menu

食と意識エネルギー

こんにちは!くうさんです。

今まで忙しいのと情報量が多すぎてご紹介していなかったんですが、
毎月1回都内某所で開催中の種本先生のセミナーをご紹介します。

☆本当に関係ないのかな?

食と病気との因果関係…。
病院に行ってお医者さんに質問すると大抵の場合、「何の関係もありません」と言われるそうです。

ここ10年近く病院には検査も含めて全く行っていないので経験者談しか知りませんが、
お医者さん的にはそういうことらしいです。
(その割にはビタミンCがとかカルシウムがどうだとか言うのは矛盾を感じますが。)

でも私は「食べ物」って体にも感情にも大いに関係すると思うんです。

食べ過ぎれば疲れて何もする気がなくなり、プチ断食などすればなんとなく爽やかだったり……。
美味しいものを食べれば幸せな気分になれるし、美味しいお味噌汁なんて「ホッと」しませんか?

はぁ?そんなこと?!

そう思われるかもしれませんが、そんな小さな感情・感覚の積み重ねで私達は生活してませんか?
むしろ自分にとって心地よい感覚・感情の積み重ねがあってこそ、健康でいられるのかもしれません。

エビデンスなんてありませんが、そんな証明を待たずとも、自分を観察すると
「そういえば~」と思い当たりませんか?

良いものを食べて氣が充実して体も元気になって…。
そんな当たり前のことを無視しているのが現代社会な気がします。

食が全てではないとは思いますが、直接自分の氣を高める最初の入り口は
「食生活」であり、そこから得た高いエネルギー(氣・スピリット)で生きるということが
出来れば人生も変わっていくという先生のお話はスピリチャルなようで、
実はとっても現実的な感じがします。

毎回思うのですが、先生の「霊性を高める」とはフワフワしたスピ系なお話ではありません。
だからこそいろんな悩みや病気を抱える人にも聴いてもらいたくてご紹介します。

以下は主催の(株)サンダーアールラボからの告知文です。

☆霊性を高める 食と意識エネルギー講座

11回目を迎える、種本武司先生(キイコーポレーション代表)の
《霊性を高める 食と意識エネルギー講座》。
「自己を習い、内なる生命力を養う!」をメインテーマに、種本先生がこれまでの人生で
経験・実践してきたエッセンスをふまえつつ、「人に貢献していけるだけの心身の実力と余裕を養い、
自己の使命をまっとうする生き方」について様々な角度から学んでいきます。
 参加を希望される方に向けて、前回の講座より内容の一部を抜粋して紹介しましょう。

「私が皆さんとともに実践していきたいのは、“生き神様にチャレンジする生き方”。
それは、神仏に準じるような高い意識エネルギーをあなた自身の肉体生理のなかで体現し、
証明していく生き方を指します。

この生き方を実現させるには、生き神様の「生きる」という部分の核である
食生活を見直す必要があります。
食生活においてまず問われるのは肺−大腸系です。
大腸が高いエネルギーで健全に動いている時、肺呼吸も深くなり、吐き出す時間が長くなります。

肺呼吸がゆっくりになり、呼吸の回数が減るほど、皮膚呼吸がうながされ、
生命力の源である宇宙エネルギー(いわゆる真空エネルギー)が取り込みやすくなります。
食生活が乱れ、腸の働きが低下することの一番の問題は、
この真空エネルギーの取り込みが不十分になり、生命力が養えない点にあるのです」

種本先生がつねづね話される通り、食べ物の劣化は肺−大腸系の流れを滞らせ、
結果としてその人から活力を奪っていきます。
逆にエネルギー状態の高い食べ物を取り込めば、肺−大腸系のエネルギー循環が改善され、
生命力は回復しやすくなるでしょう。。。じつはここに、種本先生の食養理論の核があります。

しっかり食べなければ、しっかり呼吸もできません。
もちろん、瞑想もリラックスもままならないでしょう。
大事なのは、まず食からのエネルギー摂取を通して内臓臓器の不調和を整え、
健やかな心身を養っていくこと。

「宿便があるうちは瞑想をしても十分な効果が得られません。宿便はまさに雑念の源だからです」

種本先生がつねづねおっしゃっているのは、「目の前にある世界(=外的宇宙)は、
目に見えない内臓臓器の働き(=内的宇宙)と重なり合っている」ということ。
目の前の状況を変えたいと思っても、内的宇宙(内臓臓器)が整っていなければ十分な力は発揮できません。
内を整えるからこそ、外に向かって自ずと確かな道が拓かれていくのです。

