menu

揚げても美味しい車麩(´∀`)

こんにちは!くうさんです。

ちょっと面白い食べ物に出会いました。
と、言っても4月頃のお話でしてご紹介が遅くなりました。
でも、見つけたら食べてみて欲しいんですよね~。
DSC03033_R_1
「むかご」といって山芋の種というか赤ちゃんです。
上の写真は蒸して塩をふっただけの物ですが、いいおつまみって感じです。

DSC03138_R_1
実家に少し持ち帰ると母が炊き込みご飯にしてくれました。
味はお芋ですが、素朴でいいですよ。
お店の人には普通の水加減で炊けばいいと言われましたが、母が昆布だしで炊いてくれました。

これとお味噌汁だけで十分かも・・・。
山芋や自然薯自体がすごく栄養価の高い陽性の食べ物だそうですから
このむかごもギュッと栄養が詰まっていそうですね。

さて、今日は「車麩」を使ったお料理をご紹介します。
(お料理というより私の思いつきの挑戦記かもしれませんが・・・。)

お麩は良質なたんぱく質が豊富だし、消化も良いそうです。
歯の弱ってるお年寄りにもいい食材です。

小さなお麩はお味噌汁に入れることが多いですが、車麩で「から揚げもどき」を作ってみました。

材料は人参と車麩です。

人参はすりおろしたものと細かく刻んだものを作ります。
DSC03215_R

車麩はすりおろしてパン粉みたいにします。
DSC03216_R

これらと塩を少量混ぜてお団子にします。つなぎには水を適量混ぜました。

そして小麦粉を軽くまぶして完成。

これをフライパンに少し多めに入れたごま油で、揚げるように焼きます。

完成品がこちら
DSC03225_R

量は適当ですが、人参の水分が結構出ます。
それを見越して混ぜれば小麦粉をまぶさなくてもだんご状に固めることが出来たかもしれません。
(最後はちょっと水分が多くなり過ぎて柔らかくなり、だんごにするのが難しかったんですよ。)

味はなぜかお肉みたいでした。唐揚げとか食べてないので久しぶりにいい食感!(^q^)
人参とか混ぜてるのに不思議ですね。(自分で作っておきながら!)
彼はソースをかけて食べてましたが私はこれだけでも美味しかったです。
でも見た目がひどいですね(笑)

マクロビのレシピ本では「タンパク質を取るならお麩」って感じでいろいろ出てきます。
でもあんまり「揚げる」お料理はないので試してみました。

もうちょっと分量とか量りながらまた作ってみようとは思うんですが、
皆さんも是非「お麩や車麩」を積極的に摂ってみてくださいね。

あっ、でも可愛い色付きのお麩ありますよね?
すまし汁なんかに浮かんでるヤツです。

中には「タール色素」で色つけしてる物もあるのでそれはやっぱり避けましょうね。
「赤色2号」とか「黄色4号」なんて表示のやつです!

使用されていてある日突然「発がん性あり」と認定されて消えていった○○号は沢山あるそうですよ。
だから今使われているものだって分かりません。

あ~んまり神経質になるのは本当はイヤなんですが・・・。

ただスーパーで何種類も可愛いお麩が売っていたとしたら最後の選ぶ基準は
パッケージ裏の「材料表示」にしてもらえたらいいかなと・・・。

そもそもそんな物を使わないで企業も作ってくれたらいいんですけどね!(*_*)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めましたS】

豆乳マヨネーズ使ってみました

肥満マグロと甘~い人参ジュース

関連記事

  1. 白砂糖・乳製品不使用のお菓子作り

    こんにちは!くうさんです。☆気持ちはこんな感じかなぁ?相変わらず…

  2. 甘酒を使ったクッキーはいかがでしょうか?

    こんにちは!くうさんです。最近は自分でお菓子を買うことはほぼ無くなり…

  3. ニラで常備菜

    こんにちは!くうさんです。今日はめちゃくちゃ簡単で美味しい常備菜をひ…

  4. 酒粕と甘酒のチーズケーキ

    こんにちは!くうさんです。さっさと更新したいのにどうもいけません。…

  5. マコモ料理にまたまた挑戦!

    こんにちは、くうさんです。10月末にまたまた「マコモ料理教室」に参加…

  6. 米麹と酒粕の料理教室

    こんにちは!くうさんです。今回は「米麹と酒粕を使ったお料理教室」に参…

  7. 梅干し途中経過と梅酢について

    こんにちは!くうさんです。ちょっと遅くなりましたが、梅干しのための梅…

  8. 甘酒と梅酢のあまじょっぱい出会い

    こんにちは!くうさんです。もう最近は駅などで親子を見てはヒヤヒヤして…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

認証コード*(半角数字) Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

ABOUT.ME

1304ku_R
Author:くうさん

ようこそ!くうさんです。
以前より元気になった気がします。
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:英会話の勉強・バレエ

ゆるりとお付き合いくださいね。
お気軽にコメントお寄せください。

お問い合わせはこちら

LATEST ARTICLES

LINK

PAGE TOP