マクロビだよ、おっかさん!

こんにちは!くうさんです。

先日書いたように、母が上京して来ました。
新宿駅で出迎えてそのまま「リマ新宿店」の「LimaCafe」へ。

妹夫婦に「何かお弁当でも買ってきて。」と頼まれていたのでテイクアウトもあるし、
私も食べてみたかったので連日ですが行って来ました。

母には歩きながら「乳製品とかお肉もお魚も白砂糖も使わないお料理のお店よ。」と話しつつ。
うちの母は体のためとかではなくとにかく牛乳やバターなど大キライで食べられません。

でもおかげで小さい頃は和食や中華で育ったので今にして思うと良かったですが。(^-^)

さて、注文したのは「オリジナルプレート」ドリンクを付けて900円です。
DSC03431
私のメインのおかずは車麩のトンカツ風です。ご飯は雑穀米。ドリンクは三年番茶。

玄米、雑穀、ハーフ&ハーフと3つから選べます。
私は家で土鍋の玄米ご飯を食べるので、最近は雑穀や分づき米を外食の時は選んでます。

で、母のチョイス
DSC03430
大豆ミートの酢豚風

どっちも美味しかったですが、量は・・・女性向けかなぁ?
メチャ痩せたサラリーマン風のおじさんもいましたが、ちょっと少なめ。

「満腹」を良しとする母にはたぶん全然足りなかったかも。
そんなだから糖尿病って言われるですけどね(´・д・`)

帰り際に・・・
私「でもさ、お肉も使ってないヘルシー料理やから、ええやん?」
母「え!あれは酢豚と違うんかいな?!お肉や思って食べてたわ!」

・・・う~ん、ほんとに人の話を聞いてません。天然なのか?!妹は認知症の心配を時々してますが(ーー;)

そんなふうに「天然」なのも陰陽を勉強すると何となく理由も分かってるんですけどね。

そして妹夫婦にはこのセットを単品でテイクアウトしました。
600円でした。内容は写真の大皿の中の全てですね。

それに・・・ケーキも(^-^)
DSC03434
ガトーショコラです!でもね~、これも小さいです。
でっかいケーキを期待して行くと裏切られるのでご注意くださいね。

さてさて、両親なんですがいろいろ心配です。
特にやはり娘は母親とは仲良く一緒に過ごす時間が多い分、心配も増えます。

かれこれ12年以上は母も糖尿病だということで薬を続けているし、
歳をとると誰もが起こり得ることですが寝つきにくいと言っては睡眠導入剤を飲み、
膝が痛いと言ってはロキソニンみたいな強い薬配合のシップを
貼ったりしています。

私のブログに目を通してくれるくらいに健康に注意してる方なら分かってもらえると思うんですが、
「安易に薬に頼り過ぎ」なんですよね・・・。

でも、たいていの日本人がそうだから今さら言っても聞く耳もなさそうです。
このブログと違って身内には食生活についてはもうなるべく言わないようにしているんです。

同じことをテレビで聞けば守っても、身内だと反発心みたいなのが出るんでしょうね。

実際、このブログでもあんまりネガティブなことは書かないように心がけています。
お肉のこと、乳製品のことにしても本当は「ひゃー!怖い~!!」って思う事実にもよく出会いますが
あまりにネガティブで書くのをためらってしまいます。

まぁ、マクロビをしろとは言わずとも「医者に言われた」と言い、実家の醤油は謎の「減塩醤油」を
使っていたり、「サラダを食べろと言われた」と真冬でも「千切りキャベツ」のパックを皿に入れて
ご丁寧にバナナを乗せて、高果糖液糖などが入ったドレッシングをかけて食べています。

そして・・・しょっちゅう「風邪ひいた」「風邪ひきそう」「喉が痛い」と聞かされてます。

「あ~、ちょっとアドバイスを聞いてくれたら改善するのになぁ」とも思ったり。(>_<) すみません、ほぼ愚痴状態ですね。 「大切な身内だからこそ分かって欲しいのに聞いてくれない!」なんてメールもいただきます。 私も気持ちは分かるんですが、最近はとっても割り切っています。 「正しい物は残るだろうから、今はただ自分自身が勉強し続ける」という気持ちです。 最近、すごく勉強になる「陰陽」についての本に出会いました。 欧米から逆輸入されて「マクロビオティック」なんて呼ばれてますが、その思想はまさに東洋哲学! (この本のこともいずれ書きますね。) 「お肉食べるな」とか枝葉末節の話でしかないと分かりました! もっといろいろ勉強してこのブログを読んでくださる方とだけでも有益な情報がシェア出来るように もっと努力しようと思います。 だから同じようなジレンマを抱えてる方も決してご家族に無理強いなどしないでくださいね。 私もそうですが、ユルユルかつしっかり勉強して参りましょう!(´ε` )

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めましたS】

リマ新宿店でランチ

二人だけの情報交換会 in お米ダイニング

関連記事

  1. 甥っ子ちゃんのお誕生日会

    こんにちは!くうさんです。週末は本当の誕生日からは少し遅くなってしまいま…

  2. ちょっと驚いたので・・・。

    こんにちは!くうさんです。さて、先日ヤフーニュースの見出しに「小児が…

  3. 映画「降りてゆく生き方」を観て来ました

    こんにちは!くうさんです。下のTシャツは甥っ子ちゃんにハワイで買った…

  4. 鬼のブログに思ったことと、黒焼き玄米茶について

    こんにちは!くうさんです。昨日は「アンチエイジングの鬼」を開いて久々…

  5. 奇跡のリンゴ

    観て来ました~!前売り券買って待ってました~!↓↓木村秋則さ…

  6. 新米が待ち遠しい・・・。

    こんにちは!くうさんです。この夏はメダカのがっこうのお米くらぶ会員向…

  7. 倒れかけた・・・

    こんにちは!くうさんです。大した話ではないのですが、「食」というもの…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

認証コード*(半角数字) Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

ABOUT.ME

1304ku_R
Author:くうさん

ようこそ!くうさんです。
以前より元気になった気がします。
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:英会話の勉強・バレエ

ゆるりとお付き合いくださいね。
お気軽にコメントお寄せください。

お問い合わせはこちら

LATEST ARTICLES

LINK

PAGE TOP