menu

「たなつもの」ってなに?

こんにちは!くうさんです。

さて、ナカノマルシェで「人参ジュース」を買った話を書きましたが、
それ以外にもわたし的にテンションの上がるお買い物しました。(´∀`)
DSC03389

雑穀のお試しセットです。10種類入って900円(ほんとは1000円)で売ってくれました。
いやぁ~、こういう市場のイベントって値切りが出来るんですよね。楽しい(^O^)
100円云々よりお買い物でお店の人とコミュニケーション取れるのは面白いですよ。

DSC03374

DSC03375

玉締め絞りの「えごま油」「なたね油」なども売ってました。

上の写真だと読みにくいかもしれませんが、「たなつもの」ってブランド名が書いてあります。
(写真をクリックすると少し大きく表示されます。)
自然食品やさんで「たかきび」は買ったことがあって、「たなつもの」ってどういう意味?と
思ってたんですね~。(^_^;)

そしたらいただいたカタログに「たなつものとは『種のもの』の意味」と書いてありました。
そしてこの雑穀は福島県で生産された物。(もちろん放射能分析済み)

買うと福島の農業支援するNPOに一部寄付されるし、何より福島をちょっと応援出来るわけです。(^O^)

そんなこととは知らずに買ったのですが、これは是非皆さんにもご紹介したいなぁと・・・。
↓↓
たなつもの
DSC03391

買った当日は上の写真の真ん中の・・・【たなつもの】国産極小黒豆
早速入れて土鍋玄米ご飯を炊いてみました。

DSC03397
おこげと一緒に美味しくいただきましたよ~。

たぶん、「豆ごはん」を想像して「私は白米がいいの!」とか思う人も多いと思います。
マクロビのレストランなどで食事していると、「自分は雑穀も好きだけど、
主人が余計な味はご飯に混ぜたくないって言うの。」なんて会話を耳にします。

でも、取りあえず言えるのはこのお豆程度ではほとんど「味を邪魔する」ことはありません。
ちょっとプチプチとした豆の食感はありますが、それも美味しいです。

是非、試してみて欲しいです。特に白米派の方には栄養補助になりますからね。(^-^)
でも、絶対ご家族に無理強いはダメですよ!
私だって毎日牛乳とチーズを出されたら離婚です(笑)

さてさて、これからいろいろ試していけるので楽しみです。
DSC03395

DSC03392

DSC03393

どれも2合に一袋入れて炊くだけだそうです。
(煎り荏胡麻は煎りごまのように何かにふりかけて食べます。)

水加減は大さじ1~2杯程度増やすだけ。普通の炊飯器で普通に炊けます。
一晩吸水させるなどの手間も不要。

ちなみに私はよく説明に書かれてる量より少なく入れて何回も楽しんだりもします。
入れる量なんて適当でいいんですよ。ちゃんと炊き上がりますから(^_^;)

以前はよくわずかな生活費から捻出してサプリとか買ってました。
でも、今はこんなふうに食事で楽しめて栄養が取れる「雑穀」を知ってしまいました。
同じくらいの値段ならこっちの方が美味しい分コスパ高いです。

皆さんも健康のためにちょっとだけ「たなつもの」を混ぜてみませんか?ヽ(・∀・)ノ

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めましたS】

肥満マグロと甘~い人参ジュース

リマ新宿店でランチ

関連記事

  1. 今までありがとう(^O^)

    こんにちは!くうさんです。まだ暑かった8月末に行ったお店やお買い物をご紹…

  2. 自然栽培のお茶をいただきます!

    こんにちは!くうさんです。さて、ブログを通じて出会った「くまじろうさ…

  3. 木村さんの自然栽培米

    こんにちは!くうさんです。今、若杉おばあちゃんの講演会のCDを聴いて…

  4. お米くらぶ

    こんにちは!くうさんです。さて、今年は人生で初めての「田植え・草取り…

  5. 麻の実ナッツ、美味しいです!!

    こんにちは!くうさんです。東京も暖かくなってきましたね。会社の男…

  6. 美味しい「玄米の力」とジャム

    こんにちは!くうさんです。最近は甥っ子ちゃんの食欲がすごくてびっくり…

  7. 青山ファーマーズマーケットお買い物日記

    こんにちは!くうさんです。先日は表参道のアムリターラで勝田小百合さん…

  8. 青山ファーマーズマーケットお買い物日記 その二

    こんにちは!くうさんです。今朝テレビをつけたら「BSE全頭検査を全都…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

認証コード*(半角数字) Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

ABOUT.ME

1304ku_R
Author:くうさん

ようこそ!くうさんです。
以前より元気になった気がします。
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:英会話の勉強・バレエ

ゆるりとお付き合いくださいね。
お気軽にコメントお寄せください。

お問い合わせはこちら

LATEST ARTICLES

LINK

PAGE TOP