集をしていました。
日本で食べるタコはほとんど西アフリカ産だとか・・・。身土不二とはかけ離れてますね。
酢飯も専門工場で作られてるとか。そこらへんは容易に想像がつきますね。

で、私が驚いたのが「なぜ回転寿司のトロは安いのか?」です。

私、日本人のくせにマグロになんら興味がなくて(^_^;)
でも、一般的に日本人はマグロが大好きみたいですね。

そして昔と違って脂ののったトロも回転ずしで安く食べられます。
これは海外で「蓄養」と言って回遊中のマグロを網で囲ってエサをガンガン与えて
「全身トロ」に育てて日本に輸出しているそうです。

・・・それってマグロの肥満体だよなぁ。そんなこと知ったらますます食べたくないなぁ。

そんな不自然な魚の身で大丈夫なんでしょうか?
しかも安くていつでも食べられるというのはどうなんでしょうね?

フォアグラだって美味しいと思いますが、餌を無理やり食べさせられた可哀想な鳥の脂肪肝を
毎日食べることはないですよね。
たぶん、本場の人たちだって「たまに食べるご馳走」だと思うんです。

常時そんなお刺身を食べていたら・・・長いスパンで見た時にほんとに身体にいいのか心配。
「食」は「人に良い」と書きますが、なんだか「安い」という意味だけで「人に良い」になってますね。

私も回転ずしは大好きです。すんごい庶民の味方(笑)
でも、そこで提供される安さの裏にはそれなりの理由があったんですね。

願わくば蓄養であっても天然と同様の質でありますように。
私の心配し過ぎでありますように。(´・_・`)

さて、話が全然変わりますが、JR中野駅の近くで「ナカノマルシェ」というイベントがあると知り、
行って来ました。6/2までのイベントだったんですが、オーガニック野菜のお店も沢山出てました。
DSC03371_R

ちなみに無農薬野菜ということで葉物はどれも虫食いが激しくてステキo(^▽^)o
家でも沢山の虫さんたちと出会いながら煮物など作りました。

ヤツらは逞しいのでしっかり洗わないとピタッと葉にくっついています。
虫も食わない葉っぱよりはこっちのほうがいいですけどね。
DSC03380_R

で、あるお店で出会った「人参ジュース」が激うまでした!!
DSC03379_R

くくりの森」という農薬・化学肥料不使用の野菜の宅配などをされている会社さんのブースです。
DSC03377_R

甘くて美味しい!保存料も一切なしのストレートジュースです。3本1000円でゲット。
DSC03387_R

これはねぇ~。寒天でゼリーを作ろうかと思っています。
砂糖は不要の甘さです。りんごジュースを混ぜるのもアリかな?夢が膨らみます(笑)

それにしても、なるべくなら「自然な」姿の肉や魚を食べたいですが、
便利さや豊かさを追求するとそうなってマグロも肥満になっていくのでしょうね。
そもそもマグロが可哀想です。(>_<) いずれ食べられるならそれまで本能のままに泳がせてあげて欲しいなぁ・・・。 でもマルシェなどのイベントに出かけると一生懸命に無農薬など自然栽培を頑張っている農家さんや 業者さんの存在に出会います。未来のことを考えたら嬉しいことですよね(´∀`) 不自然なマグロと自然な人参との出会いにいろいろ考えさせられる週末でした。(´・ω・`)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めましたS】

揚げても美味しい車麩(´∀`)

「たなつもの」ってなに?

関連記事

  1. 自然栽培のお茶をいただきます!

    こんにちは!くうさんです。さて、ブログを通じて出会った「くまじろうさ…

  2. 青山ファーマーズマーケットお買い物日記 その二

    こんにちは!くうさんです。今朝テレビをつけたら「BSE全頭検査を全都…

  3. 美味しい秋田の自然栽培米!

    こんにちは!くうさんです。もうかれこれ1ヶ月以上前ですが、ブログを通…

  4. 豆乳マヨネーズ使ってみました

    こんにちは!くうさんです。会社の帰りにお弁当やさんで「マコモタケ」の…

  5. 青山ファーマーズマーケットお買い物日記

    こんにちは!くうさんです。先日は表参道のアムリターラで勝田小百合さん…

  6. 今までありがとう(^O^)

    こんにちは!くうさんです。まだ暑かった8月末に行ったお店やお買い物をご紹…

  7. 麻の実ナッツ、美味しいです!!

    こんにちは!くうさんです。東京も暖かくなってきましたね。会社の男…

  8. 「たなつもの」ってなに?

    こんにちは!くうさんです。さて、ナカノマルシェで「人参ジュース」を買…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

認証コード*(半角数字) Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

ABOUT.ME

1304ku_R
Author:くうさん

ようこそ!くうさんです。
以前より元気になった気がします。
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:英会話の勉強・バレエ

ゆるりとお付き合いくださいね。
お気軽にコメントお寄せください。

お問い合わせはこちら

LATEST ARTICLES

LINK

PAGE TOP