menu

めちゃくちゃ腫れてます。(>_<)

こんにちは!くうさんです。

いやぁ~、今朝はやってしまいました・・・。

寝坊してばたばたと土鍋のお味噌汁に火を通していたら、うっかり煮えたぎらせてしまいました。
煮沸させると酵素が死んじゃいますし、風味も悪くなります。

「きゃ~!」とか言いながらちょっとでも早くボコボコと煮えてるのを止めたくて
かき混ぜていたその時!

・・・重たいふたを足の甲の上に落としてしまいました。(ToT)

もう痛いのなんのって!!
でも急がないと遅刻だぁ~!ってことで最近重宝している保温カップにお味噌汁を入れて出社。
足の甲にはびっくりするような「こぶ」ができてます。

骨折経験者の話では「耐え難い痛み」に襲われるらしいですが、そこまでひどくないので
骨は無事だったようです。気をつけないといけませんね・・・。

帰宅してからは熱を吸わせて早く治そうと思い、木綿豆腐を買って来て
豆腐パスター」を貼ってます。
作り方はこちら→「美味しい食養とかんたん手当法 その二

DSC03449
もう適当にあったガーゼハンカチに包んで。

でも、めちゃめちゃ冷えますね・・・。想像以上に冷たいです。
DSC03450
お見苦しい写真ですが・・・こんな感じで冷やしました。

市販の吸熱するシートは便利ですがパラベンが入っているので使いたくないなぁ。
「吸熱シート」も世に出てきた時は「何と便利な物が出来たんだ!」って驚きました。
でも、化粧品でパラベンフリーとか選ぶように努力しているのにそれが入ったものを
べったりおでこに付けるのもね・・・。気持ちの問題程度かもしれないですが。(^_^;)

それと、シートも氷も毛穴をキュッと引き締めてしまうので放熱しにくくなって
逆に熱が下がりにくくなるそうです。(美容にはいいかもしれませんね。)

青菜や豆腐は熱を取りながら毒素も吸ってくれるので
風邪などで熱を出した時は治りも早くなるそうです。

私も4月初旬に38度近く出たのですが、小松菜をおでこに貼って一晩で元気になりました。
その時のスッキリさたるや!びっくりしました。(゚o゚;;

熱出す前より視界良好・気分爽快(笑)
たいてい、風邪をひいたりするとグズグズと鼻水や咳に悩まされながら過ごすことが
多かったのですが、ピタッと治ったので驚きましたね・・・。

もちろん、絶対に青菜のおかげなのか分からないですが、自然の力は偉大だなぁと思いました。
まぁ、面倒だったら上記のことも考えて「冷たく濡らしたタオル」がいいかもしれませんね。

さて、30分くらい豆腐パスターしてましたが、痛みは落ち着きました。
腫れもひいてきたかな?何にもしないよりは明日は痛みもひいていると思います。(^-^)

こうした民間療法って食べ物を使うので安心なことと、私個人としては
「面白いなぁ!」と思って利用してます。だって、豆腐で熱を下げるなんて知ってました?

確かに薬は便利ですよね。あんな小さい一粒が何時間も高熱出して苦しんでいても
30分くらいでスーッと熱を下げてくれるんですからね。(^_^;)
・・・いいと思うか怖いと思うか?!

私はどっちでもいいとは思うんですけどね。何でも自己責任だし(笑)
ただ、食べ物を使った民間療法などの方が肝臓にも負担がなくていいかなぁと思っています。
副作用とかも確率が分からないのでなんとも言えませんが、それも一応避けられるので。

でも自己責任なんて考えるとお子様にはなるべく自然な安全な方法を使ってあげて欲しいですね。

それにしても落とした瞬間に足よりふたを心配した私。
骨折してたらふた代より出費ですよね!思考が混乱してましたが(笑)助かりました。

みなさんも土鍋にしても包丁にしても使う時は気をつけてくださいね!
(こんなおマヌケさんは私だけかな?)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めましたS】

お醤油作りの経過報告

よもぎ茶飲み始めました。

関連記事

  1. 陰陽のお勉強再び

    こんにちは!くうさんです。メダカのがっこうの教室「いざという時の食養…

  2. そばパスターってご存知ですか?

    こんにちは!くうさんです。メダカのがっこうの教室『いざというときの食…

  3. 気血が巡れば元気です!

    こんにちは!くうさんです。今さらなんですが、知り合いの方のお話がこん…

  4. お久しぶりの食養講座

    こんにちは!くうさんです。メダカのがっこうさんで月に1回程度開催され…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

認証コード*(半角数字) Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

ABOUT.ME

1304ku_R
Author:くうさん

ようこそ!くうさんです。
以前より元気になった気がします。
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:英会話の勉強・バレエ

ゆるりとお付き合いくださいね。
お気軽にコメントお寄せください。

お問い合わせはこちら

LATEST ARTICLES

LINK

PAGE TOP