お米くらぶ

こんにちは!くうさんです。

さて、今年は人生で初めての「田植え・草取り・稲刈り」に挑戦しました。

その時の記事は当ブログに「お米作り」のカテゴリーで載せてあるので読んでみてくださいね。

その時の「ハッチョウトンボの棚田」のお米が届きました!
DSC05090

大勢の方が参加しているのでもらえたのは2キロですが、とっても嬉しい!!(^O^)
だって自分も作りのに参加したお米ですからね!!

白米の状態で届きましたが、美味しくいただきました。
甘くてもちもちしていて、おかずもお漬物もなくてもご飯だけでも美味しいんですよね~!!(*´ω`*)

ホタルの現れる山中の棚田で出来たお米は山の湧水のミネラルなどが
お米を美味しくしてくれるそうです。

DSC05091
農薬ではなく、自然の虫やいろんな生き物に守られて育ったお米ですからね。貴重!!

すっかりご飯党になった私としては参加して良かった!!(^O^)
田植えはまたやってみたいです。あの泥に足を入れるなんて当初はドキドキでしたが、
なぜかもう一度やってみたいんですよね~。

なぜかって説明出来ないんですが、なんだか心も身体もスッキリするというか・・・。
砂浜でもデトックス出来るというから大地にデトックス出来たのかもしれませんね。

さて、これからお米をどうしようかと悩んでいたのですが、旦那さんの理解も得て
初めて「お米くらぶ」のお米を購入しました!!

DSC05127

この「お米くらぶ」なんですが、「メダカのがっこう」さんが
とっても良心的で頑張っている農家さんの応援を兼ねて販売しているお米を買うことです。

決してメダカのがっこうさんの回し者ではないんですが、一応ご説明を・・・。

一俵(60キロ)を購入します。現在は税込で50,400円です。
精米すると約54キロになりますが、これを4.5キロ×12袋にして配送してくれます。
写真の袋がそうですね。うちは玄米です。

配送のペースなどは毎月一袋でも一括で12袋でも好きに選べます。
ちなみに我が家は4袋ずつ年3回に分けて配送してもらうことにしました。

あと、一年間は「お米くらぶ会員」としてお料理教室などに
割引料金で参加出来たりする特典もあります。

DSC05129
パッケージが野草なんですけど、かわいい(^-^)

まぁとにかく美味しいので変にこじゃれたパン類にお金を使うならこっちのほうが断然ヘルシー!

大して高給取りでもない私たちですが、今回のお米を選んだのにも理由はあります。(^_^;)

普通よりはずっと高級なお米なのは分かっていますが、
世の中「安いには安いなりの理由」があります。
「高いのには高いなりの理由」もあります。

慣行栽培のお米はだいたい18回農薬散布するそうです。
特別栽培と名付けられてる場合も9回です。(もしかしたらより強力な農薬を使うことで
回数を減らしているかもしれません。ネオニコチノイド系のような
ヨーロッパでは全面禁止の農薬とかね。)

その18回で草取りなどの手間が省ける分、農家さんも安くで出荷出来るんだと思います。
(・・・これって農家さんが悪いわけではなくて「とにかく安ければいい」的な
消費者の私たちの責任でもあると思うんですよね。でもこれが「安い理由」の一つではありますよね。)

そこで、これから健康でずっと過ごしたいと思った時、どの程度差が出るのか分かりませんが、
やっぱり安全な方を選びたいなと・・・。

あと、農薬のことだけではなくて手間暇惜しまないで消費者の安全を考えてくれる農家さんを
守ることも私たちが「買う」ことで一助になるんですよ。

僭越ながらちょっとは日本の未来に貢献したいなと(大げさ!(^^;)

そんな二つの理由で今回はこちらのお米を買ってみました。
来年も買うかは分かりませんが、とにかく自然栽培などで頑張ってくださっている農家さんのお米を
買うようには心がけておくつもりです。

さて、「米、米ってうるさいなぁ」くらいに思われたかも(^_^;)
こんなにお米派になったのは自分自身がパンばっかり食べていた頃よりずっと元気になったから。

実はすごく日本の発酵食品と先祖代々食べて来たご飯や穀類(そばだったり、雑穀だったり)は
体にいいんではないかと気がついたんですよね。
まぁ若杉友子おばあちゃんの本のおかげでもあるけれど。

だからたまにはパスタでもパンでもいいけれど「メイン」をご飯にしてみて欲しいなって・・・。
そんな老婆心から書いてます(笑)

それと小麦粉に関してはグルテンが腸の炎症の原因になるとかいろいろ心配な面もあるようです。
私も今さらですが、この年末は徹底的にグルテンフリーな生活をしてみようかな?

グルテンの心配な点に関しては簡単に説明してくれているページがあったので読んでみてください。
↓↓
小麦が肌をサビさせる!?糖化を促進させるグルテンの怖さ

お正月はパンよりお餅で過ごしましょう!
(あんまり安いお餅は添加物が入っているので裏面表示はチェックしてくださいね。)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めましたS】

ぬかとごはんと乳酸菌

波乱の年明けとたくあんのその後

関連記事

  1. 今年も田植えに行きました。

    こんにちは!くうさんです。去年はメダカのがっこうさんのイベントで田植…

  2. 麻の実ナッツ、美味しいです!!

    こんにちは!くうさんです。東京も暖かくなってきましたね。会社の男…

  3. 美味しい「玄米の力」とジャム

    こんにちは!くうさんです。最近は甥っ子ちゃんの食欲がすごくてびっくり…

  4. 稲刈り初体験

    こんにちは!くうさんです。さて、5月の田植え、6月の草取りに続いて、…

  5. 自然栽培のお茶をいただきます!

    こんにちは!くうさんです。さて、ブログを通じて出会った「くまじろうさ…

  6. 棚田で草取りと今の日本のお米事情 その二

    こんにちは!くうさんです。ちょっと最初の記事から時間があいてしま…

  7. 田植えは最高!

    こんにちは!くうさんです。すみません!テンション高めなタイトルでスタート…

  8. 稲刈りin椿農場

    こんにちは!くうさんです。9月6日(土)に千葉県香取市の椿農場での稲…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

認証コード*(半角数字) Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

ABOUT.ME

1304ku_R
Author:くうさん

ようこそ!くうさんです。
以前より元気になった気がします。
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:英会話の勉強・バレエ

ゆるりとお付き合いくださいね。
お気軽にコメントお寄せください。

お問い合わせはこちら

LATEST ARTICLES

LINK

PAGE TOP