menu

第二回からだをほぐすワークショップ『みえるからだほぐし』

こんにちは!くうさんです。

今年2月に金崎敬江さんの「みえるからだほぐし」をメダカのがっこうの教室のひとつとして開催しました。
これが大好評につき、シリーズ化されることに!

今年度は2月15日(済)・7月12日・9月13日・11月27日と4回シリーズで身体ほぐしを教わります。
全てに参加すれば一通りの基礎が習得できます。
前回までの復習もしっかりやりますので、初めての参加でも無理なく学べます。

彼女のブログはこちら

みえることごと

分かると続けられる

「肩を回してください」
「足を伸ばしてください」

なにかしらワークショップなどに参加するとストレッチなど教えてもらえますが、
上に書いたように〇〇してください、と指示されて理由はよくわからないままに動きをまねるだけ。

それはそれで悪くないんだけど、結局は意味がわかっていないことって続かないんです。

でも彼女はわかりやすく骨や筋肉の仕組みを教えてくれるし、
そうすることでセルフケアでからだを動かす時にとっても腑に落ちるのです。

納得いったことって忘れないんですよね~。
ちゃんと続けられるし、正しくやれば効果は感じられると思います。

メダカのがっこうの中村理事長にも気に入っていただき、シリーズ化の運びとなりました!

メダカのがっこうを広めたい

実はメダカのがっこうで農業体験をしたり、今のように種子法廃止など国の政策に疑問を持ったり、
思った以上に日本が遺伝子組換えや農薬が沢山使われている国なんだと知りました。

でも、こうした情報ってあんまり入って来ないですよね?

メダカのがっこうはいつも豊かなキレイな日本の国土を守り、
健康な暮らしを守ろうと情報発信されています。

そんな活動をされている「認定NPO法人メダカのがっこう」を
知ってもらえるひとつのキッカケとしても金崎さんのケア教室を開催させてもらいたかったんです。

参加された方に説明があるわけでもありませんよ!
ただ、「こんな活動している場が在るんだ」と知ってもらえたらと思っています。

もし、そこで感じるものがあれば、日本の農業問題・食糧事情などにも興味を
持ってもらえたら嬉しいです。
何ごとも「知る」ことから始まりますから!

まぁ!四の五の言わずに(笑)? 
とにかくまずは体験してみてください!

お申込み

からだをほぐすワークショップ『みえるからだほぐし』

こころもほぐす

今、アロマ市場は右肩上がりなんだそうです。
ただ合成香料は化学物質過敏症の原因になったり「香害」の原因になったりと問題にもなっています。

エッセンシャルオイルは「エッセンシャル」というくらいで必要不可欠、重要な植物から抽出された
天然由来100%なものを指し、空気汚染や土壌汚染、ストレスフルな生活の中でどんどんと使ってほしい本物のエッセンス。

くうさんといえばそんなオーガニックのエッセンシャルオイルでずいぶんと癒やされる毎日。
是非!化学合成ではない、植物の恩恵そのもののエッセンシャルオイルを大地の恩恵をお伝えしたくて、
今回も後半にお時間いただきました。

当日は梅雨真っ盛り湿気いっぱいの今、エッセンシャルオイルで寝具や衣類用のダニよけアロマスプレーを
作っていただきます。
(スプレー作成はご希望の方のみ実費500円でご参加いただけます。)

こちらもお楽しみに!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めましたS】

からだをほぐすワークショップ『みえるからだほぐし』

抗菌スプレーの作り方

関連記事

  1. お醤油は和食の土台

    こんにちは!くうさんです。メダカのがっこうの「食とお米とその周辺の研…

  2. 声について考えてみよう

    こんにちは!くうさんです。☆声から身体感覚を磨く今回のハラで…

  3. 骨ストレッチ・トークイベント

    こんにちは!くうさんです。お洒落すぎて落ち着かない町(笑)代官山にあ…

  4. 塩について学んで来ました その三

    こんにちは!くうさんです。とうとう「醤油」を使ってみました!…

  5. 先ずは水と油を変えてみて

    こんにちは!くうさんです。タイトルは長沼さんの「ハラでつながる会」で…

  6. 米麹と酒粕の料理教室

    こんにちは!くうさんです。今回は「米麹と酒粕を使ったお料理教室」に参…

  7. からだをほぐすワークショップ『みえるからだほぐし…

    こんにちは!くうさんです。以前から予告だけさせていただいていましたが…

  8. お味噌を仕込んで参りました!

    こんにちは!くうさんです。今年もメダカのがっこうの皆さんとお味噌を仕…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

認証コード*(半角数字) Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

ABOUT.ME

1304ku_R
Author:くうさん

ようこそ!くうさんです。
以前より元気になった気がします。
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:英会話の勉強・バレエ

ゆるりとお付き合いくださいね。
お気軽にコメントお寄せください。

お問い合わせはこちら

LATEST ARTICLES

LINK

PAGE TOP