醤油まで手作りです!その二

こんにちは!くうさんです。

さて、醤油作りの後半をご紹介いたします!

前回はこちら
↓↓
醤油まで手作りです!

東京都あきる野市の近藤醸造店さんで醤油こうじと塩を混ぜ、各自持ち帰ります。
私は西荻窪のメダカのがっこうの事務局へ。(・ω<) DSC05489
でっかい樽が玄関にいっぱい!

DSC05488
容量80リットルの漬物用樽です。

DSC05491
水は今回は近藤醸造店からもらってきた仕込み用の水です。

DSC05490
待機する醤油こうじ。これが重いんですよ~。力の弱い私には(-_-;)
一樽分が42キロです。写真の袋には約21キロずつ入っています。

DSC05495
水と醤油こうじを3回に分けて混ぜながら投入。

DSC05493
なんだか写真だと納豆みたいですね。何となく芳ばしい香りがしています。

DSC05494
この状態を「もろみ」と呼びます。虫よけに寒冷紗(ガーゼみたいなものです)をかけて終了。

保管場所は日当たりが良くて、風通しが良い場所。
これって難しいなぁ(-_-;)というのが本音ですが、蔵で暗い中で作るのとは真逆です。

駆け足で作り方だけご紹介しました。
少しずつですが、この方法で手作りする人も増えているそうです。

もともとは長野のある地方ではみんなで醤油を作るのが村仕事だったそうです。

戦後の食料難の時代にこの地方で農家をされていた「萩原忠重」さんという方が
醤油すら手に入らない人々を救いたくて「だれでも作れる方法」を編み出したのがこの方法。

(今は沢山の方が萩原さんのお弟子さんの岩崎洋三さんの指導のもとで作っています。)

もちろん現在は「お金」さえ出せばお醤油なんていくらでも買えます。
でも、その安い醤油には安いなりの理由があるんですよね・・・。

現在、安くで手に入るお醤油の原材料を裏ラベルで確認してください。

「脱脂大豆」を使っている物が多いです。
これは油を絞った後の大豆の残りです。(絞りかすってことでしょうかね?)
しかもた~くさんポストハーベストで薬をかけられて海を渡って来た物ばかり。
育てる過程でも農薬は使用しているのは当然でしょうね。(-_-;)

これに今は遺伝子組み換えの問題やナトリウム99%の精製塩を使っている物もあると思います。

一番はちゃんと発酵食品として歳月をかけて醸造したりしていない物が多いこと!
そこに保存料やカラメル色素まで入れて売られています。

安くて美味しいとしても、体のためになる発酵食品とは呼べない物が多いんです。

もちろん昔ながらの醸造法で作っている近藤醸造店さんのようなお店もあります。
でも、そうした老舗と現代の企業が作る物の違いを知らない人が多いですよね。

つい最近まで私もそうでしたが・・・。

違いを知ってしまった私としては機会に恵まれたのだし、作ることに参加した次第です。
でも作るのはさすがに個人では大変なことと思います。

それでも、この記事を読んで「よし!私も作ろう!」と思った方は
地域でもそのようなグループもあるかもしれませんので是非探してみてください。

そしてそこまでは時間も無いという方は是非ともちゃんとした発酵食品としての
お醤油を探して使ってください。

それだけでも家族の健康を守る一助になると思います。

では、今後もお醤油が出来ていくところをご紹介していきますね!(・ω<)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めましたS】

醤油まで手作りです!

たくあんの完成です!

関連記事

  1. お醤油作り~来年に向けて~

    こんにちは!くうさんです。☆減塩とは無縁の我が家先週は「お醤…

  2. 今年もお醤油を絞り、そして仕込みました・・・。

    こんにちは!くうさんです。今日の記事は順番的には「2015年3月…

  3. 醤油まで手作りです!

    こんにちは!くうさんです。去年もわずかながら参加していたメダカのがっ…

  4. お醤油美味しくなりそうです

    こんにちは!くうさんです。お醤油の天地返しも5月で4回することが出来…

  5. お醤油経過報告

    こんにちは!くうさんです。さて、関東もいよいよ梅雨でジメジメした天気…

  6. お醤油作り

    こんにちは!くうさんです。去年はお醤油作りをお休みしたんですが、今年…

  7. 去年の醤油が出来ました!!

    こんにちは!くうさんです。一応消費税アップ前に買って置きました。…

  8. 今年のお醤油を絞ってもらいました

    こんにちは!くうさんです。2014年3月にメダカのがっこうの皆さんと…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

認証コード*(半角数字) Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

ABOUT.ME

1304ku_R
Author:くうさん

ようこそ!くうさんです。
以前より元気になった気がします。
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:英会話の勉強・バレエ

ゆるりとお付き合いくださいね。
お気軽にコメントお寄せください。

お問い合わせはこちら

LATEST ARTICLES

LINK

PAGE TOP