お醤油経過報告

こんにちは!くうさんです。

さて、関東もいよいよ梅雨でジメジメした天気が続いています。

実は先日マンションの階段で足を滑らせてお尻強打してしまいました(-_-;)
雨でツルッと滑ってしまったんですよね~。朝の7時から何やってるんでしょうね(笑)

皆さんも気をつけてくださいね。(^^ゞ

で、本題ですが、6月も毎月一度の「醤油の天地返し」に行って来ました!

メダカのがっこう事務局に伺うと理事長さんやスタッフさんが「梅干し」漬けを始めてました。
そんな季節ですね(^^ゞ
私もまたメダカのがっこうの自給自足教室で今年も作る予定です!
今年は「重石を使わない」漬け方を伝授してくれるそうです。

で、梅ではなくて醤油のお話。
事務局は普通の一軒家なんですが、ベランダが全て醤油で埋め尽くされてます。
DSC06090

表面に塩が固まってパリパリした膜になってます。
DSC06091

樽の底まで手を入れて下の方の冷たいもろみを持ち上げます。
反対に上の方は陽を浴びて温かいので下に押し込むように・・・。

だから「天地返し」か(^_^;)

ちゃんと天地返ししたアフター写真が下です。
DSC06092

これも大豆を一粒味見させて頂きましたが、「もうこれでいいんじゃない?今食べたいよ!」(^^)
美味しいです!やっぱり市販の醤油とは全然違いますね!!味音痴の私でもハッキリ分かります。

文字で伝えられないのが残念です。(-_-;)

完成は来年の3月以降です。
その時はあきる野市の「近藤醸造店」さんでイベントをしつつの醤油絞りをする予定だとか。
今から楽しみです!

近藤醸造店さんのお話はこちら→醤油まで手作りです!

今は去年仕込んで今年の3月に絞ったお醤油を家でも使っています。

肝臓に怒りが溜まってる」なんて言われたり、相変わらず疲れやすいところはありますが、
寝こむこともなく元気に過ごしているのはやっぱり本物のお醤油、味噌、漬物、米などいただいてるからかも。

腸の状態は確実に昔より良いですからね。ちゃんと「良い感じのお便り」が出てきてくれますから(^_^;)

こういう食生活を大切にしつつ過ごしていきたいと思います。

一番いいのは自給自足なんて考えなくても大きな企業が添加物でごまかさない本物を作ってくれたら
私達は買うだけで済むんですけどね~。みんながみんなで昔の生活には戻れませんから・・・。

と、言うわけでちょっと短い記事になりましたが、お醤油の途中経過をご紹介しました。(・ω<)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めましたS】

Cafeこたつでまったりランチ

田の草取りは難しい!!

関連記事

  1. 今年もお醤油を絞り、そして仕込みました・・・。

    こんにちは!くうさんです。今日の記事は順番的には「2015年3月…

  2. お醤油作り

    こんにちは!くうさんです。去年はお醤油作りをお休みしたんですが、今年…

  3. お醤油美味しくなりそうです

    こんにちは!くうさんです。お醤油の天地返しも5月で4回することが出来…

  4. 醤油まで手作りです!

    こんにちは!くうさんです。去年もわずかながら参加していたメダカのがっ…

  5. 去年の醤油が出来ました!!

    こんにちは!くうさんです。一応消費税アップ前に買って置きました。…

  6. お醤油作り~来年に向けて~

    こんにちは!くうさんです。☆減塩とは無縁の我が家先週は「お醤…

  7. 醤油まで手作りです!その二

    こんにちは!くうさんです。さて、醤油作りの後半をご紹介いたします!…

  8. 今年のお醤油を絞ってもらいました

    こんにちは!くうさんです。2014年3月にメダカのがっこうの皆さんと…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

認証コード*(半角数字) Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

ABOUT.ME

1304ku_R
Author:くうさん

ようこそ!くうさんです。
以前より元気になった気がします。
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:英会話の勉強・バレエ

ゆるりとお付き合いくださいね。
お気軽にコメントお寄せください。

お問い合わせはこちら

LATEST ARTICLES

LINK

PAGE TOP