美味しい秋田の自然栽培米!

こんにちは!くうさんです。

もうかれこれ1ヶ月以上前ですが、ブログを通じて仲良くしていただいている「くまじろう」さんから
「これはオススメだから食べて見て!!」ということでお米をプレゼントしていただきました!

くまじろうさんにはソム・ハニーもプレゼントしてもらったりでなんとお礼を申してよいやら(・_・;)
ほんとにありがとうございます!m(_ _)m

で、いただいたお米なんですが、青山ファーマーズマーケットでくまじろうさんが見つけられたもの。
シェアふぁーむ秋田五城目」の自然栽培の「あきたこまち」です。

DSC06040

写真は玄米飯炊釜で炊いた玄米ご飯。
くまじろうさんが青山ファーマーズマーケットで生産者さんから「玄米でも吸水時間不要」と言われたそうです。

正直言って玄米はちょっと発芽させて植物毒を出してから食べるのがいいと思うので、
毎回はチャレンジする勇気がないのですが、とにかくやってみることにしました。

とりあえず吸水時間3時間くらいで炊いてみましたが、これが美味しいんです!
玄米臭さもないし、釜のおかげもあるでしょうけれどふっくらと炊きあがりました。(^^)

でも、いつもメダカのがっこう「お米くらぶ」で買う椿さんのコシヒカリと比べるととってもあっさり系です。
お米の味はさっぱりでおかずを楽しみたい人にはとってもいいかもしれません。

お米くらぶのお米(年間一俵)では、少し足りないので、夏だけこのお米を買ってみようかとも思います。
と言うのも、このお米は「アルミ包装」で「窒素充填保存」の状態で送ってくれるそうなんです。

DSC05975

写真はくまじろうさんからもらった時の状態。
なんでも、マーケットで準備が間に合わずに商品のステッカーさえないまま(笑)

でも、夏場にこの状態で5キロを2袋買って消費していくにはちょうどいいんではないかと・・・。

それと、私的には味もさることながら「応援」したくなるんですよね。
くまじろうさんからもらったパンフレットによると、米の産地は秋田の米どころ「八郎潟」という
平野部へ流れる川の上流。
ものすごい山奥の川の源流に近いような奥地で、脱サラした若者たちで自然栽培で作っているそうです。

30代前半くらいの若い方々が山に棚田を作って頑張っているなんてステキな話だと思いませんか?(・∀・)

そして農薬の有無以前にこうした志のある人が作った物にはそれだけ素晴らしい「気」が詰まってると思うんです。
もうそんな事言い出すとスピリチュアルな世界に行っちゃいそうですけどね(笑)

くまじろうさんが青山ファーマーズマーケットで出会って感銘を受けた気持ちも分かります。
そして私もこうした良いお米が広がって欲しいのは同じなので今回ご紹介してみました。(^^)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めましたS】

お醤油美味しくなりそうです

お久しぶりの食養講座

関連記事

  1. 木村さんの自然栽培米

    こんにちは!くうさんです。今、若杉おばあちゃんの講演会のCDを聴いて…

  2. 青山ファーマーズマーケットお買い物日記

    こんにちは!くうさんです。先日は表参道のアムリターラで勝田小百合さん…

  3. 豆乳マヨネーズ使ってみました

    こんにちは!くうさんです。会社の帰りにお弁当やさんで「マコモタケ」の…

  4. 肥満マグロと甘~い人参ジュース

    こんにちは!くうさんです。変なタイトルでしょ?本日書きたいことを並べ…

  5. 黒焼き3点セット!

    こんにちは!くうさんです。こんなお買物いたしました。黒焼き3…

  6. 自然栽培のお茶をいただきます!

    こんにちは!くうさんです。さて、ブログを通じて出会った「くまじろうさ…

  7. 麻の実ナッツ、美味しいです!!

    こんにちは!くうさんです。東京も暖かくなってきましたね。会社の男…

  8. 「たなつもの」ってなに?

    こんにちは!くうさんです。さて、ナカノマルシェで「人参ジュース」を買…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

認証コード*(半角数字) Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

ABOUT.ME

1304ku_R
Author:くうさん

ようこそ!くうさんです。
以前より元気になった気がします。
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:英会話の勉強・バレエ

ゆるりとお付き合いくださいね。
お気軽にコメントお寄せください。

お問い合わせはこちら

LATEST ARTICLES

LINK

PAGE TOP