春ですね~。野草料理教室です!

こんにちは!くうさんです。
さて、メダカのがっこうの野草料理教室・・・数えてみたら今回が6回目でした。
だって、美味しいし、勉強になるんですよね。(^^)

(また直近で4月17日に開催されるのでご興味のある方はどうぞ。)

またお料理についてはご紹介出来たらと思いますが、是非とも若杉友子おばあちゃんの本を読んでみてください。
シンプルだけどご飯に合うお料理がいろいろと勉強出来ますよ!

今回も野草づくしでした。
DSC05577

DSC05578
野草の王様です。

ちなみにヨモギはとっても繊維が強くて切るのが大変ですが、茹でたら一度冷凍して、ラップで棒状に包みます。
使う時にこれを半解凍の状態で切るとサクサクと切れて便利だそうです。私も今年はやってみます。
↓↓
DSC05590

DSC05595
ヨモギ団子などのためにすり鉢でペースト状にされた物。ここまで3時間かかってるそうです!
まぁ、参加者が20人くらいいるので量も家庭でする時とは違いますが・・・大変(^_^;)

DSC05589
彩り良くするための椿の花びらの天ぷらまで出ました!

他にもノカンゾウやツクシなどなど!

野草は沢山食べる必要はなくて、「薬」と思って少し食べるだけでいいそうです。
今は流通する野菜の99%がF1種といって次の世代に種を残せないという
本来の植物とはかけ離れた物になっているのはご存知と思います。

若杉おばあちゃんの言葉を借りれば「命のない野菜」なんです。
それに比べたら野草はコンクリートも突き破るほど生命力の溢れる植物。
その生命のパワーを少しいただくというのが「野草を食べる」ということなんです。

でも、都会の公園などは消毒されているから草も生えていても食べられません。
農地はというと農薬散布が沢山されていますから、都会以上に怖いそうです。

無農薬の農地が沢山増えれば、安心して草摘み(せめてヨモギくらいは)も出来るようになるんです。

私達に出来ることはこうした無農薬で頑張る農家さんの物を買うとか、イベントでもいいから援農するなどです。
私もなるべく自然栽培などの野菜や有機栽培のお米を買うようにだけはしたいと思っています。

さて、お料理なんですが、簡単で美味しい物を沢山教わりました。
もちろん野草を使わなくても他の葉物野菜でも作れます。

下の写真は「たんぽぽのペペロンチーノ」の調理の様子。

DSC05626
にんにくと鷹の爪をオリーブオイルで炒めて香り付けします。

DSC05627
刻んだだけのたんぽぽの葉っぱ投入!

DSC05628
あとはスパゲッティとからめるだけです。

ちゃんと洋風な物もあるんですよ~。

完成品がこちら!!
DSC05636

左から時計回りに・・・
野草味噌のおむすび
三つ葉の磯辺和え
ツクシのシンプル炒め
たんぽぽのペペロンチーノ
ノカンゾウのえごま味噌和え
椿の天ぷら
ノビルのチヂミ(あさつきで代用可)
ヨモギ団子
ヨモギごま豆腐
DSC05637

ふのりと三つ葉のすまし汁
DSC05638

どれもそれほど難しくはないのですが、材料が手に入るかが問題ですよね。
でも、三つ葉やあさつきは買えますから是非作ってみてください。

でも、そうは言っておきながら野生の三つ葉はめちゃ美味しくて市販と比べ物にならないほどでした。
こういう本物の命ある野菜や野草が世の中に流通してくれたらいいんですけどね・・・。

そんな日が来ることを祈りましょう(・ω<) そして、少しだけ意識して買い物してみてください。m(_ _)m

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めましたS】

去年の醤油が出来ました!!

美味しい「玄米の力」とジャム

関連記事

  1. 春の野草料理教室

    こんにちは!くうさんです。☆今年も野草をいただく季節となりました…

  2. 「成熟した生き方」とは?

    こんにちは!くうさんです。☆セミナーへのお誘い先日はエッセン…

  3. 白砂糖・乳製品不使用のお菓子作り

    こんにちは!くうさんです。☆気持ちはこんな感じかなぁ?相変わらず…

  4. 味噌作り in 千葉

    こんにちは!くうさんです。ちょっと前の話になってしまいますが、去年に…

  5. 人生のアルケミストになる

    こんにちは!くうさんです。みなさんはこちらの本はご存知ですか?↓…

  6. 第六回土橋塾

    こんにちは!くうさんです。土橋塾も6回目です。☆受け身に…

  7. こころとからだ

    こんにちは!くうさんです。5月末は去年に引き続き沖縄のひーこー先生の…

  8. 第8回土橋塾

    こんにちは!くうさんです。いろいろと気づきをもらえる土橋塾に今回も参…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

認証コード*(半角数字) Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

ABOUT.ME

1304ku_R
Author:くうさん

ようこそ!くうさんです。
以前より元気になった気がします。
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:英会話の勉強・バレエ

ゆるりとお付き合いくださいね。
お気軽にコメントお寄せください。

お問い合わせはこちら

LATEST ARTICLES

LINK

PAGE TOP