甥っ子ちゃんのお誕生日会

こんにちは!くうさんです。
週末は本当の誕生日からは少し遅くなってしまいましたが、甥っ子ちゃんのお誕生日会でした。
神戸の両親も遊びに来ています。
DSC03601

写真(147)
頭隠して尻隠さず・・・。何をしても面白いです。可愛いです。

まだ歩くにはいたっていませんが、よく動き回ってます。
「ゴニョゴニョ」と赤ちゃん言葉で何か言ってますしね。誰か訳して(笑)

一時期は心配した湿疹もほとんど消えました。母親ではありませんが安心です。

妹いわく、「周りのママ友と話しているとアレルギーの無い子がいない。」とのこと。(゚д゚lll)

やっぱりほんとにそんな時代なんですね。(ーー;)
ますます食の大切さを私も勉強して書いていかねば!

「赤ちゃんが親の毒を持って出て来てくれる」とよく聞くのですが、ピンと来ませんでした。
そんな言い方すると親が何か悪いことでもしてるみたいに誤解も生じますよね。

ところがやっぱり母親(遺伝子レベルでは父親もかな?)の「持ってる物」を受け継いで
産まれるのはほんとなんだと知りました。

それは「胎児性水俣病」という病気を知ったからです。
水俣病はチッソ工場が有害廃液を水俣湾に垂れ流し、その湾の魚を食べた人達が発症しました。

私も小中学生時代に社会科で習った程度だったのですが、当時は水俣病が発生した時に
「妊婦」さんの症状は軽くてその代わり重症の「赤ちゃん」が産まれたそうです。

へその緒から有機水銀を引き受けてしまったんですね。
ご家族の苦悩を思うと辛いお話です。

でも、私たちも実は知らず知らずのうちに水銀でなくても身体にとってよろしくない物を
沢山摂っていると思います。

残念ながらちょっとファーストフードやコンビニに頼るだけで化学調味料から保存料など
食べているわけですし、インスタント食品を毎日みたいに食べてる方もそうですよね。

「そんなこと、ど~でもいいわ」って思ってる方は好きに食べたらいいと思いますが、
「将来は赤ちゃんが欲しい!」って思っている方は是非とも自分が口にしてる物が
どんな材料で出来ているか少しは興味を持つべきかなぁと思います。

だってほんとに現代の食生活が良い物なら昔はなかったような
アレルギーっ子が増えるのはおかしいですよね?

日々、自分の細胞を作っている食べ物に目を向けて欲しいなって思います。

ちょっとお誕生日会のお話のつもりが長くなってしまいましたね(^_^;)

健やかに育って欲しい甥っ子ちゃん!
私からのプレゼントはチャヤマクロビで注文したバースデーケーキです!
DSC03593

久しぶりに伊勢丹新宿店まで買いに行きましたよ~。
可愛い甥っ子のためなら重いケーキを持ち歩くのも平気です!

当の甥っ子ちゃんも口のまわりをクリームだらけにしながら美味しそうに食べてくれましたよ。
嬉しかったなぁ( ´ ▽ ` )

妹夫婦も生クリームとは違うけれど豆乳クリームも美味しいと喜んでくれました。

そういえば電車内などでも当たり前のように小さなお子さんにチョコレートなどの
お菓子をあげている姿を見るとハラハラします。(>_<) それくらいは仮にいいとしても、心配なのが清涼飲料水ですね。 一般的な甘い清涼飲料水だと10%は糖分なんだとか・・・。 1.5L入りなら角砂糖(3g)が50個入ってる計算です。 でも、エラそうに書いてますが、私も最近知ったことが多いです。 たまたま健康や食生活に興味が出たから得た知識ばかり・・・。 でも少しでも正しい情報が広まって元気なお子さんが増えて欲しいので、 微力ながら書いて行くしかありませんね。o(^o^)o さて、甥っ子ちゃんも来年はどんなふうに成長してるかな?今から楽しみです。

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めましたS】

棚田で草取りと今の日本のお米事情

棚田で草取りと今の日本のお米事情 その二

関連記事

  1. マクロビだよ、おっかさん!

    こんにちは!くうさんです。先日書いたように、母が上京して来ました。…

  2. 映画「降りてゆく生き方」を観て来ました

    こんにちは!くうさんです。下のTシャツは甥っ子ちゃんにハワイで買った…

  3. 奇跡のリンゴ

    観て来ました~!前売り券買って待ってました~!↓↓木村秋則さ…

  4. ちょっと驚いたので・・・。

    こんにちは!くうさんです。さて、先日ヤフーニュースの見出しに「小児が…

  5. 鬼のブログに思ったことと、黒焼き玄米茶について

    こんにちは!くうさんです。昨日は「アンチエイジングの鬼」を開いて久々…

  6. 倒れかけた・・・

    こんにちは!くうさんです。大した話ではないのですが、「食」というもの…

  7. 新米が待ち遠しい・・・。

    こんにちは!くうさんです。この夏はメダカのがっこうのお米くらぶ会員向…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

認証コード*(半角数字) Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

ABOUT.ME

1304ku_R
Author:くうさん

ようこそ!くうさんです。
以前より元気になった気がします。
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:英会話の勉強・バレエ

ゆるりとお付き合いくださいね。
お気軽にコメントお寄せください。

お問い合わせはこちら

LATEST ARTICLES

LINK

PAGE TOP