梅干し、順調です。

こんにちは!くうさんです。

梅を漬けて4日めの状態
↓↓
DSC03566
この写真で分かりますでしょうか?
ビニル袋もなんのそので「梅酢」が上がって来ました!
この状態なら安心です。梅が水分(梅酢)より上に顔を出しているとそこからカビが発生するそうな。

ペットボトルの重しも1本減らしました。
あんまり重いままだと梅が平らになってしまうそうです。梅干しは丸い方がいい!!

前回も書きましたが梅干しも「減塩」だったり、「調味梅干し」といって干してない物などは
保存料を使っていたり、保存期間も半年程度だったりします。

ずっと保存出来るほどの塩分があっての梅干し!
それが殺菌だったり、体を陽性にして温めてくれるんです。

でもスーパーで探してもほとんどが「塩分10%」くらいの「減塩梅干し」です。
20%なんて売ってない!(>_<) そこで私は自然食品屋さんなどで探して買うようにしています。 最近のお気に入りはこちら ↓↓ 海の精 三年梅干し

DSC03570
200g入りです。塩分約17%

確かにスーパーの梅干しよりはずっと高級になりますが、その数百円の違いで元気になれるなら、
医者いらずになれるなら安いお買い物ですよね。
と、言うよりもこれが本当の梅干しなんですよね。

「三年」でなければもう少し安いかもしれませんが、とにかく塩分のしっかり入った
「本当の保存食品」としての梅干しを選ばれるといいと思います。

若杉おばあちゃんによると「昔は携帯といったら梅干しのことだった」そうです。
水戸黄門の印籠の中も「梅干しの黒焼き」だそうですよ。
つまり、旅人などは急な病気に備えて梅干しの黒焼きを携帯していたんですね。(^_^;)

さて、2015年秋までは私の梅も食べられませんから買うしかないのですが、
他にも美味しい梅干しを発見したらご紹介しますね。(^O^)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めましたS】

三年梅干作ります!!

棚田で草取りと今の日本のお米事情

関連記事

  1. 熱中症と梅干しと自然海塩

    こんにちは!くうさんです。☆がんばって毎年やっている「梅干し作り」!…

  2. 三年梅干作ります!!

    こんにちは!くうさんです。思い返すと、か弱い(笑)私が今年に入って扁…

  3. 梅干しらしくなりました!!

    こんにちは!くうさんです。なんと今年は人生で初めて「梅干し」を作って…

  4. 梅をちゃんと干しました!

    こんにちは!くうさんです。8月3日~6日まで漬けていた梅を「土用干し…

  5. 梅干し途中経過と梅酢について

    こんにちは!くうさんです。ちょっと遅くなりましたが、梅干しのための梅…

  6. 斬新な梅干しの漬け方!!

    こんにちは!くうさんです。今年も梅を漬ける季節となりました!去年…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

認証コード*(半角数字) Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

ABOUT.ME

1304ku_R
Author:くうさん

ようこそ!くうさんです。
以前より元気になった気がします。
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:英会話の勉強・バレエ

ゆるりとお付き合いくださいね。
お気軽にコメントお寄せください。

お問い合わせはこちら

LATEST ARTICLES

LINK

PAGE TOP