麻の実ナッツ、美味しいです!!

こんにちは!くうさんです。

東京も暖かくなってきましたね。
会社の男性たちはすでに汗だくで出社して来る人もいますが、私にはとっても快適な季節(´∀`)

毎年4月か5月って必ず寝込んで会社を休んで翌月の給料の少なさに
ガッカリするのが常だったのですが、おかげさまで今年は病欠なしで過ごせました。
(あ・・・ちょっと熱を出して半日休んだけれど黒焼き玄米茶と青菜の枕ですぐに治ったんだった。)

まぁ、そんな感じで6月以降も元気に過ごせたらと思っています!

ところで、久しぶりにハマりそうな食べ物に出会いました!

取りあえずご紹介しますね。
↓↓
麻の実ナッツ

DSC03316

表参道の「アムリターラ」でどうしても食べてみたくて買ってしまいました。
(アムリターラのHPを見たら店頭販売だけでネット通販はしてないみたいです。)

若杉友子さんも講演で「麻の油も身体にいいんよ。」って言われていたし、
正直「亜麻仁油」は一ヶ月で使い切らなければならないのですが、
一人だとそれ以上残ってしまいます。

亜麻仁油も続けるとしても、それ以外でオメガ3系の必須脂肪酸が摂れる食べ物」があればと
思っていたんです。サプリで油のカプセルとか飲むのもなんとなくやり過ぎな気がするし・・・。

で、勝田小百合さんの「アンチエイジングの鬼」で紹介されていたのですが、
やっとようやく決心して購入。だって高価ですよ、ナッツとしては(笑)

で、早速ですが、小松菜と油揚げの煮物にかけてみました。
DSC03320_R
美味しいです!ナッツ類のあの香ばしい香りとあの食感が合います!

他にもご飯にかけたり、ドレッシングに混ぜたりしてみましたが、ゴマよりいい仕事しますね~。
味噌汁やスープの浮き実代わりにもなります。

大人は一日あたり30gが目安らしいのですが、それはちょっともったいないので
10gくらい(スプーン1杯程度)ずつ楽しんでいます。(^O^)

粒は雑穀ぐらいで本当に何にかけても美味しい!
必須脂肪酸(オメガ3・6)だけでなく、植物性タンパク質や鉄・銅・亜鉛・マグネシウムなどが
豊富なんだそうです。

いろんな物を食べるのが理想ですが、いろいろ偏り気味になるので
こうした簡単に加えられる食べ物っていいですよね。

麻の実の油は必須脂肪酸の含有量が80%だそうです。
そりゃあ若杉さんも「いい油」って言われるのも分かります。
(でも、飲んだりしてはいけません。油は陰性なので料理の材料・調味料として使いましょう。)

日本人も昔は麻の実や、ヒエ、アワ、キビ、麦などの雑穀と玄米を食べていたので
ミネラルやビタミン、食物繊維もしっかり摂れていたそうです。

でも白米にしてしまうと、口あたりは美味しいですが、こうした栄養が
かなり削り取られてしまいます。精製されると何でもそうですね。白砂糖、小麦粉も・・・。

私は「土鍋で玄米ご飯」を炊いたりしていますが、みんながみんな、そうした手間をかける時間も
ないと思います。主婦兼会社員だったりする人が多いご時世ですからね。

だからこうした穀類やゴマなども料理に取り入れるといいんじゃないかと思います。

まぁ、そんな理想の話より単純に美味しいから食べて見て欲しいっていうのが本音ですけど(笑)

あまりに美味しくて、栄養的にも良い食べ物に出会えたのでご紹介してみました。(´∀`)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めましたS】

青山ファーマーズマーケットお買い物日記 その二

中野でマクロビなレストラン発見!

関連記事

  1. 自然栽培のお茶をいただきます!

    こんにちは!くうさんです。さて、ブログを通じて出会った「くまじろうさ…

  2. 美味しい秋田の自然栽培米!

    こんにちは!くうさんです。もうかれこれ1ヶ月以上前ですが、ブログを通…

  3. 豆乳マヨネーズ使ってみました

    こんにちは!くうさんです。会社の帰りにお弁当やさんで「マコモタケ」の…

  4. 木村さんの自然栽培米

    こんにちは!くうさんです。今、若杉おばあちゃんの講演会のCDを聴いて…

  5. 「たなつもの」ってなに?

    こんにちは!くうさんです。さて、ナカノマルシェで「人参ジュース」を買…

  6. 黒焼き3点セット!

