自然栽培のお茶をいただきます!

こんにちは!くうさんです。

さて、ブログを通じて出会った「くまじろうさん」はすごい勉強家で、
先日初めてお会いして本や若杉おばあちゃんの地方での講演会のお話を録音したCDを
いただいたりと大変お世話になりました。

お会いした当日はお知り合いのお茶農家さんが青山ファーマーズマーケットに
出店されているとのことで私もご紹介いただき、お茶も買わせてもらいました。
DSC03734

静岡の「善光園」というお茶農家さんです。
生産から販売まで全てされているとか・・・。

お茶って農家ごとに作っても乾燥したりするのは工場で一括されていたりするそうで、
無農薬で作るなどのこだわりのある農家さんたちは仕上げまで
自分たちで管理しないといけないんです。

くまじろうさんから聞いたところ、善光園さんほか3農園さんで一緒に
「自然のわ研究会」を立ち上げて自然栽培のお茶作りや有機の認定をもらったりしているそうです。

当日も青山ファーマーズマーケットまで来られてるわけで、大変ですよね(ーー;)

さて、ご挨拶したら早速全ての試飲用のお茶をいただきました。(^O^)
紅茶もあるし、どれも美味しかったです。

DSC03736
奇跡のリンゴの木村秋則さんみたい!「無農薬無施肥」の自然栽培のお茶です!

DSC03737

DSC03735

DSC03744
当日私がいただいたのは、こちらの「まるごと茶」です。
お茶の葉の食物繊維まで余すところなくいただけるようにパウダーにしてあります。

中身は500gですが、小さなさじに1杯で150~200cc分になるので、
これ1袋で10リットルは作れるとか!そのコスパの良さに買いです(笑)

いや、ホントの話、試飲してすごく美味しかったんですよね。
そして夜はカフェインがダメな意外とデリケートな私は「会社で飲む用」にも最適かと思いまして。

水出しもOKなのでお水やお湯で作っては飲みながらお仕事しています。
特に玄米茶は香ばしいですね~。
DSC03743
他にもくまじろうさんから「お茶あめ」や自然のわ研究会の「杉本農園」さんの「自然栽培の玄米茶」もいただきました。ありがたいことです(((o(*゚▽゚*)o)))

「緑茶は体を冷やすから飲みすぎないように」と若杉おばあちゃんは講演でも話されてたんですが、
それはよっぽど「がぶ飲み」するようなことをたしなめるお話だったんでしょうね。

ちょっとストイックに緑茶を避けていた時期もあったのですが、
こんな素晴らしい自然栽培や無農薬栽培のお茶ですからね!これからは毎日楽しみたいと思います。

相変わらずルイボスティーや三年番茶などいろんなほぼノンカフェインのお茶を毎日飲んでいますが
またレパートリー?が増えました。

カテキンで殺菌も重要ですよね~( ´ ▽ ` )ノ
お茶の消費が多い地域は、他の地域よりもガンの死亡率が低くて、
お茶のおかげか?!とも言われてるそうですしね!
↓↓
ためしてガッテン

何よりもこうして環境や消費者を思って「自然栽培」をしてくれる人たちがいるんだと
知っただけでもなんだか嬉しいんです。頑張ってほしいなぁ!

そして皆さん!リンク貼っておいたので是非お試しください!

くまじろうさんのご実家はお茶農家さんだそうです。(ご本人は会社員だそうです。)
茶葉も農薬を使う量がすごいそうです。(ーー;)「自分は飲まない」って話されてました。

雨でも農薬が落ちないように「のり」のような成分を混ぜて散布したりするとか・・・。

でも、そうして沢山のお茶が安定供給されているのも事実です。
責めるお話ではないと思うんです。

だけど、少しでも無農薬栽培などが広まって心から安心して飲めるお茶もやはり増えて欲しい!

でも今の日本の制度だとこうした志が高い農家さんの方が大変なんですって!
「有機の認定」をもらうにも何十万という検査費用や検査官の交通費、宿泊費など
全部負担しなければならないのだとか!

これはお米にも言えることですが、「農薬使ってませんよ」って言うためにすごい大金を
払わなければならないってことなんです!

おかしいですよね?!
海外ではオーガニックを始める農家には補助が出たりするそうなのに( ̄^ ̄)

と、言って何か出来るわけでもないですが、このご縁を大切にして
また善光園さんからお茶を買わせていただいたりしようと思います。( ´ ▽ ` )ノ

ひとりひとりが買い物の内容も変えていけばいろいろ変わっていくと思うので・・・。(^_^;)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めましたS】

ちょっと驚いたので・・・。

オーガニックランチをみねらる屋で!

関連記事

  1. 肥満マグロと甘~い人参ジュース

    こんにちは!くうさんです。変なタイトルでしょ?本日書きたいことを並べてみただけです(笑)…

  2. お米くらぶ

    こんにちは!くうさんです。さて、今年は人生で初めての「田植え・草取り・稲刈り」に挑戦しました…

  3. 二人だけの情報交換会 in お米ダイニング

    こんにちは!くうさんです。もう先週末のお話になりますが、ブログにメールをくださってから、…

  4. メダカのがっこう交流会

    こんにちは!くうさんです。もう一ヶ月も前の話になるのですが、初めて「メダカのがっこう交流会」…

  5. たまな食堂とかりんさん

    こんにちは!くうさんです。ほぼ三ヶ月ぶりで「かりんさん」と久しぶりに表参道のたまな食堂でラン…

  6. 黒焼き3点セット!

    こんにちは!くうさんです。こんなお買物いたしました。黒焼き3点セット10,5…

  7. 官足法を体験して来ました

    こんにちは!くうさんです。メダカのがっこうのお醤油作りや梅干し作りでお友達になった方が「官足…

  8. 木村さんの自然栽培米

    こんにちは!くうさんです。今、若杉おばあちゃんの講演会のCDを聴いています。ブログを通じ…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

認証コード*(半角数字) Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

ABOUT.ME

1304ku_R
Author:くうさん

ようこそ!くうさんです。
以前より元気になった気がします。
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:英会話の勉強・バレエ

ゆるりとお付き合いくださいね。
お気軽にコメントお寄せください。

お問い合わせはこちら

LATEST ARTICLES

RELAX

↓青ボタンで再生、停止します。


PAGE TOP