menu

ほっとする午後のケーキと甘酒ゼリー

こんにちは!くうさんです。

高円寺に「ぽれやぁれ」というお店があります。
一度「高円寺で玄米ランチ!」というタイトルでもご紹介したのですが、
初めてケーキをいただいて来ました。

こちらも基本的に卵・乳製品・白砂糖抜きで作ってくれる素敵なお店です。

DSC03417
木の優しい空気に包まれるステキなお店です。

DSC03418
私の選んだのは「クルミと2種のいちじく入りキャロブケーキ」
500円に+250円でコーヒーとセットに。

あ~、すみません。コーヒー控えるって時々書いてるんですが、
今日はいい香りに誘われて頼んでしまいました。(ーー;)

DSC03419
お皿の手前に豆乳クリームがトッピングされています。
味はやっぱり豆腐を思い出させるんですが、こってりした本当の生クリームよりさっぱりして
こっちの方が好きかも(*゚▽゚*)

彼はこちら
DSC03421
ポートワイン漬けレーズン入りお豆腐ティラミス

こちらは「お豆腐」って書いてるけれど味は全く「ティラミス」でした!すごいなぁ(^-^)

基本的に最近になって自炊に目覚めたのでまだまだ「お菓子作り」まで出来ていません。
・・・と言うか出来ないです。不器用なんで(笑)

でもちょっとずつこんなマクロビなお菓子や小豆を煮てあんこを作ったりだとか簡単なことから
始めていこうと思っています。
そういう意味では4月末に初めてヨモギ団子を作ったのも私にすれば大挑戦だったかもです。

お菓子が食べたくなるのは結局は「糖分」を体が欲しているからなんですよね。

そこを補う為にもご飯をしっかり噛んで食べるとか大切らしいのですが、
もうアラフォーまで「好きな時に好きなだけお菓子」もある飽食の時代を生きてきたものですから
急にやめられないんですよね。(^_^;)

あと、世に出回る「カロリーゼロ」とか絶対ダメですよ!
体は「あれ?甘いって感じてるのに糖分が入って来ないぞ!パワー(カロリー)も入って来ないぞ!
おっかしいなぁ?頭さん、もっとちゃんと糖分やパワーを摂るように命令してください。
どちらも確認出来ないんです。確かに何か入って来てるのに・・・。」と混乱します。

頭は「よし!何かの間違いみたいだからちゃんともっと食べたいと指令しよう!」となります。

そして・・・余計に食欲がわき、食べたくて食べて太って・・・。もうこうなると恐ろしい中毒ですね。

そういえば、こんな物作りました・・・。
DSC03346

甘酒のゼリーです。

作り方は粉寒天を水100ccで溶いて軽く沸騰させてから甘酒200ccを入れてゆっくり温めます。
沸騰させると酵素が死んでしまうので気をつけて・・・。

そして容器に入れて冷蔵庫で冷やすだけです。

けっこう「カチカチ」に仕上がってしまいました(笑)

水加減とか適当なのでまた変えて作ってみようとは思っています。
でも十分に甘いデザートにはなったと思います。わたし的には成功かな?

とにかく「白砂糖」は取らないようにしないといけません!
極陰の「白砂糖」は「緩める・冷やす」作用が大きいです。

若杉友子さんによると40代くらいから女性の「尿漏れ」なんてテレビでも取り上げられてますが、
まさに「緩んでいる」んだそうです。昔は出産したってそんな人はいなかったと・・・。

私は尿漏れはないんですが、くしゃみしただけで少し「漏れて」しまう方とか増えてるみたいですね。
是非食生活を見直してみてほしいです。(ーー;)
(もちろん病気の場合もあるかもしれません。そこは専門家ではないのでご自分で注意してください。)

あ~、優雅なティータイムのお話を書くつもりがエラい展開で書いてしまいました。
ちょっとずつ、お菓子も自分で作ったり、身体にいい物を探せるといいですね~。(^-^)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めましたS】

二人だけの情報交換会 in お米ダイニング

お醤油作りの経過報告

関連記事

  1. 中野でマクロビなレストラン発見!

    こんにちは!くうさんです。ヤフーニュースで発見した記事に「ミツバチに…

  2. リマ新宿店でランチ

    こんにちは!くうさんです。明日から母が上京して来ます。新宿駅で迎…

  3. オーガニックランチをみねらる屋で!

    こんにちは!くうさんです。週末に用があって阿佐ヶ谷へ行って来ました。…

  4. チャヤマクロビでくつろぎタイム

    こんにちは!くうさんです。映画「奇跡のリンゴ」を観た後は久しぶりに「…

  5. 銀座の素敵なお店をご紹介

    こんにちは!くうさんです。もう初夏ですね~。部屋が暑いです。ワン…

  6. あげは。神戸トアロード店(^^)

    こんにちは!くうさんです。実は旦那さんと神戸に帰省しています。旦那さんは…

  7. Cafeこたつでまったりランチ

    こんにちは!くうさんです。先日は「ハラでつながる会」で仲良くなった方…

  8. ちょっと谷中をお散歩日記

    こんにちは!くうさんです。さてさて、最近忙しいです。(ーー;)田…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

認証コード*(半角数字) Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

ABOUT.ME

1304ku_R
Author:くうさん

ようこそ!くうさんです。
以前より元気になった気がします。
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:英会話の勉強・バレエ

ゆるりとお付き合いくださいね。
お気軽にコメントお寄せください。

お問い合わせはこちら

LATEST ARTICLES

LINK

PAGE TOP