田植えは最高!

こんにちは!くうさんです。
すみません!テンション高めなタイトルでスタートです(笑)

5月1日に今年も千葉県椿農場での田植え体験に参加して来ました。

☆秋の実りに向けて・・・

お米くらぶでお米を買い始めて2年ほど経ちます。今年で3回目の椿農場での田植え体験です。

この写真の田んぼ全体に苗を植えます。
DSC07982

ちゃんと苗の植え方を聴いて・・・。ほとんどの人が裸足で田んぼに入ります。
DSC07988

今年は私が参加して来た中で一番参加者も多かったんじゃないかな?
「食育」の為なのかお子様連れがとても多かったです。

椿さんは「自家採種」のお米で苗を育てて、毎年美味しいお米を育ててくれています。
もちろん農薬不使用無化学肥料です!

周囲の農家さんが慣行農法でお米作りをする中で、一生懸命に毎日田んぼに出て草取りをして
農薬を使わずに安心で安全なお米を作ってくれています。

慣行農法」というのは今の通例の育て方ってことですね。
田植えをしたら後は除草剤など農薬を大体18回くらい撒いて、稲刈りを迎えるそうです。

すごい回数ですが、これが普通らしいです。(・_・;)
農薬など使わない野菜類に変えたらアトピーやアレルギーが治ったなんて話もありますから、
やっぱり無いに越したことはないのかなと思いますが・・・。これが実情なんですね。

☆最高のアーシング

椿さんの田んぼはそうした化学薬品を使わずにきたとてもとても気持ちいい水田です。

DSC07991

地道にみんなで等間隔に並んで植えては前進、植えては前進!
昔の人が田植えの唄など歌いながら働いたのが分かります。
単調だけど腰をかがめての重労働だし、きっとみんなで楽しくリズミカルに作業することで乗り切ったんだろうな。
DSC07985

本当に田植えした後はみなさんが
「気持ち良かった!」とか「楽しかった!」って言ってます。
私もなんというか「スッキリ」するんですよね。

実際、土や砂を裸足で踏むことでグラウンディングとかアーシングと言われる作用があるみたいです。
体に溜まった静電気などが土に吸われるんですって。

砂風呂とかありますし、泥パックも同じような何かデトックスする作用があるのかな?

とにかく断言します。
「気持ちいい!」

で、田んぼから出て、用水路で足や手を軽く洗います。
これも気持ちいいんですよね~!

綺麗な水だから、農薬などを使ってないから出来ることなんですが、
とにかく癒やされます。

やっぱりこの体験はみなさんにお薦めしたいなぁと毎年思ってブログにも書くわけです。
私はボランティア精神じゃなくてアーシングで単に自分の健康の為に来てますから(笑)

☆最高のアーシング

農作業の後は公民館でみんなで昼食です。
DSC07994

素朴だけど、椿さんの奥さんが朝の4時起きで畑から収穫して来たお野菜をいただきます。
どれも美味しいし、こんなヘルシーな食事だから椿さんも奥さんもお元気なんだろうなぁ。

因みに椿さんは一時期重い糖尿病だったそうです。
若杉友子おばあちゃんの話を聴いて、玄米をメインにした食養で治ったそうです。

今の元気の源も「玄米ご飯」だそうですよ。

好き嫌いがあるから誰にでもお薦めは出来ませんが、やっぱり玄米はギュッとパワーの
詰まった食べ物なんだと思いますね。

椿さんのトウモロコシ使用。手作りポップコーン!
DSC07995

☆草取りでアーシング

でね、農家さんが農薬に頼るのも仕方ないのかなって思います。
農協が買い取るお米の価格は下落の一方だそうです。

だから兼業農家などになれば毎日草取りなんて出来ません。

要するに「草取り」がネックなんですよ。
だから都会の人がたまには援農で草取りを手伝うようなことが一般的になったら
農薬なしでおコメを作る農家さんも増えるかもしれません。

ボランティアとアーシングを兼ねてこんな週末のスタイルが定着したら素敵だなと思うのです。
健康の為に、日本の自給力向上の為にいかがでしょうか?(*^_^*)

これを読んだからってアポ無しで農家さんを訪ねたりはしないでくださいね。
でも、ホントにご興味あればメダカのがっこうにお問合せください。

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めましたS】

春の野草料理教室で野草三昧

波打ち際を駆け抜けろ!

関連記事

  1. 今年も田植えに行きました。

    こんにちは!くうさんです。去年はメダカのがっこうさんのイベントで田植…

  2. 初体験・・・「田植え」に挑戦!

    こんにちは!くうさんです。実はNPO法人の「メダカのがっこう」のイベ…

  3. 稲刈りin椿農場

    こんにちは!くうさんです。9月6日(土)に千葉県香取市の椿農場での稲…

  4. 稲刈りしてきました

    こんにちは!くうさんです。実るほど頭を垂れる稲穂かな……。…

  5. 阿蘇復耕祭だって・・・

    こんにちは!くうさんです。☆Happyさんメダカのがっこうの…

  6. 田植えの季節です!

    こんにちは!くうさんです。☆5月3日は椿農場の田植えです!お…

  7. 晴れ間の稲刈り

    こんにちは!くうさんです。☆稲刈りです!9月4日日曜日に千葉…

  8. 田の草取りは難しい!!

    こんにちは!くうさんです。最近になってスマホに変えました。悪戦苦闘の…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

認証コード*(半角数字) Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

ABOUT.ME

1304ku_R
Author:くうさん

ようこそ!くうさんです。
以前より元気になった気がします。
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:英会話の勉強・バレエ

ゆるりとお付き合いくださいね。
お気軽にコメントお寄せください。

お問い合わせはこちら

LATEST ARTICLES

LINK

PAGE TOP