青山ファーマーズマーケットお買い物日記 その二

こんにちは!くうさんです。

今朝テレビをつけたら「BSE全頭検査を全都道府県で中止へ」というニュースをしていました。
厚生労働省は全県で中止する方向なんですって・・・。

つい最近、米国からの輸入の基準を緩和したばかりですよね。
その上、国内の検査も甘くするなんていかがなものでしょうか?

以下は厚生労働省のHPから抜粋しました。
↓↓
『かつては、BSEに感染した牛の脳や脊(せき)髄などを原料としたえさが、
他の牛に与えられることが原因で、英国などを中心に、牛へのBSEの感染が広がっていました。
しかし、日本や海外で、牛の脳や脊髄などの組織を家畜のえさに混ぜないといった規制が
行われた結果、世界中でBSEの発生は激減しました。』

そうか・・・。きっと大丈夫なんだろうな。(^_^;)と、思いたい。

それよりも気になったことが( ̄◇ ̄;)
『BSEに感染した牛の脳や脊(せき)髄などを原料としたえさが、他の牛に与えられることが・・・』って記述!!

え~!!牛に牛を食べさせてたの?!
そりゃあ、そんな自然の摂理に反することをしていたら病気だって発生しますわ(ーー;)

今、草食の牛たちに穀類や魚粉といったタンパク質の多い濃厚飼料を与えているのが
一般的な育て方のようです。放牧することもなく運動不足で病気になりやすいから抗生物質を与えて
急いで太らせて出荷するんですね。

以前に自然食レストランのオーナーさんからこんな話を聞いたことがあります。

『変な話ですが、もしも今から「人」を食べるとしたらどちらを選びますか?』

A:健康的な食事に毎日の運動を欠かさないちょっと筋肉質で見るからに健康そうな人
B:不摂生な毎日に運動もせず、何かと薬とサプリに頼るブヨブヨの肥満体の人

日本人は特に脂ののったお肉(霜降り)が好きな国民ですが、
それって「人」で言えばBタイプだって(笑)

私は若杉おばあちゃん並にお肉を敵視するつもりはないんですが、やっぱり食べるなら
Aタイプをほ~んとに時々でいいかなぁ。

それと「国産牛」と「和牛」の違いってご存知でしたか?
「国産牛」は輸入して三ヶ月以上日本国内で飼育すれば「国産」と名づけてよいそうです。
「和牛」はほんとに純国産の牛です。

私も知らなかったのですが、お肉を食べる方は選ぶ時の参考にしてくださいね。

さて、今日はもう少し先日の「青山ファーマーズマーケット」のお買い物日記の続きを(^O^)

今回は分づき米も欲しくて見ていると、お米やさん発見!!
DSC03307_R

マーケットの当日に精米して福島から持って来ているとのこと。
「ちゃんと検査してますんで・・・。」と放射性物質の検査結果の表を見せてくれました。

福島や東北の人は大変ですよね。実際に放射能物質が検出される場合もあるだろうし、
そうでなくても風評被害もあるだろうし・・・。

「大変ですね。検査してくださってるなら安心です。」って言うと
日焼けしたいかにも農家で頑張ってる感じのお兄さんがメチャいい笑顔してくれました。

玄米1kgが750円、分づき米が780円。

「なんだ、近所の発芽しなかった玄米(980円/1kg)より安いじゃないか!」と思い購入。

DSC03311

こちらの分づき米ですが解説によると・・・
「精米で一皮だけ削り、胚芽をしっかり残してあります」

お~、素敵です。ちゃんと吸水させてから炊きます(´∀`)
で、炊いてみたら「間違ってもち米買ったかな?」って思うくらいもっちりしてて美味しかったです!
また買うよ!お兄さん!!なんて思いつつ美味しくいただきました(^O^)

実は買う時に思い切って「籾付きのまま売ってませんか?」って聞いてみました。
「え~!何でですか?!」ってやたらと驚かれたので「黒焼き玄米」について説明することに・・・。

「ご存知ないんですか?流行ってるんですよ。」と言ってみたりして。
ごめんなさい、ほんとはまだまだマニアックな品物と思います・・・。

お兄さん、メモってたんできっとネットで調べてくれたことでしょう。
無農薬米を籾付きで売る農家さんを増やす第一歩(笑)

さて、敷地を彷徨っていると「ワカメ」ちゃん発見。
DSC03312

「お湯で戻してポン酢で食べるだけで、そりゃあたまらなく美味いんですよ!」なんて
すんごい真実味のある顔で言われたものだからつい買ってしまいました。

ワカメやメカブ、フノリなど海藻類は毎日でも取った方がいい物です。
これ自体は陰性に属するそうなんですが、あの「ヌメリ」が腸を大掃除してくれるし
ミネラルなども豊富!

以前書いた記事もご参照ください。
↓↓
めかぶちゃんとふのりちゃん

で、これですが天然のワカメを潜って取ったものだそうです。あまちゃんの世界だわ!
お味噌汁に入れると「磯の香り」がすごくてびっくり!

ワカメですら養殖よりも天然の方が美味しいものなのかな?
たまたま良い商品に出会っただけ?

そこらへんは謎ですが、とにかく美味しいです。
愛媛県の天然ワカメです。15g入りで380円。

グラムで言うと高級な響きがありますが、実際食べきるのには時間がかかりそうな量です。

くうさんのルーツは愛媛なので、ちょっとは地域特産品を買って貢献出来たかな?

いやぁ、今回も楽しくお買い物が出来ました!
値段で言えばもっと安い物も沢山あるのは分かっているんですが、
ここでは「買い物の楽しみ」も一緒にもらっている気がするのでOKです。

そういえば「ありがとう!」って思いながら払ったお金は戻ってくるそうですよ。
お金が「おっ、あいついいヤツだな。また戻って来てやろう。」と思うって(爆)

しがないOL稼業ですが、そう信じて今日も笑顔でスーパーに行って参ります。(。・ ω<)ゞ

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めましたS】

青山ファーマーズマーケットお買い物日記

麻の実ナッツ、美味しいです!!

関連記事

  1. お米くらぶ

    こんにちは!くうさんです。さて、今年は人生で初めての「田植え・草取り…

  2. 「たなつもの」ってなに?

    こんにちは!くうさんです。さて、ナカノマルシェで「人参ジュース」を買…

  3. 自然栽培のお茶をいただきます!

    こんにちは!くうさんです。さて、ブログを通じて出会った「くまじろうさ…

  4. 豆乳マヨネーズ使ってみました

    こんにちは!くうさんです。会社の帰りにお弁当やさんで「マコモタケ」の…

  5. 青山ファーマーズマーケットお買い物日記

    こんにちは!くうさんです。先日は表参道のアムリターラで勝田小百合さん…

  6. 美味しい「玄米の力」とジャム

    こんにちは!くうさんです。最近は甥っ子ちゃんの食欲がすごくてびっくり…

  7. 木村さんの自然栽培米

    こんにちは!くうさんです。今、若杉おばあちゃんの講演会のCDを聴いて…

  8. 黒焼き3点セット!

    こんにちは!くうさんです。こんなお買物いたしました。黒焼き3…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

認証コード*(半角数字) Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

ABOUT.ME

1304ku_R
Author:くうさん

ようこそ!くうさんです。
以前より元気になった気がします。
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:英会話の勉強・バレエ

ゆるりとお付き合いくださいね。
お気軽にコメントお寄せください。

お問い合わせはこちら

LATEST ARTICLES

LINK

PAGE TOP