わかりにくい点をフォローしつつ講義を進めていきますので、初めての方も気軽にご参加ください。
生命波動周波数を上げ、ともに具体行動していける心身の土台を整えていきましょう。

【イベント概要】
自己を習い、内なる生命力を養う!
第11回・霊性を高める 食と意識エネルギー講座

◼︎︎日時:2018年7月14日(土) 12:30〜15:00(受付開始12:15〜)
*会場の都合で土曜開催になりました。また開始時間も、従来より早くなりましたのでお気をつけください。

◼︎︎場所:都内を予定(申し込みされた方に詳細をご案内します)
◼︎︎講師:種本武司(キイコーポレーション代表)
◼︎︎進行役:長沼敬憲(ハンカチーフ・ブックス編集長)  

◼︎︎参加費:10,000円(当日、現金にてお支払いください)
*前回参加した方が新規参加者をお連れの場合、ご本人8,000円(新規参加者10,000円)になります。
お申し込みはご一緒にお願いします。
*種本理論の実践に欠かせない「情報水」も併せておすすめしますので、
活用してから講座に臨みたいという方は、お申し込みの際、その旨もお書き添えください。

◼︎︎お申し込み:メール(contact@thunder-r.net)にて、①お名前(ふりがな)、②メールアドレス、
③当セミナーを何で知ったか、件名に「7/14講座申し込み」と記入のうえお申し込みください。折り返し返信をいたします。

◼︎︎運営:(株)サンダーアールラボ

★講師プロフィール
種本武司 Takeshi Tanemoto
株式会社キイコーポレーション代表。経営コンサルタント/生活習慣病予防指導士(ホリスティック医学協会公認)
/食養指導士(日本綜合医学会公認)。
1940年、福岡県北九州市生まれ。昭和38年、伊藤忠商事に入社。
日本のファッションの黎明期にイタリアを始めとするヨーロッパ全土に渡り、
ファッション・ビジネスの仕組みをゼロから構築、ヨーロッパの「物作り」ファッション情報を
同社のアパレル部門の発展に寄与し、繊維素材(原料と織物)ビジネス中心だった伊藤忠商事を
日本有数のトップファッション部門を有する総合商社へ飛躍させる一翼を担う。
30代に請われて神戸の(株)ワールドへ移籍。商社時代に培ったノウハウを導入し、
年商60億だった同社を1200億企業へと押し上げる中心的原動力となる。
40代で独立、企業を理念経営に導く経営コンサルタントとして、東京西川産業、
リコー(三愛、アイマリオ)、三松、サンフェルメール等々、大・中企業の経営戦略、人材育成などに従事。
1990年代初頭、農水省の土壌改良委員会に関わり、全国の有機農産物の生命エネルギーの測定を行い、
人の意識の進化と健康に対する重要な事実をつかむ。
以後28年間にわたり、予防医学的見地から延べ9000人の生命エネルギー波動測定に専念し、
徹底して検証を行い現在に至る。「霊性の開発」をテーマに、食養カウンセリングを通じた体質改善や能力開発などの
コーチング・アドバイス、およびヘルス・コンサルタントを行っている。

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めましたS】

ひーこー先生の不思議な円グラフ?

なぜか懐かしさを感じる映画

関連記事

  1. じぶん哲学

    こんにちは!くうさんです。長沼敬憲さんのセミナーのレポートです。…

  2. 食とお米とその周辺の研究会~種をまいちゃえ!~

    こんにちは!くうさんです。前回に引き続き研究会でのお話をご紹介したい…

  3. お醤油作り~来年に向けて~

    こんにちは!くうさんです。☆減塩とは無縁の我が家先週は「お醤…

  4. 春の野草料理教室

    こんにちは!くうさんです。☆今年も野草をいただく季節となりました…

  5. 大切な物は骨盤の中にある!

    こんにちは!くうさんです。うちの会社は朝礼があって、交代で「3分間ス…

  6. 丹田を鍛える!肥田式強健術?!

    こんにちは!くうさんです。☆驚かないで読んでね(笑)…

  7. 腸と皮膚

    こんにちは!くうさんです。☆第二回は腸と皮膚さて、ハンカチーフ・…

  8. 陰陽五行論を知る

    こんにちは!くうさんです。甥っ子の運動会。めちゃめちゃ晴れました。…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

認証コード*(半角数字) Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

ABOUT.ME

1304ku_R
Author:くうさん

ようこそ!くうさんです。
以前より元気になった気がします。
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:英会話の勉強・バレエ

ゆるりとお付き合いくださいね。
お気軽にコメントお寄せください。

お問い合わせはこちら

LATEST ARTICLES

LINK

PAGE TOP