menu

ひまわり油完成!

こんにちは!くうさんです。

嬉しいプレゼントをもらいました。
DSC06959

メダカのがっこうの田んぼの写真コンテストで入賞しました。
で、その賞品の黒焼きクッキーと雑穀クッキーに黒焼き玄米珈琲(黒焼き玄米茶をそのままパウダーにしてあります)

黒焼きクッキーは梅干の黒焼きや黒焼き玄米が入ったデトックスクッキー!
見た目は真っ黒ですが、美味しいですよ~。よく甥っ子ちゃんと食べてます。

黒焼き玄米珈琲も玄米茶を煮だす時間が無い時にぴったりで、冷え症改善のために黒焼き玄米茶も
飲んでいるので助かります。師走に嬉しいプレゼントでした。

本題はですね~、コチラです!
DSC06960

ひまわり油が届きました!
今回は270グラム入りが5本!!

ひまわり油プロジェクトのお話はこちら

油作りシリーズ

予定では8本だったのですが、F1種を何回もまいて種を取ることで在来種に戻す途中ということで
ちょっと収穫が予定以下になったそうです。
(返金すると言ってくれたのですが、次に作る菜種油で返してもらうことになりました。)

ひまわり油作りに参加したのが5月5日のこと。
刈り取りや搾油の作業に参加させてもらってからは濾過してもらい、届くのを待っていました。
DSC06963

現代はどうしても安心安全な食材が減ってきています。
油もそうです。(・_・;)

遺伝子組み換えの菜種を石油化学溶剤で溶かして油を取り出し、添加物だらけの栄養ゼロ状態の油が
安くで普通に出回っている物です。

油って揚げ物するための道具?みたいに思っていらっしゃる人も多いのでは無いでしょうか?

油ってとっても体に大切なもの。これが栄養(ビタミンなど)を失われたものだから病気も増えていると
考える人もいるようです。それで有機の低温圧搾した亜麻仁油が流行ったりしてるんですよね。

メダカのがっこうさんも遺伝子組み換えの菜種油などを使わないために、本来の栄養がある油を食べるために
「自分たちで油を作ろう」ということになり、栃木県の「NPO法人 民間稲作研究所 有機農業技術支援センター」とこのプロジェクトを企画されたそうです。

正直言って遺伝子組み換えどうこうよりも「面白そう」で参加したオイルプロジェクトでしたが、
いろんな油にまつわる恐ろしい話を聞いたのでこの「ひまわり油」はなんとありがたい油かと感激しています。

とにかくβカロチン、ビタミンEもたっぷり!(きちんと検査済み)
安心していただけます。
DSC06962

一番大切なのは味ですが、ほんとナッツの香りがします。
トーストにつけて味見したのですが、亜麻仁油のようにドレッシングの材料に使ったり
いろいろと非加熱で使えそう。

もちろん菜種油などの代わりに炒めものなど作る時に使えますし、用途は多様ですね。

ちょっと贅沢なんですけど顔に塗ったりもしてみました。お肌キレイになりそうで・・・。
ビタミンたっぷりだそうですからね。

それにしても普通に「油作ろうぜ」とはなかなか出来ません。(・_・;)
ただ、安い市販の油を使うのをなるべく止めて低温圧搾などで作られた油を選ぶようにするだけで
もしかしたら美容、健康にも効果が出るかも。

サプリに使うお金を油に回せばいいんじゃないかと思うんですよね。

とにかく油は体に必要不可欠!細胞膜は油で出来てますから。
良い物を選ぶようにしてみませんか?

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めましたS】

マコモづくし

メダカのがっこう交流会

関連記事

  1. ひまわり油を搾油!

    こんにちは!くうさんです。ひまわり収穫!!で書かせてもらったように今…

  2. なたね油もみんなで作ります

    こんにちは!くうさんです。☆今度はなたね油!!去年はメダカの…

  3. ひまわり収穫!!

    こんにちは!くうさんです。5月になりますが、「ひまわり油作り」のため…

  4. オイルプロジェクト始動!!

    こんにちは!くうさんです。3月末位だったかな?お醤油の天地返しにメダ…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

認証コード*(半角数字) Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

ABOUT.ME

1304ku_R
Author:くうさん

ようこそ!くうさんです。
以前より元気になった気がします。
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:英会話の勉強・バレエ

ゆるりとお付き合いくださいね。
お気軽にコメントお寄せください。

お問い合わせはこちら

LATEST ARTICLES

LINK

PAGE TOP