新米が待ち遠しい・・・。

こんにちは!くうさんです。

この夏はメダカのがっこうのお米くらぶ会員向け「新米キャンペーン」で
土鍋(マスタークック)や玄米飯炊釜の美味しいご飯の炊き方教室に参加しました。

お米くらぶ会員なので参加費は無料です。(^^ゞ

DSC06251
私も使用しているNEWマスタークック。国産の土鍋はカドミウムとか鉛などが溶け出す心配がないそうです。

で、その教室の最後は黒焼きデトックスカレー
DSC06254

玄米飯炊釜も結婚祝いに友人たちからもらってずっと使っています。
玄米も白米、分搗き米も美味しく炊けます。
DSC06266

DSC06270
その日も美味しいお料理と・・・

DSC06271
甘酒シャーベットをいただきました!上の写真で分かるかな?黒米甘酒と白米甘酒の2つのシャーベット(^^)

もちろん改めて「美味しいご飯を炊く方法」を教えていただいたので毎日土鍋が大活躍中。
使ってみると別に難しくもないですし、電気炊飯器より遠赤外線の効果で
体を温めてくれるご飯が炊けるそうですよ。

9月からは「おむすび教室」が無料参加出来るので行ってみたいと思います。(^^ゞ

で、こうしたキャンペーンは「お米くらぶで新米を買って欲しい」から企画されたそうです。

他にも感謝デーなるイベントでお料理とおむすびをごちそうになったりと、
この夏は美味しいお料理とご飯を沢山いただきました。

こちらの写真は主人と行った8月24日感謝デーのお料理
IMG_0198

で、帰りにお味噌を買ったんですが、プレゼントで下の写真のお米をいただきました!
DSC06300

こちらは10月から「お米くらぶ」に登場する新潟県佐渡の佐々木のお米です。

佐渡は海からのミネラルが豊富な土地で美味しいお米が取れる土地なんだそうです。
今はほとんどが品種改良されたBLコシヒカリというお米を作っているそうですが、
佐々木さんは在来種のお米を自家採種してずっと作ってくれている稀有な農家さん。

しかも無農薬・無化学肥料!!

でね、農薬を使わないで作ったり、農協から「種」を買わないでお米作りをしていると
いろんな援助や販売の支援が受けられないそうなんです!!

だから消費者思いな農家さんほど苦労することになるんですよね。

それは逆だろ(●`ε´●)って思うんですが・・・。

で、NPO法人メダカのがっこうさんはこうした志の高い農家さんを農協に代わって支援しているわけです。

しかも佐々木さんは佐渡でも作付面積が一番くらいの農家さんです。
こうした大農家さんが自然や私達のために無農薬などを実践してくれているなんて頼もしい!

私、別にメダカのがっこうさんから頼まれてるわけでもないんですが、
こうした農家さんを守るためにもご興味のある方はお米くらぶのお米を買ってみませんか?

でも、絶対に「え~!値段高いよ~!」て思われると思うんです。

確かに慣行農法(農薬・化学肥料使用)の普通に売ってるお米よりも値段は高いですが、
ちょっと他の出費や無駄遣いを減らせば全然買えると思うんですよね。

最近読んだ雑誌に「ラテマネーを減らそう」って記事がありました。
要するに○○ラテだとか○○ティーとかって1回の単価は確かに300円~600円ほdですが、
積もり積もれば毎月相当な金額になります。それに気づいてない人が多いよってお話。
ついでにスイーツなんか買ったら1000円近くなってしまう!∑(゚Д゚)
(私もコーヒーなど飲みながらまったり読書するなんてのも大好きなんですが。(-_-;))

きっとそのご家庭ごとに節約ポイントってあると思います。
「ラテやスイーツよりお米が大切~!」って考えてくださるといいな。(^_^;)

くうさん夫婦も大した収入もございませんが、ここは価値観が一致して
大切なお米やお味噌は良い物を買うようにしています。

自分たちの健康のためもあるんですが、次世代にこうしたお米が買える環境を残せたらいいなと
思って・・・。一家族が買う量なんて大した事ないですが、そんなご家庭が増えたら違ってきますもんね。

まぁ、そんなことより何より「美味しい」のでお薦めいたします。\(^o^)/

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めましたS】

梅をちゃんと干しました!

ひまわり収穫!!

関連記事

  1. 倒れかけた・・・

    こんにちは!くうさんです。大した話ではないのですが、「食」というもの…

  2. 甥っ子ちゃんのお誕生日会

    こんにちは!くうさんです。週末は本当の誕生日からは少し遅くなってしまいま…

  3. 奇跡のリンゴ

    観て来ました~!前売り券買って待ってました~!↓↓木村秋則さ…

  4. ちょっと驚いたので・・・。

    こんにちは!くうさんです。さて、先日ヤフーニュースの見出しに「小児が…

  5. マクロビだよ、おっかさん!

    こんにちは!くうさんです。先日書いたように、母が上京して来ました。…

  6. 映画「降りてゆく生き方」を観て来ました

    こんにちは!くうさんです。下のTシャツは甥っ子ちゃんにハワイで買った…

  7. 鬼のブログに思ったことと、黒焼き玄米茶について

    こんにちは!くうさんです。昨日は「アンチエイジングの鬼」を開いて久々…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

認証コード*(半角数字) Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

ABOUT.ME

1304ku_R
Author:くうさん

ようこそ!くうさんです。
以前より元気になった気がします。
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:英会話の勉強・バレエ

ゆるりとお付き合いくださいね。
お気軽にコメントお寄せください。

お問い合わせはこちら

LATEST ARTICLES

LINK

PAGE TOP