menu

野草を料理!イノコヅチ

こんにちは!くうさんです。

先日、メダカのがっこう事務局で醤油作りのお手伝いをして来たのですが、
その時ミニ田んぼもあるお庭で野草を理事長さんからいただきました。

DSC03413
イノコヅチ

けっこう大きな葉です。
DSC03423

これは生理不順、利尿、膀胱炎に良いとのこと。
とにかく「少し野草を食べる」ことが身体にいいのだそうです。
決して沢山ではなく、少し取り入れるのがいいそうです。

で、これを塩茹でしてから「醤油洗い」します。
DSC03425

水:醤油=6:4くらいで割った水に15分くらい浸けて「アク抜き」します。

それを絞って、適当な大きさに切り、板海苔をちぎったものと和えます。
(板海苔がなくて、普通の味付け海苔使用しました。)

DSC03427

めちゃくちゃ簡単です!そして美味しくいただきました。(^-^)
これなら野草でなくてもいろんな葉物で出来ると思います。お試しください。

味付け海苔でなく、板海苔を使う時は火で炙ってパリパリにするのと、
醤油を軽く味付けに使うみたいです。

参考にしたのは若杉友子さんの本
若杉友子の「一汁一菜」医者いらずの食養生活

こちらは「一汁一菜でアンチエイジング!」でもご紹介したのですが、料理例が多くて重宝してます。

最近、本屋さんで見たら帯に「8万部突破」と書いてあったの
でやっぱりみんなレシピを知りたいのかなって思いました。おすすめです。(^-^)

で、すっかり野草ファンになったものの、はっきり言って「見分け」が出来ません。
よもぎとカラスノエンドウくらいかなぁ?

まぁ、ぼちぼちと覚えようと思っています。
で、事務局でこんな本も購入
↓↓
DSC03460
若杉友子の野草料理教室

この本がきっかけでいろんな出版社から要望が出て沢山の著書につながったそうですが、
ほぼ、おばあちゃんが「料理教室でしゃべってるまま」の実況中継風の本です。

クスッと笑えたり、考えさせられたりと興味深いし、レシピと写真も豊富です。
「野草」と言ってもキャベツもニラもセリ、なずなも三つ葉も大きく「野草」とカテゴリーされて
レシピが載っています。決して「公園で摘まないと手に入らない」野草ばかりの本ではありません。

また、楽しい本に出会えて良かったです。(^O^)

・・・でも、もう売り切れているらしくて、楽天など見ても売ってません。
なにかどこかで機会があれば借りたりして読んでみてください。

考えてみれば、よもぎに続いて一人で料理した野草はイノコヅチが二つ目!
いろいろこれからも機会を見つけて料理に挑戦したいのですが、
季節もありますからね。ゆっくりと・・・。
もちろん、挑戦したらブログに書いていきますね!

そのうち野草食べまくりで若杉おばあちゃんみたいに「野生的」になるかもしれません(笑)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めましたS】

よもぎ茶飲み始めました。

おっかさん、塩気は足りてるかい?

関連記事

  1. 春ですね~。野草料理教室です!

    こんにちは!くうさんです。さて、メダカのがっこうの野草料理教室・・・数え…

  2. 春の野草料理教室で野草三昧

    こんにちは!くうさんです。☆今年も参加してしまいました(笑)…

  3. 春の野草料理教室

    こんにちは!くうさんです。☆今年も野草をいただく季節となりました…

  4. よもぎ茶飲み始めました。

    こんにちは!くうさんです。最近、よもぎ茶を飲んでいます。「キング…

  5. 夏の終わりの野草料理教室より

    こんにちは!くうさんです。8月末にメダカのがっこうで開かれた「晩夏の…

  6. 夏の野草料理教室

    こんにちは!くうさんです。さて、先日はメダカのがっこうの「夏の野草料…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

認証コード*(半角数字) Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

ABOUT.ME

1304ku_R
Author:くうさん

ようこそ!くうさんです。
以前より元気になった気がします。
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:英会話の勉強・バレエ

ゆるりとお付き合いくださいね。
お気軽にコメントお寄せください。

お問い合わせはこちら

LATEST ARTICLES

LINK

PAGE TOP