豆乳マヨネーズ使ってみました

こんにちは!くうさんです。

会社の帰りにお弁当やさんで「マコモタケ」の天ぷらを発見!
イートイン出来るので食べて帰って来ました!

つい最近まで若杉さんの本の中で読むかお米ダイニングでしか食べたことなかったのに!
とうとうメジャーになって来たのかしら?!

みなさんもマコモタケは本当に素晴らしくいい食材らしいので是非見つけたら食べてみてくださいね!
何のくせもないので誰でも食べられると思います。

次にお店に行ったら写真撮らないと!!( ̄◇ ̄;)いやぁ驚きました!

では、今日の本題ですが、思い立って買ってみました。
↓↓
オーサワの豆乳マヨ

DSC03356_R

と、いっても私は普段からマヨネーズを自炊ではあまり使いません。
別にマクロビするためでもなく、それほどマヨラーでもないからです。

それに「なんちゃってマクロビ」な私としては「マヨくらい普通でいいんじゃね?」とも
思っていたのです。

でも、いろいろレシピ本など読んでいると『どんな味なんだろう?』と気になって気になって(笑)
普通のマヨより高級ですが、健康のためにも試しに購入してみました。

なんせ若杉おばあちゃんの本では卵は相当敵視されてますからね(笑)

若杉おばあちゃんの本を読むと今の一般的な卵は毎日産むように品種改良された鶏の卵です。
それだけでも不自然だし、テレビなどで見ると鳥小屋にぎっしりと身動き出来ない状態で入れられて
ただ産むだけ・・・。そんな環境だからエサに薬も混ぜるし・・・。

う~ん、「完全栄養食品」としての卵はきっと普通の飼料で放し飼いされた鶏の有精卵だけだと
私も思います。(ーー;)(だから食べたい方は平飼い鶏の有精卵を買うのがベストだと思います。)

マヨを買って、改めて若杉おばあちゃんが敵視する卵について考えてみました。
とにかく現代人はタンパク質の摂り過ぎなので高タンパクな卵はたまに食べる程度で十分と
おばあちゃんも講演などで言われてます。そして何よりも「無精卵」なことがいけないと・・・。

思ったんですが、動物って他の「生命」を食べて生きてるじゃないですか?
そういう意味ではF1種の作物や無精卵とか「いちご味」とかいいながらいちごを
全然つかっていないお菓子やジュースなどの加工食品などは本来の食べ物(生命)とは違いますよね。

だからちょっと残念なんですが、自然の摂理から離れた物ってあんまり食べるべきでは
ないのかもしれません。そこが若杉おばあちゃんの言いたいところ、桜沢如一さんの思想なのかな?

まぁ、アレルギーの方は別として、食べて急に倒れるわけでもないんですけどね。(^_^;)
私もクッキーとか食べちゃうし(笑)

さて、そんなに深く考えて食べてるわけではないんですが、豆乳マヨの感想を書きます。
味ですが、ほぼ普通のマヨネーズと同じです。マヨラーさんでも問題なく楽しめると思います。

原材料は、菜種油、豆乳、りんご酢、有機白味噌、食塩、メープルシュガー、香辛料です。

手作りする時は酢と豆乳と油で出来るみたいですが、これは味噌入りです。
すっかりミソラー?な私としてはこれが決め手で買ってみました。

本当はご家庭で手作りするのが一番いいかもしれませんが、
もしも私みたいに「なんちゃってマクロビ」しつつ、豆乳マヨにしようか迷っている方がいたら
絶対普通のマヨと同じように食べられるのでお試しください!

あ~、マコモタケをホイル焼きとかしてマヨを付けて食べても美味しいだろうな。(^q^)

と、いうわけで、「油と卵」という罪悪感なくこれからはいろいろな料理に使ってみようと思います。(´∀`)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めましたS】

中野でマクロビなレストラン発見!

揚げても美味しい車麩(´∀`)

関連記事

  1. 黒焼き3点セット!

    こんにちは!くうさんです。こんなお買物いたしました。黒焼き3…

  2. 肥満マグロと甘~い人参ジュース

    こんにちは!くうさんです。変なタイトルでしょ?本日書きたいことを並べ…

  3. 今までありがとう(^O^)

    こんにちは!くうさんです。まだ暑かった8月末に行ったお店やお買い物をご紹…

  4. 自然栽培のお茶をいただきます!

    こんにちは!くうさんです。さて、ブログを通じて出会った「くまじろうさ…

  5. 美味しい秋田の自然栽培米!

    こんにちは!くうさんです。もうかれこれ1ヶ月以上前ですが、ブログを通…

  6. 美味しい「玄米の力」とジャム

    こんにちは!くうさんです。最近は甥っ子ちゃんの食欲がすごくてびっくり…

  7. 青山ファーマーズマーケットお買い物日記

    こんにちは!くうさんです。先日は表参道のアムリターラで勝田小百合さん…

  8. お米くらぶ

    こんにちは!くうさんです。さて、今年は人生で初めての「田植え・草取り…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

認証コード*(半角数字) Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

ABOUT.ME

1304ku_R
Author:くうさん

ようこそ!くうさんです。
以前より元気になった気がします。
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:英会話の勉強・バレエ

ゆるりとお付き合いくださいね。
お気軽にコメントお寄せください。

お問い合わせはこちら

LATEST ARTICLES

LINK

PAGE TOP