menu

田の草取りは難しい!!

こんにちは!くうさんです。

最近になってスマホに変えました。悪戦苦闘の毎日ですが、確かに便利ですね。
ただ、電車でゲームしたりとか、歩きスマホだけは止めておくつもりです。

時間の浪費につながるし、歩きスマホはほんとに危険!!
ちょっとだけ歩きながらメールしてみて実感しました。(-_-;)

そんな機械の話(笑)はさておきまして、今日は日曜日に参加した「椿農場の田の草取り」のお話を。(・ω<) 「田植え」のお話はこちらをご覧ください。→今年も田植えに行きました。

是非写真で田植え時と今回の様子を比べてみてください。一ヶ月半ほどでこんなに稲は成長してました!

DSC06108

DSC06107

DSC06109
大きな扇型に稲が開いて伸びています。
でも、これが稲だけじゃないんですよね~。食べられないヒエなんかが一緒に生えてます。

もう稲とピッタリくっついて「私も稲ですけど、何か?」ってな感じで紛れ込んでます。
椿さんやメダカのがっこうのスタッフさんは見分けが付くでしょうけれど、私には分かりません。(・_・;)

ただ、稲の根っこ付近を撫でると雑草は根が弱いので倒れて来るし、引っ張るとすぐに抜けます。
そんなわけで何とか除草をお手伝い出来たかな?・・・いや、足手まといかも(-_-;)

ずっと中腰で抜き続けるのでヘトヘト。
おまけに私が作業した列を後ろから椿さんがチェックされて「まだ(雑草が)残ってるべ。」
とか言われてやり直されてるし・・・。

あ~!ごめんなさい。援農になってないなぁ。
でも、私なりに一生懸命に頑張って来ました。おかげで翌日からまともに歩けていません(笑)

写真には撮れなかったのですが、羽化したばかりのトンボが稲で体を乾燥させていたり、
何だかよく分からない「抜け殻」がくっついていたりと面白い物も沢山見ることが出来ました。

言っときますが、虫もカエルもザリガニも苦手です。
でも田植えの時は裸足で泥の中に入りますからね。

コツは「無心」あるのみ。(^_^;)
・・・アラフォーにして面白い体験が出来てちょっとだけ成長出来たかも。

DSC06110
作業後は嬉しいお昼ごはん!!
椿さんの奥さんはほんとに美味しい料理をいつも沢山作ってくださいます。
ジップロックでお土産を持たされるくらいにいつも用意してくれて感謝です。(・∀・)

DSC06112
ホカホカの炊きたてご飯。今回も2杯いただきました。

DSC06111
今回驚いたのが「らっきょうの煮物」
酒、醤油、みりんで煮たそうです。ホクホクのじゃがいもみたいな食感。
独特の匂いもしないので、らっきょうが苦手な人でもこれなら食べられると思います。

DSC06113
そして、用水路で取れた「ドジョウの佃煮」
・・・ごめんなさい。姿がリアル過ぎて・・・。私は手を出せませんでした。m(_ _)m

でも、昔からドジョウは貴重な動物性蛋白として食べてきたそうですよ。
大部分の方は美味しいと言われてました。^^;

それにしても、ほんとに援農になったのかどうだか・・・。
個人的に大地にグランディングしてデトックスしただけかも。(^_^;)

それでもいつも農業素人な私達とザリガニ取りに夢中な子どもたちを温かく迎えてくださる椿さんご夫妻に
お会いできるだけで嬉しいので、またお手伝いに行かせてくださいね。(・ω<)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めましたS】

お醤油経過報告

斬新な梅干しの漬け方!!

関連記事

  1. 晴れ間の稲刈り

    こんにちは!くうさんです。☆稲刈りです!9月4日日曜日に千葉…

  2. 田植えの季節です

    こんにちは!くうさんです。今年も4月30日に千葉の椿農場で田植えイベ…

  3. 稲刈り初体験

    こんにちは!くうさんです。さて、5月の田植え、6月の草取りに続いて、…

  4. 棚田で草取りと今の日本のお米事情

    こんにちは!くうさんです。とうとう森の妖精になりました(笑)…

  5. お米くらぶ

    こんにちは!くうさんです。さて、今年は人生で初めての「田植え・草取り…

  6. 阿蘇復耕祭だって・・・

    こんにちは!くうさんです。☆Happyさんメダカのがっこうの…

  7. 今年も田植えに行きました。

    こんにちは!くうさんです。去年はメダカのがっこうさんのイベントで田植…

  8. 田植えの季節です!

    こんにちは!くうさんです。☆5月3日は椿農場の田植えです!お…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

認証コード*(半角数字) Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

ABOUT.ME

1304ku_R
Author:くうさん

ようこそ!くうさんです。
以前より元気になった気がします。
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:英会話の勉強・バレエ

ゆるりとお付き合いくださいね。
お気軽にコメントお寄せください。

お問い合わせはこちら

LATEST ARTICLES

LINK

PAGE TOP