    こんにちは!くうさんです。こんなお買物いたしました。黒焼き3…

  7. 青山ファーマーズマーケットお買い物日記

    こんにちは!くうさんです。先日は表参道のアムリターラで勝田小百合さん…

  8. 美味しい「玄米の力」とジャム

    こんにちは!くうさんです。最近は甥っ子ちゃんの食欲がすごくてびっくり…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (6)

    • インカインチ
    • 2013年 5月 29日

    以前、亜麻仁の種を購入したことがあります。
    ライ麦パン屋で売られていました。
    種と関係ないですが、今はまってるのが大徳寺納豆。
    寺納豆なのでねばりはなく、八丁味噌のような味。
    寺納豆は若杉さん的にはそうなんでしょう。
    ただ、オタクで飽きっぽいのでいつまで続くか
    分かりませんが(笑)

  1. インカインチさん、こんばんは!

    亜麻仁の種ですか?普通に売ってるんですね。
    そういえば亜麻仁種入りのスクラブ洗顔料を試したことがあります。
    高くてリピート出来ませんでしたが(笑)

    大徳寺納豆って初めて聞きました!
    早速ウィキペディアで見たんですが、昔ながらのおやつ的な物ですかね?

    若杉さんも勝田小百合さんも現在の市販の納豆は人工的な菌で速醸させて作るので
    かえって身体に悪いって書いたりしてます。残念(>_<) でも大徳寺納豆は麹菌でちゃんと作ってるみたいですよね。 食養では三年寝かせるて始めて身体に良い味噌・醤油・梅干と考えるみたいです。 陰性が消えて陽性の食薬になるんですって。 そういう意味では大徳寺納豆も納豆(出来れば昔ながらの製法の)も 食べ過ぎずに少しずつ楽しむ程度が健康にもいいのかもしれませんね。 ・・・と、推理するに若杉さんなら言いそうな気がします(笑) それにしても大徳寺納豆のお店のHPを見たら美味しそうで試してみたいです!

    • インカインチ
    • 2013年 5月 29日

    大徳寺納豆は八丁味噌を生でかじっているような味ですかね。
    しょっぱいです。甘さはほとんどありません。
    ごはんがすすみます。
    値段が少々高いのが難点ですが。ただ、一度に大量に食べれるような
    代物じゃないので、コストパフォーマンスはまあまあかな。
    亜麻仁種はほとんど売ってないですよね。
    そのライ麦パン屋はプンパニッケルを売る店なので、少々特殊な店です。
    あと、健康食品店で売ってるのを見たことがある程度ですね。

    • くうさん
    • 2013年 5月 30日

    インカインチさん、こんばんは!

    なるほど、ご飯のお供なんですね。
    いつか買ってみようかな、と思います。
    最近はす~ごくご飯を食べるので。
    すっかり一汁一菜か二菜な生活です。(^O^)

    プンパニッケルって時々見かけますが、
    そのお店でつくってるんですか?こだわりのお店ですね。

    プンパニッケルはどんなトッピングが合うのでしょうか?
    あ~、食べたくなってきました。
    たぶん、近日中にプンパニッケルの話を書いてしまいそうです(笑)

    • インカインチ
    • 2013年 5月 30日

    キルシュブリューテというお店ですね。
    お店で作ってます。
    最近は食べてませんが。
    韓国のゆず茶やヨーグルトを塗ったりして食べてましたね。
    生ハムやクリームチーズも合いそうです。
    でも菜食の人は無理でしょう。
    ここは本格的な店で、ザートンブロートやオートミールを80%
    配合したパンなど、プンパニッケルより食べやすいパンも
    揃えています。
    あとザワークラウトが好きでよく買ってました。

    • くうさん
    • 2013年 6月 01日

    こんばんは、インカインチさん。

    食べログでお店見ました。
    どれも美味しそうですね。
    でも私もチーズとか苦手なので食べるとしたら
    はちみつやゆず茶がいいですね。

    真っ白な精製された小麦粉のパンよりも
    みんなこうしたパンなら健康的でいい気がしますね。

    ここまでこだわった感じのお店が東京にもあればなぁ・・・。
    どうしてもたまには美味しいパンも食べたいので。

    とにかく大阪の方、おすすめですね!(^O^)

認証コード*(半角数字) Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

ABOUT.ME

1304ku_R
Author:くうさん

ようこそ!くうさんです。
以前より元気になった気がします。
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:英会話の勉強・バレエ

ゆるりとお付き合いくださいね。
お気軽にコメントお寄せください。

お問い合わせはこちら

LATEST ARTICLES

LINK

PAGE TOP