晴れ間の稲刈り

こんにちは!くうさんです。

☆稲刈りです!

9月4日日曜日に千葉の椿農場へ稲刈りに行って来ました!
メダカのがっこうのお米くらぶで椿さんのお米を毎年購入しているんですが、
田植えと稲刈りはここ数年は必ず参加しています。

ところが当日は天気予報も雨!
雨だと稲刈りは絶対に無理なんだそうです。
しっかり乾燥した稲でないと刈り取っても腐ってしまうらしいですよ。

でも、日頃の行いが良いのか?!
だんだんと雲の切れ間から日が差して来ました!
これなら刈れる!と稲刈り決行です!!

先ずは恒例の椿さんからの「刈り方レクチャー」
これがいつも長くて(笑)
そりゃあそうですよね。丹精込めて作ってくれたお米をきちんと刈り取らないと悲しいですよね。

小さい子も一緒に一生懸命に刈り取ります。
これが重労働なんですよね、私みたいなひ弱な現代人には(-_-;)

でも、雨の心配もあって稲刈り機が途中から投入されました。

☆昔の人はすごいな…

やっぱりね、機械はスゴイですよ!素人の稲刈りの時間の半分くらいの時間で
同じ面積くらい刈り取られて行きます。

昔の人はスゴイですよね。機械なんてない時代に、力を合わせて刈り取るわけでしょ?
昔の日本人ってやっぱりパワフルだったんじゃないかなって改めて思いました。

お米の言葉の由来は「籠め」、つまり「力が籠もっている」ものという説があります。
中国の本草綱目という本にも「米は比類ない栄養価の高い穀物だから他の穀類と比較するな」とまで
書かれているそうです。もう別格の穀物であり、漢方の世界でもご飯は漢方薬なんですって。
ご飯を食べることはとても大切なんですね。

だからお菓子とか食べておきながら、甘い味付けのお惣菜食べながら「糖質制限」とか言って
ご飯を減らすとかホントに本末転倒だなって思います。

手刈りした稲は脱穀機に直接投入していきます。

刈り終わったら雨雲が立ち込めて、この後雨が降り出しました。
神様が稲刈りだけ待ってくれてたみたい。

そしてみんなで最高に美味しい昼ごはん!

☆最高のお知らせ

ナント、この日は椿さんのご長男が農場を継ぐとの発表がありました!
今までは農業以外のお仕事をされていたそうですが、
お父様の跡を継いで私達に安心安全な無農薬のお米を作ってくれるそうです!

これってスゴイことなんですよ!
今、農家さんは後継者がいないんですよ。廃業する人も多いんです。
手間ひまかけて無農薬や無化学肥料などで作農される農家さんほど収入と労働が見合わずに
辞めてしまっています。

このまま日本人の主食を作ってくれる農家さんが減ってしまっては…。
ホントに恐ろしいことだと思うですが。

メダカのがっこうでいろいろと聞いたんですが、国は小さな農家さんがいるよりも
自分達でコントロール出来るような大規模な企業経営の農業を展開したいんだそうです。

でもね、それだとオーガニックはなかなか実現されないでしょうね。
大企業から農薬など買いますからね。

メダカのがっこうはこうした小さくても頑張っている農家さんを応援する意味も兼ねてお米を売っています。

ご興味ある人は是非、お米くらぶの仲間になりませんか?
一緒に稲刈りしましょう!

私にバックはありません(笑)
ただただ、日本の主食が、農薬とか撒かれていない田んぼが残って欲しいんですよね…。

最後にびっくりスイカ!

新米美味しかった!!
来年も田植え、稲刈りと楽しみです。(^o^)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めましたS】

第8回土橋塾

第9回土橋塾

関連記事

  1. 稲刈り初体験

    こんにちは!くうさんです。さて、5月の田植え、6月の草取りに続いて、…

  2. 田植えは最高!

    こんにちは!くうさんです。すみません!テンション高めなタイトルでスタート…

  3. 田植えの季節です

    こんにちは!くうさんです。今年も4月30日に千葉の椿農場で田植えイベ…

  4. 稲刈りin椿農場

    こんにちは!くうさんです。9月6日(土)に千葉県香取市の椿農場での稲…

  5. 初体験・・・「田植え」に挑戦!

    こんにちは!くうさんです。実はNPO法人の「メダカのがっこう」のイベ…

  6. 田の草取りは難しい!!

    こんにちは!くうさんです。最近になってスマホに変えました。悪戦苦闘の…

  7. 棚田で草取りと今の日本のお米事情 その二

    こんにちは!くうさんです。ちょっと最初の記事から時間があいてしま…

  8. お米くらぶ

    こんにちは!くうさんです。さて、今年は人生で初めての「田植え・草取り…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

認証コード*(半角数字) Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

ABOUT.ME

1304ku_R
Author:くうさん

ようこそ!くうさんです。
以前より元気になった気がします。
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:英会話の勉強・バレエ

ゆるりとお付き合いくださいね。
お気軽にコメントお寄せください。

お問い合わせはこちら

LATEST ARTICLES

LINK

PAGE TOP