今年も田植えに行きました。

こんにちは!くうさんです。

去年はメダカのがっこうさんのイベントで田植えに初挑戦しました。
その時のことはこちら→初体験・・・「田植え」に挑戦!

棚田で田植えということでツインリンクもてぎ内の施設とはいえ、
田植えにして山を登り下りしてヘトヘトになりました。
既に懐かしい記憶です。(^O^;)ちなみにちゃんと草取りと稲刈りまで全3回通ったんですよ。

でも、今年は1月からお米くらぶの会員になり、千葉県の椿さんのお米を食べているので
「椿さんの田んぼの田植え」に参加することにしました!(^^)
DSC05924

DSC05928
田んぼの脇をJR成田線の電車が走って行きます。のどかな風景(^^)

DSC05930
上の写真は田植え終了直後の様子。画像を拡大してもらえれば苗が見えると思うんですが・・・。

今回は椿さんのお米くらぶの会員さんがほとんど。
小さなお子さんを含めると30人くらいでしょうか・・・。

みんなで一列ずつメモリのついた紐をたよりに植えて行きますした。
もう大人はさっさと仕事しないと終わらないので必死ですが、小さい子はたちは気ままに泥を跳ね上げてました。

それでもきっといい体験でしょうね~。
私だって田植えをすることで今まで以上に食べ物に感謝の念が起きるようになりましたしね。

でも、去年の棚田の田植えに比べたら畦道は歩きやすいし、田んぼ自体も「体験用」に
浅めに整備してくれていたので全然疲労度が少なかったです。
でも、浅い田んぼは草が生えやすいらしいので椿さんには負担です。ほんとにご厚意に感謝ですね!

さて、2時間くらいで田植えは終了。
手足を洗って公民館でお食事をいただき始めました。

DSC05934

DSC05935
もう、このお味噌汁の具だくさんっぷりは恒例。椿さんの奥様、ありがとうございますm(_ _)m

で、食後は椿さんからお米についてのレクチャーです。
DSC05936
お米について熱く語ってくださる椿さん。

消費者の「もっと安く」のニーズに合わせて除草剤を使った時もあったそうです。
でも「自分たちは良い米を食べて、お客さんに悪いもの売るのもつまらんことだ」と思って全て無農薬で
現在に至るそうです。農家としてとってもプライドもあるんでしょうね。

聴いている私達はみんな椿さんの無農薬・無化学肥料のお米を食べていますから「食の大恩人」です。
私なんて味噌も椿さん宅で作らせてもらっていますから、椿さんがいないと困っちゃいます。

御年77歳とのことですが、まだまだ元気でいてくださいね~!!

ご本人もおっしゃっていましたが、後継者がなかなかいないのが今の日本の農家さんの問題。
以前にも書きましたが収入が時代に見合っていないんですって・・・。

お米の価格などについてはこちらも読んでください。
↓↓
棚田で草取りと今の日本のお米事情 その二

私達が安く安くお米を買えているということは、彼らの収入がとっても少なくなるということとイコールです。
特に自然農などされている農家さんは草取りなどの大変な作業もしてくれて安全なお米を提供してくれています。

だから少しでもみんながこうした実情を意識して行動に移せば日本も変わってくると思うんですよ。
安さを求めたいのは私も同じです。3月末で派遣切りされた私が特別お金持ちなはずもなく(-_-;)

もし良かったらネットで自然農されている農家さんを調べて援農に行かれるとか、
無農薬のお米を買うようにするなどちょっとアクションを起こしてみてください。(・ω<) TPPが始まると激安の遺伝子組換えでポストハーベストたっぷりのお米が入って来るかもしれません。 一番の対策は「買わない・選ばない」ことだと思います。
需要が無い物は供給されなくなりますからね。

ちなみに椿さんのお米は玄米でも白米でもメチャメチャ美味しいです!
会社勤め時はお昼ご飯の度に一口食べては「幸せ~(^^)」ってマジで癒やされてましたから。
それで13時以降も頑張るっていう毎日でした。ほんとにオススメ!!

私も節約して、椿さんのお米や自然農のお米をこれからも選んでいけるようにしようと思います。

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めましたS】

塩について学んで来ました その三

オイルプロジェクト始動!!

関連記事

  1. 田植えの季節です

    こんにちは!くうさんです。今年も4月30日に千葉の椿農場で田植えイベ…

  2. 田植えの季節です!

    こんにちは!くうさんです。☆5月3日は椿農場の田植えです!お…

  3. 田の草取りは難しい!!

    こんにちは!くうさんです。最近になってスマホに変えました。悪戦苦闘の…

  4. 初体験・・・「田植え」に挑戦!

    こんにちは!くうさんです。実はNPO法人の「メダカのがっこう」のイベ…

  5. 稲刈りin椿農場

    こんにちは!くうさんです。9月6日(土)に千葉県香取市の椿農場での稲…

  6. 棚田で草取りと今の日本のお米事情

    こんにちは!くうさんです。とうとう森の妖精になりました(笑)…

  7. 棚田で草取りと今の日本のお米事情 その二

    こんにちは!くうさんです。ちょっと最初の記事から時間があいてしま…

  8. 稲刈りしてきました

    こんにちは!くうさんです。実るほど頭を垂れる稲穂かな……。…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

認証コード*(半角数字) Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

ABOUT.ME

1304ku_R
Author:くうさん

ようこそ!くうさんです。
以前より元気になった気がします。
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:英会話の勉強・バレエ

ゆるりとお付き合いくださいね。
お気軽にコメントお寄せください。

お問い合わせはこちら

LATEST ARTICLES

LINK

PAGE TOP